アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の息子ですが 冷たい風に当たると 顔や首 腕や足にジンマシンが出ます 温まると自然に消えていきます アトピー体質との関係が有るのでしょうか?それとも 内臓関係で弱い個所が有るのでしょうか? 気にしなくても良いでしょうか。

A 回答 (5件)

一度、かかりつけの病院に言ってみてください。

ジンマシンは、体の何かのシグナルですから、あまく見てはいけません。
ここでは、一概に結論は出ませんが、体機能の何らかのサインであることは理解してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答 有り難う御座います。

こんにちは。

それはいわゆる「寒冷蕁麻疹」というタイプのものではないかと思います。
蕁麻疹とは、アレルギーを始めとする免疫関係の身体のシステムがなんらかの異常を来たし、皮膚に炎症が起こるものです。

これが出るという事は、免疫関係の部分に何か異常を来している、そういう状態になる原因があるという事です。
原因までは病院で検査していただかないと特定できません。
No1 さんとおなじ回答になりますが、病院で見てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答 有り難う御座います。

製薬会社でアレルギー領域を担当しています。

冷たい風に当たると蕁麻疹がでるというのは、多分「寒冷蕁麻疹」だと思います。アトピー体質とのことですが、アトピー性皮膚炎は蕁麻疹、喘息、アレルギー性鼻炎などを合併する体質的要素が強い疾患ですので、蕁麻疹が発症するのはそのためだと思います。アトピー性皮膚炎の方が上手にコントロール出来れば、蕁麻疹の発現頻度も減っていくのではと思います。特に内臓が悪いとかそういった関係で発症している可能性は低いように感じます。

お役に立てましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答 有り難う御座います。アトピー性皮膚炎は 体質的にジンマシンを引き起こす要素が有る事が分かりました 上手にコントロール出来るように考えていきたいと思います。

蕁麻疹にはいわゆるアレルギー反応の介在が考えられるものと、原因がわかっていないものがあります。

複数のURLを挙げます(お勧めは前者)
http://homepage2.nifty.com/fwkx2334/link29.htm
http://www.m-nomura.com/der/urticaria.html

寒冷蕁麻疹は分類上アレルギー性蕁麻疹の範疇にはありません。
つまり息子さんの蕁麻疹…「寒冷蕁麻疹」の典型だと思いますが…は必ずしもアトピー性皮膚炎との直接因果関係があるとは言えません(というか機構そのものが余りよくわかっていないんです。わかっているのは肥満細胞の不安定性とか非常にこまごまとしたことでこれがアレルギー反応の本態とはとても言えるものではないです。)。結局は臨床上それほど危険なものとはいえないし、対策も可能なものですから自衛をしてくださいね、というお話に落ち着くと思うのです。

ただし現在アトピー体質(皮膚炎で通院中ですか?)とご自身・親御さんでわかっておいでなのでしたら、相談された方が安心だとは思います。直接医師の口から聞くというのも意味がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答 有り難う御座いました。寒冷蕁麻疹について良くわかりました 治療方も丁寧に説明してありましたので自衛してみます 見た目にも酷い症状なので 今度医師にも相談してみます。

再び#3です。

下の方の、
>寒冷蕁麻疹は分類上アレルギー性蕁麻疹の範疇にはありません。
は、その通りです。が、アトピーと全く関連がないかというとそうでもなく、問題は何故冷気でヒスタミンが遊離されて蕁麻疹が発症するかということなのです。アトピーも蕁麻疹も、発赤および痒みの原因にはヒスタミンの遊離が大きく関与しています。これが蕁麻疹であろうと湿疹その他の症状であろうと抗ヒスタミン剤が効果を現す理由です。従って、この観点からは、アトピー=(寒冷を含む)蕁麻疹=本態はヒスタミン遊離という図式となり、これを指して先ほどの「体質的要素」という判断につながっているわけです。

以上、補足でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答 有り難う御座いました。なんとか体質改善を試みて行きたいと思います。