ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

A 回答 (10件)

昨年から解っていた事ですよ。

自転車操業してましたから。早く払え、カードは駄目!現金のみ。怪しいと思ってやめました。損しなくて良かったですよ^_^現金を掻き集めての計画倒産。非常に汚く違法な倒産!何処かの大手企業に借入れ金を払ったのでしょう。客には一銭も戻りません。
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No.2の回答をさせていただいていますが、これは詐欺じゃないかとも思える兆候がありますね。



No.7さんの指摘もありますが、それ以外のところを指摘ますと、私はてるみのヨーロッパコースを見て言うのですが
2月の新聞広告までは、カードが使えて早割りで1000円引き、更にツアー代金一括払いで1%引きを謳っていました。
以前ある大手の旅行会社のプランナーと話をしたとき、この種の新聞広告で募集するツアーの見積もり上の粗利は7%程度だ
と聞きました。

冬場のてるみのヨーロッパツアー8日間の代金は平均すれば10万円少々でした。10万円を切るものもあったと記憶しています。
早割りと一括払い引きをすると、代金の2%が吹っ飛びます。更にカード会社への手数料で粗利が減ると、結果、いくらの粗利が
残ったのだろうという疑問がありますね。これに従業員の賃金やオフィスの賃料、光熱費を考えれば、赤字販売を広げるだけじゃ
無かったのかなという気がします。151億という負債はその結果でしょう。

私の記憶では、数年前のてるみの新聞広告は全面を使うことはなかったように思います。それが最近は全面使用の
広告ばかり見るようになりました。つまりこれは、赤字販売がわかっていて、当座の金をかき集めるために手を広げたのでは
ないかということです。そして先日の破たんですので、本質はねずみ講と同じなのでは?という気がします。

ヨーロッパ旅行中、何度もてるみのツアーを見かけました。私の泊まるホテルと同じであったこともあります。
私の見た限りでは星の数は4つです。ヨーロッパの手配業者はすべてを見たわけじゃないですが、クオニィを使っていました。
新聞募集のツアーではどこの旅行社も同様の内容だと思います。(ミキを使うところもあるかもしれません)
それで8日間で10万円そこそことはよくやるなと思っていましたが、そういう裏があったわけですね。
そうすると逆に、結構しぶとかったとも言えるわけですが。

それにしてもてるみに内定して取り消しになった新卒の方々には大変気の毒ですが、世は春ですし
新しい気分で出直してください。20年後くらいには笑って思い出せることを祈っています。
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旅行保険適用か?AIUなど

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はい!

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安物買いの銭失い


ある程度リスクを考えていたと思いますが支払代金など返してもらえない恐れがあり大変ですね
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倒産しました。


負債151億円、3万6千件の旅行に影響が出ます。
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発券トラブルで多数の消費者に被害の格安海外旅行会社


株式会社てるみくらぶ
一般旅行業
東京都
破産手続き開始決定受ける
負債額 151億円

詳細表示ページのURL(以下)へのリンク
http://www.tdb-news.com/bankrupt_detail.html?ID= …
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金曜日に問題発覚、土日は寝かして、月曜日に破産申立てになるのかな、と思います。



実は、同社に2週間後の台湾旅行を申し込んでいました。
金曜日の時点では単なる機械トラブルかと思いましたが、少ない情報を整理すると、破産の可能性も高いと判断しました。
ですので、破産の可能性も考え(今キャンセルしてしまうと、契約が解除され、破産手続きに参加することができなくなるかもしれないからです。)、てるみくらぶの契約は維持したまま、航空券とホテルは別で手配し、旅行にいけるようにしました。

航空券は未発券でしたので番号不明につき予約できているか確認できず。
ホテルは決まっていたので問い合わせたところ、予約できているかの回答は避けられましたが、
「てるみくらぶ様より頂いておりますご予約に関しまして、今後全てキャンセルになる予定でございます。
返金等に関することはホテルでは回答できかねますため、大変心苦しいですがもしお越しいただいても、
宿泊代金はお客様ご負担で直接ホテルへお支払いいただく形となります。 」という回答を得ました。

