激凹みから立ち直る方法

添削お願い致します。過去の開発経験は無く、現在進行形です。

・どのような基準で自分が就職する会社を選びますか?(300文字以内)

以下の2点を基準に志望する企業を探しております。

1.インターネット上のコミュニケーションの場を作る側に立ちたい
 インターネットは、コミュニケーションの場としても利用されていき
ました。特にブログやオンラインゲーム、SNSなどはその筆頭であり、
インターネットならではの、遠く離れても親しい人と繋がるものとして
魅力を感じます。そして、貴社のコンセプトでもある「親しい人との繋
がり」とも合致し、貴社にエントリー致しました。

2.開発やプログラミングの仕事に携わりたい
 授業では、アルゴリズムやアセンブリ言語、システムの設計手法等を
学習し、基本情報技術者の資格を取得致しました。この資格を取得する
際に得たアルゴリズム等の知識を活用し、開発やプログラミングの仕事
に携わりたいと考えております。

・これまでの開発経験をできるだけ具体的に教えてください。(600文字以内)

現在進行形となりますが、CakePHPとMySQLを利用した予
約管理システムの開発を行っております。

言語経験が浅いため、最初は本やインターネットの資料を参考に、変
数や値を変更し、どの様な動きをするのかを確認しながら移植をしまし
た。慣れない為に、フレームワークの仕様や言語の仕様を理解しきれず、
想定とは異なる動作をする等、苦難もありました。しかし、インターネ
ットで調べてみると、プログラムの組み方は様々であること、フレーム
ワークや言語の仕様であることなどを知り、他のサンプルを利用するな
どの試行錯誤の末、乗り越えることができました。

わからないから出来ないのではなく、わからいのなら調べることは、
社会人としては常識と伺っており、調べる癖を付けることは、新しい技
術を求める事に際し、重要な事になると考えており、何事においても、
継続的に取り組む為には必要であると考えております。そして、既存の
手法にとらわれることなく、新たな手法を利用することは、一つの解決
手法となることを学びました。

貴社はインターネットを基盤に活動しており、貴社の中途採用ページ
においても、Web開発スキルが求められると伺いました。もし内定を
頂けるのであれば、夏や冬の長期休暇を利用し、無給でも構いませんの
で、貴社の開発現場に実際に触れ、更に磨きをかけていきたいと思って
おります。

A 回答 (2件)

貴社はインターネットを基盤に活動しており、貴社の中途採用ページにおいても、Web開発スキルが求められると伺いました。

もし内定を頂けるのであれば、夏や冬の長期休暇を利用し、無給でも構いませんの、で貴社の開発現場に実際に触れ、更に磨きをかけていきたいと思っております。

この文章は、相手を拘束することになります。差し替えるべきです。

この回答への補足

(もし内定~の前より)これから更にWeb開発について、経験を積む必要があると自覚しております。もし内定後、入社までの間に社内研修を予定されているのであれば、無給でも構いません。少しでも貴社の求める人材に近づく事が私の目標です。

といった文面はどうでしょうか?

• 0

こんにちは。

IT系のオヤジです。

私もNo.1さんと同意見です。最後の段落は削除した方がいいです。
勘違いをしていますね。入社前の人に現場に来られたら、開発を任せるわけにはいかないので相手をしなくてはいけないし、セキュリティにも問題があるので、社員にとっては迷惑なんです。正式入社してからなら教育用の人員や予算も確保してある(かな?)ので本腰を入れて教えることができますが。

前半の文章はよく書けていると思います。
開発経験の方は、「具体的に」とあるから、システムの仕様と特に担当した部分を詳しく書いたほうがいいかも。

あと、気になったところは、
>フレームワークや言語の仕様であることなどを知り、
→意味不明です。
 「調べながら開発を進めるにつれてフレームワークや言語仕様を徐々に理解できるようになり、完成させることができました。」ってことかな?

>わからないから~伺っており、~考えており、考えております。
>そして、~手法に~新たな手法を~手法となることを~。
→同じ言い回しが繰り返されていてちょっと不自然です。
    • 0