アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの実家のあたりでは、水がものすごく青いです。
井戸水を使っているのですが、お風呂にお湯を入れると、入浴剤を入れたみたいに薄青く見えます。
湧き水や雨水が溜まった、深さ50cmくらいの小さな池があるのですが、少し泥のせいで濁っているけれど、きれいなアクアマリン色です。(緑藻なんかが繁殖している色じゃないです)

東京あたりじゃ、お風呂のお湯が青く見えたこともないし、
池が青いのも見たことないです。
(水が腐って緑色なのは見たことありますが)

いったいなにが違うのでしょう??

A 回答 (3件)

炭酸性の水なのかもしれませんね。

^^
http://blog.goo.ne.jp/moon__face/e/fb6468bfcf9e8 …

原因は銅にあります。

大量に鉱山の土砂が流出した事件を連想し、中には危険水と警告する方もいますが、量的面で特に問題は無いと思います。
(原因は、草木も生えない程の銅を含む土石が下流に流出した物。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E5%B0%BE% …

薄い青であれば問題は無いと思いますが、
一度専門業者や市役所関係で水質を調査するか、土木課に聞くなどした方が良いかもしれません。(他の有毒鉱物の場合もある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銅だと怖いですね。。。(TT
一度も検査してもらったことないので、いっぺん、井戸水を検査してもらった方が良さそうですね。

お礼日時:2009/01/09 17:33

これじゃないですか?


http://www.bgr-fukushima.jp/07.htm
アロフェン というらしいです。

山を歩いていて沢の水が青いところも時々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かに、火山の近い場所なのでこの可能性ありそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/09 17:32

俗に水色と言われるのは酸素の固有色です


水は酸素化合物なのでその色が見えます
水素の固有色は可視光の範囲に無いので人間には見えません
液体酸素は水よりも青く見えます
水道水は細菌の繁殖を防ぐために塩素を0.2PPM以上含んでいるので塩素の色で水色が押さえられていると思います
塩素は緑色で水に少し混ざると黄色に見えます
こんな水は臭くて飲めません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!