私の予想ですが、今後、未発券の航空券は、BSPのデフォルトにより全ての航空券は予約キャンセル、ホテルについてのてるみくらぶからの予約は全てキャンセルの流れになろうかと思います。
予約が取れていたとしても、自費払いが必要になるかと。

私の場合、クレジットカード払いでしたので、カード会社およびカードの付帯保険の保険会社にも連絡しましたが、現時点で対応は未定、週明けのてるみくらぶ(同社代理人もしくは破産の申立代理人?)のプレスリリースを待って対応を検討するという反応でした。
JATAへはまだ問い合わせしていませんが、保証供託金12000万円を按分弁済することになろうかと思いますが、債権の総額がわからない以上、弁済率もわかりません。
弁済を受けられなかった債権については、破産手続では財団債権ではなく一般の破産債権になろうかと思いますので、配当を待つことになると思います。
破産手続に乗れば、債権者としては、粛々と進められる管財人の仕事を見守るしかないと思われます。

以上、いち債権者当事者からの情報提供まで。
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多分そうなるでしょう。



BSP発券(銀行決済の航空券発券)を止められているし、ホテルへの支払いも滞り、
これじゃあ旅行会社としての体をなしません。
このままじゃあ、誰も新たにツアー申込や代金支払いをしようと思わないでしょう。
2月の新聞広告での支払いはビザ、マスター使用可であったのが、3月1日の広告ではカード払いに触れられておらず
一括払いでのツアー代金割引が強く謳われていました。前広な一括払いを強調するあたり、このころから資金不足が露呈していたといえるでしょう。
このままでは倒産以外道はないと思います。

万に一つの可能性としては、債務を保証するしっかりした会社が現れれば、という期待もあるかもしれませんが
それは無いと思います。
会社がボロすぎると思うからです。以前から代金一括払いを推奨し、割引までしていましたから
そういうボロ顧客しかついていません。会社と顧客が割れ鍋に綴じ蓋という状態でした。

あえてまだ順調であった頃のてるみくらぶを評価するなら、特にヨーロッパはよかったと思いますが
それももうダメでしょう。

てるみが伸びて多分一番影響の大きかったのは阪急交通社だと思います。
阪急は胸をなでおろしているのではないでしょうか。
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はい、99.99%倒産です。

同社では日本旅行業協会の弁済業務保証金制度を利用するといっていますが すなわち自社ではキャンセル費用の支払い財源がないということです。
倒産のほかに 他社が支援・救済するということも残されていますが 引き受け手を見つけるのは困難でしょう。
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てるみくらぶの破産で心配になりました。GWにアバンティリゾートクラブのツアーで韓国にいきます。
この会社の財務状況などをご存じの方はいませんか?

Aベストアンサー

「アバンティリゾートクラブ」の財務状況、つまり、大丈夫かどうかを知りたいのですよね。
会社が債務超過に陥っているかどうかなんて、内部の(財務担当の)人間にしかわかりませんよ。
今回のてるみくらぶの騒動で、マイナーな中堅旅行代理店を利用している人が不安になって一斉にキャンセルすれば、一気に資金繰りが悪化して連鎖的に倒産、という事態を招いてしまうかもしれませんね。旅行会社は、先に商品を仕入れていますから、一斉にキャンセルされたら、大丈夫だったところも大丈夫でなくなるでしょう。

安全度は、大手だから、中小だから、ということでも判断はできません。てるみくらぶは、一応は、ネット販売店としては大手扱いでしたからね。
中小でも堅実な商売をしているところはいくらでもあります。
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てるみくらぶの件で質問です。
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Aベストアンサー

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Q旅行代金返金が伸び続けています。

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大学生です。春休みに「てるみくらぶ」という旅行会社で海外ツアーを申し込んでいたのですが、申込後に宿泊施設が勝手に変更されプラス料金を請求されたため、予算の都合でキャンセルしました。

