電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月末を持って、パートとして勤めていた会社(株式会社)が倒産しました。
(事前連絡はもちろんありました。)
主な仕事はお中元・お歳暮期のデータ入力で、
春を目処に新たに有限会社を設立し、次のお中元は新しい会社で勤務する事になる予定です。
(仕事内容や取引先は今までと同じと聞いています。)

そこで質問なのですが…
社長は「会社を倒産させて、破産する」とおっしゃっていました。
知識のない私は、倒産=会社がなくなる…借金が帳消しになる?
破産=会社を倒産させるから自分も破産しないといけない?
というような認識しかありません。

・倒産すると借金が全くの帳消しになるのか、それとも払える分は現金化してでも払うのか?
・もし上記が後者なら、どの程度の物が、価値のあるものとして返済にあてられるのか?
(高価なブランドや絵画などを現金化して返済に充てる事があるのか?)
・社長の自宅を担保に会社の借金が出来るのか?
・倒産&破産をすると、家を出ないといけなくなるのか?

これからもお世話になろうと思っている会社なので、倒産⇒破産⇒新会社設立の
ながれを理解したいと思いまして…。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

法律の上では会社とその経営者(社長)は別人格です。

だから、会社が破産しても、社長個人の財産は関係ありません。社長個人の責任を追及するためには、会社の財産を隠したり、会社の財産を私物化したなどの事情があり、それを証明できなければ裁判では勝てません。このために、前もって、社長の個人財産たとえば土地建物などに担保を設定する方法がありますが、社長がそれならば取引しないといわれればできません。銀行などは社長の保証がなければ金は貸しません。
・倒産すると借金が全くの帳消しになるのか、それとも払える分は現金化してでも払うのか?>
 会社の財産の範囲内で返し、原則は比例配分によります。
・もし上記が後者なら、どの程度の物が、価値のあるものとして返済にあてられるのか?>
 次の商売に使えるものは関係者が安い値段で引き取っても誰も文句は言えないでしょう(それが市価だから)。安い値段は返済に当てられます。
・社長の自宅を担保に会社の借金が出来るのか?
・倒産&破産をすると、家を出ないといけなくなるのか?>
 社長個人の承諾があれば、自分の自宅を会社の担保にすることができますが、そうしていなければ自宅と会社の破産は関係ありません。
 損をした会社の取引先でも、新しい会社でまた取引をしてくれるのでしたら、しかたなくOKしたかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社長が自宅を担保にしているかどうかが私には分かりませんので、
社長が家を出なければいけないかは分からないですよね。

電話で、「ゆっくりと会って説明する」とおっしゃていましたので
それまで待つしかないようですね…

どうもありがとうございます!

有限会社では当然のように代表取締役の個人保証をつけて融資を実行しています。

株式会社でも、経営不振下にあって融資を取り付けようとすれば、役員の個人保証をつけたり、個人の試算を共同担保に差し入れたり、とにかくあの手この手で金融機関は担保と保証を要求します。会社をなんとか立て直そうと社長自らその要求に応じられていたのではないでしょうか。

それであれば、法人は倒産し、社有資産は処分され、さらに担保に入っている個人資産も同様に処分を受け、保証を提供した社長も今後支払っていく義務を負うわけです。

●倒産した場合、借金は帳消しにならない
●債務額に対応する会社の資産(事務机やパソコンなども)物のままでも差し押さえられます。
●社長の自宅を担保提供し会社が融資を受けることはありえます
●倒産ならば家はでなくてもいいのです。
●本人の破産ならばもちろん自宅は不動産資産として処分し債務の償還に充当されますので自宅をでなければならなくなります。

新会社設立については他の方の名義で設立を考えられているのではないでしょうか。
事業的に成立する収支であれば、倒産などしないとも思うのですが、今までの借金がなくなって返済の重荷がとれれば、事業として成り立つと、社長はお考えなのでしょうね。
    • 0

基本的な質問なんですが 会社として儲かっていたのでしょうか?

それか 最近問題になってる銀行の貸し渋り・貸し剥がし
にでもあわれたのかな?

倒産ですから債権は残ります借金ですね。
会社の資産を処分して 返済にあてなければなりません
普通そうなるまでに社長は私財 自宅などを抵当に
設定して借金されているはずなので、
自宅も差し押さえでしょう。

それでも借金が残るから 破産なんでしょう。

普通に考えて そんなにすぐに 会社を復活させることは
難しいことだと思います。
それに倒産すれば信用が落ちます。
取引先がそのまま取引続行してくれるというのも
甘い見込みでしょう。

失礼な言い方ですが データ入力なら誰でもできますから。
他の仕事を探された方がよろしいかと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>基本的な質問なんですが 会社として儲かっていたのでしょうか?
>それか 最近問題になってる銀行の貸し渋り・貸し剥がし
>にでもあわれたのかな?

以前は大手百貨店との取引で儲かってはいたのですが、
大手百貨店が倒産した際の債権放棄がかなりのダメージだと聞きました。
その後は、お中元・お歳暮期の年間6ヶ月の仕事しかなかったので
以前の借入金の返済がスムーズに出来ていたとは思えません。

>普通に考えて そんなにすぐに 会社を復活させることは
>難しいことだと思います。
>それに倒産すれば信用が落ちます。
>取引先がそのまま取引続行してくれるというのも
>甘い見込みでしょう。

そうですよね…。一応、取引先の重役さんと社長は知人(どれ位の仲なのかは?)なので、今のところ仕事はもらえるという話なのですが。(わかりませんよねぇ)

少なくとも今月から甘く見てお中元まで、もしくはずっと仕事がないかもしれない
わけですから、新しい職を探す事も考えようと思いました。

どうもありがとうございます!

• 0