ショボ短歌会

国立大学経済学部1年生の者です。
今ほかの大学に編入しようと考えています。
そのように思ったのは、受験に失敗し一番行きたい大学に行けれなくなってしまいました。
進学した大学では自分が思ってたより周りの学生のやる気が感じられず、正直このまま現在の大学に在籍していては自分が埋もれてしまうと思い他大学へ編入しようと思いました。

現在のところ名古屋大学と早稲田大学が志望校です。
そこで自分で編入の情報を集めていましたがなかなかありません。
受験科目は英語と経済に関する論述ですが、どのように勉強したらいいのかわかりません。

大学編入に関することならなんでも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答ではなく、申しわけありません。


あなた自身が第一希望の大学に進学できず、やる気がないのではないでしょうか。
そこの大学を第一希望としていた学生は、多いかどうかは別にして必ずいます。その学生はおそらく真面目に勉強していると思います。
あなたにやる気がないから、周囲の学生もやる気がないように見えるのではないでしょうか。
希望の名古屋大学や早稲田大学のキャンパスへ一度行かれたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答どうもありがとうございました
確かに言われてみればその通りかもしれません。
これからのことなど広い視野で考えていきたいと思います。

お礼日時:2009/01/09 01:05

私は、社会人になってから学士入学した経験のある者です。


同じく学士入学した人たちは、かなりの人が、いわゆる編入専門の予備校で、各校の試験対策をしていました。
私の場合は、仕事で英語を使っていたので、英語の試験は何とかなると思い、論文対策をどうしたものか・・・と悩みました。
それでも、何とかなりました。
それは、就職試験用の作文の書き方についての本に目を通したことで解決に至りました。
情報をもっているのは、やはり、編入専門の予備校だという気がします。
でも、文章を筋道を立てて書くように練習する、英語は普段の英語の授業で使われているテキストをマスターする、といった身近なところでも対策はできるものだと思います。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答どうもありがとうございました
周りに経験者の方がいないのでとても参考になりました。
さっそく調べてみようと思います。

お礼日時:2009/01/09 01:08

http://www.heart.dnc.ac.jp/index.php
大学入試センターのハートシステムで検索
してください。
「編入試験」でかなりの大学の情報を得られます。
ただし名大と早大はヒットしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答どうもありがとうございました
さっそく調べてみよと思います。

お礼日時:2009/01/09 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!