キャンセルした日は出発の40日以上前で、キャンセル料はかからず、その場合返金まで「7から10日いただきます。」とホームページに記されています。
ところがキャンセルから3週間経っても返金がなく、電話をしたところ「キャンセルが立て込んでおりプラス2週間かかる」と言われました。

キャンセルから実質的1ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

> 不当に返金が先延ばしされた場合、訴えることはできますか。

返金するって言ってる以上面倒ですが、内容証明郵便で返金請求して、遅れるなら法定の利息を支払ってもらう旨通知とか。

第三者に間に入ってもらうのが良いです。
No.1さんが提示しているような協会などの団体とか、消費者センターなど。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/


差し当たり出来る事として、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の電話番号や担当者の部署、役職、氏名、連絡を行った際の通話時間など、ガッツリ記録しておいてください。
 ペン書き、ページの入れ替えのできない布綴じのノート、当日のニュースや天気、授業の内容などを併記しておくと信憑性が上がります。
・以降、必要ならばICレコーダーなども併用してください。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

Q【大至急】旅行会社からのメール:向かっても無駄?

本日10時すぎ、海外ツアーを予約したてるみくらぶからこんなメールが来ました。今日がツアーの出発日です。私は2に該当するのですが、これって全くダメという意味でしょうか?もうすぐ地方都市から成田空港へ向かう飛行機に乗ります。会社にはまったく電話が繋がりません。最初は日本語ガイダンスだったのに、今は英語ガイダンスになり、すぐ切れます。

てるみ経由ではない、現地の限定ツアーも全部手配しており…途方に暮れています。
海外へはジェットスター利用(てるみくらぶが手配)です。

お客様各位
謹啓
時下、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃は、弊社主催の募集型企画旅行ツアーをご利用いただき誠にありがとうございます。
さて、突然のご連絡となり誠に恐れいりますが、この度、弊社でご利用いただいている旅行ツアーに関し、航空券の発券システムが利用できない等の事態が発生しております。
つきましては、今後の混乱防止、皆様の安全確保等の観点から、以下のとおりの緊急対応をさせていただく旨ご連絡させていただきます。
皆様に大変なご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。
1. 既に発券済みの航空券及びご滞在先のホテルについて
発券済みの航空券はご利用頂けるかどうか現時点で確認できておりません。また、ご滞在先のホテル等にてトラブルが生じないことを確認できておりません。
つきましては、大変申し訳ございませんが、上記の点をご理解頂ける方のみ、航空券のご利用を推奨させていただきます。
2. ご購入済みの弊社募集型企画旅行旅行ツアーの返金について
既にご購入済みの旅行ツアー代金の返金等につきましては、日本旅行業協会等関係先と協議の上、ご連絡させていただきます。
今後の対応方針の詳細等につきましては再度ご連絡させていただきます。
この度は、皆様に大変なご迷惑をおかけすることとなり、改めて深くお詫び申し上げます。
敬白

本日10時すぎ、海外ツアーを予約したてるみくらぶからこんなメールが来ました。今日がツアーの出発日です。私は2に該当するのですが、これって全くダメという意味でしょうか?もうすぐ地方都市から成田空港へ向かう飛行機に乗ります。会社にはまったく電話が繋がりません。最初は日本語ガイダンスだったのに、今は英語ガイダンスになり、すぐ切れます。

てるみ経由ではない、現地の限定ツアーも全部手配しており…途方に暮れています。
海外へはジェットスター利用(てるみくらぶが手配)です。

お客様各位...続きを読む

Aベストアンサー

一応元旅行業界にいたものです。とはいえグループ担当ではなかったのと、
ここまで酷い事態にするほどブラックな企業ではなかったので、あくまでも推定回答です。

メールの要約は分かりやすく言うとこうです。
・ツアーを管理するシステムが落ちています
・ツアーに含まれる手配した物(航空券、ホテル等)がどこまで利用できるか分かりません
・空港に行ってチェックインできるならしてもいいですが、その後どうなるか現時点では一切分かりません
・空港でチェックインできて渡航するなら、その先のこと責任持てません
・何かしらの補償はする予定ですがこれから協議するので何も決まっていません
つまり1(渡航する)も2(渡航しない)も選択できる立場である可能性が高そうです。

1.ホテルに予約が入っていなくて、最悪到着空港もしくは利用予定ホテル界隈で自分で探さないといけないかもしれません。
しかもその料金をてるみくらぶが後日払うとは一言も言っていません(自己負担になるという前提が無難です)。
その条件を飲めるならJetstarに乗ってください

2.(ツアーキャンセル)を選択したら、恐らく返金ポリシーが決まり次第再度連絡があるでしょう。

>てるみ経由ではない、現地の限定ツアーも全部手配しており…途方に暮れています。
これは現地ツアーを自力で手配したという意味ですか?

そうであれば、もし現地に行こうとも行かずとも、システム云々は現地ツアー主催会社には全く関係ありません。
キャンセルや変更するには通常通りのキャンセル/変更要件が適応されます。
いつからキャンセルチャージが発生するか確認し、キャンセル料が発生するなら
支払金額がどの通貨か、いくらか確認してからキャンセル等の作業をしてください。

そのキャンセルチャージはてるみくらぶが持ってくれる可能性は限りなく低いです。文句があるなら3択です。
1.てるみくらぶに直接交渉する
2.日本旅行業界の消費者相談室や、一般的な消費者センターあたりに相談する
https://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_gyomu.html
3.裁判を起こす

私だったらですが、ツアーに含まれるのはJetstarの航空券とホテルだけですか?
ツアーに含まれている観光や空港送迎を捨てて良いなら、Jetstarの予約が使えるかは空港でわかりますよね。

Jetstarの予約が往復使えるのが確認できたら、空港からそのまま国際電話すると結構な電話料金になりそうなので、
Skypeあたりでホテルに電話して、自分の予約が入っているか聞いてみると思います。

行先が分からないうえ、ご質問文だけの情報では空港~ホテルの送迎は確認しようがないですが、
A.空港送迎や現地観光を自腹で手配する覚悟
B.Jetstarが往復とも利用できる
C.ホテルの予約が確認できる
この3つが揃えば行ってもいいかもしれませんよ。

ちなみに「地方都市~成田」はツアーに含まれているのでしょうか?これをご覧になる頃は成田でしょうか。
お気をつけて。。。としか言いようがないですが、私からのアドバイスは以上です。長文失礼しました。

一応元旅行業界にいたものです。とはいえグループ担当ではなかったのと、
ここまで酷い事態にするほどブラックな企業ではなかったので、あくまでも推定回答です。

メールの要約は分かりやすく言うとこうです。
・ツアーを管理するシステムが落ちています
・ツアーに含まれる手配した物(航空券、ホテル等)がどこまで利用できるか分かりません
・空港に行ってチェックインできるならしてもいいですが、その後どうなるか現時点では一切分かりません
・空港でチェックインできて渡航するなら、その先のこと責任持てま...続きを読む

Qてるみくらぶの「山田千賀子社長」の今後の生活はどうなるんでしょうか?

てるみくらぶの「山田千賀子社長」の今後の生活はどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

十分な資産を国内外にため込んだあげくの破産申請でしょう。 粉飾決算などの罪に問われる可能性はありますが、実刑にはならないでしょう。 超優雅な引退後の生活が待っています。

Q車を現状渡しで購入しても販売店に責任は?

中古車を購入しました。
自分がバカなのは重々承知なのですが、ほとんど動作を見ずに購入してしまいました。
帰りの車の運転中に数か所壊れていたのを発見、
それは
送風吹き出しスイッチの切り替えが出来ない事、送風(エアコンや暖房含む)で変な音が出る、エアーバッグの警告灯が付きっぱなし(突然点いてそれ以来消えない)
購入時には「無保証で現状渡し」にチェックが、売買条約の補償外覧にスイッチ類や各種センサーが含まれていますと書いてある契約書に自分がサインをしています。
個人的に調べたのですが現状渡しを承諾したとしても
「販売店が一切賠償責任を負わない特約は消費者契約法無効」と「瑕瑕担保責任が販売店にある」
という記事を見つけ、現状渡しを了承してしまった自分には非がないのでは?と思いました。
これって合ってますか?
また修理の見積もりを販売店に配達証明付きの内容証明郵便(万が一受け取り拒否もあるから)で送っても大丈夫でしょうか?
内容証明郵便には「賠償請求書」と書いて
修理料金の請求と内容証明郵便到着後に支払いがない場合は法的手段をとる
を明記するつもりです。
よろしくお願いします

中古車を購入しました。
自分がバカなのは重々承知なのですが、ほとんど動作を見ずに購入してしまいました。
帰りの車の運転中に数か所壊れていたのを発見、
それは
送風吹き出しスイッチの切り替えが出来ない事、送風(エアコンや暖房含む)で変な音が出る、エアーバッグの警告灯が付きっぱなし(突然点いてそれ以来消えない)
購入時には「無保証で現状渡し」にチェックが、売買条約の補償外覧にスイッチ類や各種センサーが含まれていますと書いてある契約書に自分がサインをしています。
個人的に調べた...続きを読む

Aベストアンサー

中古車の現状渡しであっても「走る・止まる・曲がる」という車として最低限の動作は保証する必要があります。

ですから、吹き出し口や送風の異音については現状渡しは可能であり、無保証の特約も有効であると思います。
また、契約書にも「売買条約の補償外覧にスイッチ類や各種センサーが含まれています」と明記されているのであれば、「聞いてない・知らなかった」とは言えないと思います。


ただ、エアバックの警告灯は単にセンサーの不具合だけだとは限りません。
安全性にも係わる部分であると思います。

不具合の内容によっては、販売店に補償させることは不可能では無いかもしれません。


通常であれば電気系統の不具合であると推測できますから、場合によってはバッテリーを交換すれば正常になることもあります。

もし、それで治るようであれば請求は難しいと思います。


戦う余地が無いとは言いませんが、一般的に考えればそれらの不具合(最低限の動作は除く)を差引いた価格設定だと思います。

Q内容証明・私の息子が留年したのはあなたの子供のいじめが原因。損害賠償300請求する!

はじめまして、質問させていただきます、ヤスハナと申します。よろしくお願いいたします。
今年の二月、いきなり相手から電話があり、あなたの子供にいじめられたことが原因で留年。すぐに大坂◯△のガストまで来てほしい!と言われました。その場所まで約150キロありましたが、礼服に着替えその場所に向かいました。
いじめの内容とそれについての息子の回答を以下項目で記します。

1)デブ、服がダサいといわれた。
息子:女の子にモテたいと相談をされたので、痩せたほうが良いことと服装についても
毎日同じジャージとかでは駄目とアドバイスをした。
2)ツイッターに女装の写真をアップされた。
息子:学園祭での一コマをアップしたけど、消去を求められたので消去した。
3)上記のようないじめで成績が落ち落第して留年が決まった。もう一度やり直す気もない。
すべてはあなたの息子の責任。この子の人生の責任をとれ!
息子:これらの出来事は下期の話し。上期から授業中スマホでゲームをしていて落第していた。
勉強して合格しなければ看護実習を受けられないため頑張れと友達として忠告した。

色々と調べてみると、留年が決定的になったときに相手は今回の行動を起こしました。
ここからは聞いた話からの私の推測になります。
彼らが奨学金を借りていた団体の返済条件が厳しかった。
その厳しい条件とは、留年した場合一括返済とのこと。
このようなことから、留年=返済義務=損害賠償請求で返済する。
このように考え行動を起こしたように思えてなりません。

私の回答=今回急にこのような話を一歩的に言われても困ります。本当にうちの子が罪を犯しているのであれば息子は罰せられるべきです。しかし言った言わない等水掛け論では解決できないので誠意を見せろと強く言うのでしたら、証拠・証拠と息子の関連性、落第との関連性等、第三者が見ても納得できる客観性のある資料が必要と考えます。
このように伝えました。また誠意誠意誠意と強く言ってきたことに対してそれは強要に当たるのでないですか?とも忠告しました。(思い切りキレられました)

また私の連絡先を聞いておきながら、私が訪ねたら教えない!と誠意のない返答。
その後すぐに電話で金銭を要求してきたので。上記した、証拠・証拠と息子の関連性、落第との関連 性等の資料の提出を求めたら、おぼえていろ!弁護士に言うからな!と言われて電話は切れました。

そしてしばらく経った4/8日、300万の内容証明が届けられました。
私は示談や調停での解決をする気はありません。お金の問題ではなく、このような脅しに負けることが認められないからです。

知りたいことは、相手が調停や起訴に踏み切るか否かです。(弁護士が受けるのか?)
調停や裁判には時間がかかるので、お金よりも時間的な問題が心配で今回質問いたしました。

皆様のアドバイスをお待ちしています。

はじめまして、質問させていただきます、ヤスハナと申します。よろしくお願いいたします。
今年の二月、いきなり相手から電話があり、あなたの子供にいじめられたことが原因で留年。すぐに大坂◯△のガストまで来てほしい!と言われました。その場所まで約150キロありましたが、礼服に着替えその場所に向かいました。
いじめの内容とそれについての息子の回答を以下項目で記します。

1)デブ、服がダサいといわれた。
息子:女の子にモテたいと相談をされたので、痩せたほうが良いことと服装についても
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Aベストアンサー

例え息子が原因だとしても、親に支払う義務はありません。

なので無視で良いです。

もし無視できそうもないなら、警察へ恐喝されてると相談してください。

Qエプソンの対応がおかしい!

店舗宣伝の為、複合機を購入したが突然動かなくなった。
メッセージは「メーカー修理必要」しかし、エプソンは修理を拒否!
7年の修理義務期間が過ぎた為である。納得行かずネットで検索。分った事は驚くべき事実!!

エプソンの複合機は使用制限が掛かっていて壊れていないのに使えなくなる。
実にわがままなシステムが存在するようです。このエラーは個人では解除不可能です。

元々はインクが漏れて用紙が汚れるのを防ぐシステムですが
買い変えを強要するシステムに改変されたらしい。
ブラックボックスなので解除命令がないと働きません。

他の交換修理は今はもうサービスが終え修理不可能との事ですが、実は2台の機械を用意して
一台の機械をスクラップとみなし部品取りに使いもう一つに移植して二個を一つとする。
これを「共食い整備」というのですが、これを行うとハード的には稼動状態に出来ます。

現アジアでは標準な修理法。部品が揃わないので適当な機器を分解し部品取りし組み込む。
日本でも戦中及び戦後は部品が不足し使えるパーツを求め基盤の集積所に群がった。

これが、秋葉原と日本橋の歴史でメイド文化はパーツ修理が出来ない職人が多くなった為の
緊急処置です。

現状の症状はシステムの異常なので「解除プログラム」が必要と成ります。

顧客としては用紙が汚れても構わない。使えなくなるまで使いたい。
と、サービスに捻じ込んだ。直さないと言うからだ。
インク漏れを防ぐ高分子吸収体の交換方法とカウンターのリセット方法を聞いた。

教えないそうだ。教えないならサービスを再開しろと繰り返した。出来ないと言った。
ならば稼働中(期限までまだ余裕の有る物)の中古と交換せよと譲歩した。
それも出来ないとのたまった。ならば、複合機を下取りし新型の複合機を安く買わせろと言った。

すべて出来ない相談だと答えた。

では何故。使用制限を設け。使えなくして強引にサービスを受けさせ、
あまつさえサービス期間が過ぎれば直さない。それを購入前に説明をしないのか?
そんなワガママが社会に通用すると思っているのか?

多量生産、多量消費を改めるように政府の指導が入っているのに逆らうのか?
消費者相談センターや監督官庁に話しが向かい。行政指導や警告が来ても構わないのか?

構わないそうだ!

つまり、エプソンは7年+数年しか使えない機械である。
本体価格を例えば9年で割り、更に365日で割って一日当たりの原価計算をしないといけない。
それが正しいエプソンとの付き合い方らしい。まったく情けない。

消費者相談センターに通報した。センター側は事実関係を調べると言った。
ん?いやな予感がする。調べるだけですか?

センターの答えは!
使用期限や印字回数の上限の存在は事実だった。

おいおいマジですか?
壊れていないのに壊れたと偽装する!そして、買い替えを強要する。
改めて聞くと呆然となる。しかし、消費者相談センターとしては
記録は残すが指導や要求はしないそうだ。そんな甘いことを言うから頭に乗って
企業がおかしな感覚を持ち続けるのだ。

もう付き合いきれん!
何とかしてコンビニのマルチコピーをプリンターの代わりにしよう!
また新たな勉強をしなければ成らない。ムカつく話しだ。

この際だ、あえて言おう。
壊れていないのに壊れたとし、新たな複合機(プリンター)を買わせる。
これは「故障しました詐欺」です。エプソンは企業ぐるみで詐欺行為をしている!
その行為を消費者相談センターは黙認している。企業保護を優先させた。

気に入らない。誰か複合機のシステムロックを外してくれ!!
ちなみに複合機の型番はPM-A850です。

この事実を知って、それでもエプソンの複合機を購入しますか?
有馬は否です!!!コンビニのマルチコピーを使えるように勉強します。

ちなみに
「製造者責任法の違犯ではないのか?」とも思える。
企業犯罪だから行政指導が入らないとおかしい?

ちなみに
消費者として苦情を申し立てる数々の機関は役に立たない!
あれは見せかけ機関だからだ。

苦情のデーターを集めるがそれで終わり。そのデーターは封印される。
どこにも見せないし流用されない。ただ、積み重ねるだけである。
勿論、企業に指導はしない。苦情データーも渡さない。

存在意味の無い。税金の無駄使い機関!!
でも使い方があります。企業が暴露するのは、この役立たず機関だから。
ゆえに有馬はエプソンの不正を知りえたのだ。消費者では無理!

店舗宣伝の為、複合機を購入したが突然動かなくなった。
メッセージは「メーカー修理必要」しかし、エプソンは修理を拒否!
7年の修理義務期間が過ぎた為である。納得行かずネットで検索。分った事は驚くべき事実!!

エプソンの複合機は使用制限が掛かっていて壊れていないのに使えなくなる。
実にわがままなシステムが存在するようです。このエラーは個人では解除不可能です。

元々はインクが漏れて用紙が汚れるのを防ぐシステムですが
買い変えを強要するシステムに改変されたらしい。
ブラックボ...続きを読む

Aベストアンサー

たくさん釣れたね(^^)v

Q【旅行業界】なぜ「てるみくらぶ」は赤字で商品を売っていたんですか? 商品に粗利を付けて広告を打つので

【旅行業界】なぜ「てるみくらぶ」は赤字で商品を売っていたんですか?


商品に粗利を付けて広告を打つのでは?

どこに赤字になる要素があるのですか?

広告費も回収出来ない商品を売ってた?

あり得ますか?

広告費を含めず商品の価格設定して売ってたってことですよね?

売れば赤字、売れなければもっと赤字。

なぜ黒字になる価格設定で広告を打たないのか理解出来ないんですけど。

旅行会社って客が付いてから航空会社に席が取れるか聞いて席を確保してから客を探す商売でないですよね?

大手でも航空会社に仮押さえは2席くらいです。広告を売った商品の在庫は2席なんですよ。3人目の客が来たら在庫がないから航空会社に電話して確保する。

ということは、てるみくらぶは広告を売った商品に客が2人も応募がない商品を売ってたってことですよね?

そんな商品価値がないものに広告打ちますか?

普通は店頭チラシにして広告費ゼロで売りますよね?

どうやったら売って赤字になるのか理解出来ないんですけど。

負債金額が151億円で社長の年収は3000万円。

月にして250万円。

旅行予定者は9万人で99億円だから1人大体の旅行費が11万円。

まさか代理店の店舗の賃料をツアー代金に加算してなかったとか?

店舗賃料と広告費を計算に入れないで商品の値段を決めるほど旅行会社ってバカなんですか?

てるみくらぶは日本旅行業協会に加入しているので協会が1億2000万円の保障をする。

けど97億8000万円足りない。

この日本旅行業協会も頭がおかしい。てるみくらぶは中小企業なのに9万人で99億円の払い込みがあるのでどう考えても足りない。

足りない保証制度って意味がない。

この旅行協会も頭がおかしい。

IATA(国際航空運送協会)が4億円の未払金の請求をするので旅行業協会の保証金の1億2000万円が顧客に支払われずにIATAに流れるかも知れないのでチェックしてないと個人の払い戻しは1/10もないかも知れない。

【旅行業界】なぜ「てるみくらぶ」は赤字で商品を売っていたんですか?


商品に粗利を付けて広告を打つのでは?

どこに赤字になる要素があるのですか?

広告費も回収出来ない商品を売ってた?

あり得ますか?

広告費を含めず商品の価格設定して売ってたってことですよね?

売れば赤字、売れなければもっと赤字。

なぜ黒字になる価格設定で広告を打たないのか理解出来ないんですけど。

旅行会社って客が付いてから航空会社に席が取れるか聞いて席を確保してから客を探す商売でないですよね?

大手でも航空...続きを読む

Aベストアンサー

企業のキャッシュフローを少し理解していれば、特におかしな話ではないです。

広告費は売上に先行するので、その粗利で広告費を回収できるかどうかは事前にわかりません。

>なぜ黒字になる価格設定で広告を打たないのか理解出来ない

売上が広告出稿以前に確定しない以上、
黒字になる価格設定で広告を打つ、ということはできません。
「黒字になると予想した価格設定」でしかありません。
見込み通りいかなければ赤字はあり得ます。

また、お金の流れを止められないので、
赤字とわかっていても売り続けなければならないケースもあります。
もちろん、いつか回収するという目算あってのものですけれど、
その目算が甘かった可能性は高いです。

>大手でも航空会社に仮押さえは2席くらいです

大手だから仮押さえが2席でいいということなのではないですか。
仮押さえなんて着手金みたいなものですから、
一般的には中小零細ほど大きな着手金が必要です。

個人の払い戻しは、0%か、よくて1%でしょうね。
ないも同然です。

Qパチンコ屋のロッカーに忘れ物をして、翌日取りに行ったら勝手に開けられて保管されていた件 自分的には、

パチンコ屋のロッカーに忘れ物をして、翌日取りに行ったら勝手に開けられて保管されていた件

自分的には、使用者権限で使用者の許可なく開けるのはよろしくないと思います。

もちろん、翌日に回収する旨の注意書きもありません。

3日以上放置のレベルなら話しはわかります。

ましてや、ロッカー使用がいつも混み合っている訳でもないのに、勝手に開けられて保管されるというのはよろしくないかと。

会社ならコンプライアンスでチェック等する場合、事前に各人に通達すると思います。

パチンコ屋は1日単位の営業とはいえ、客のロッカーを勝手に開けて荷物を保管する行為は許されるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

パチンコ屋などのロッカー使用条件は、営業時間内での利用者が遊戯をしている時間のみの限定で設置されています。これは、コンビニとかの無料駐車場の利用条件とおなじです。

個々の感情論で判断するのは、よろしくないかと。


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