アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいるマンションの駐輪場に不審者が現れたので近くの交番に報告しに行きました。警官は話を聞いた後、私の住所、電話番号を聞きました。そこまではわかるのですが、生年月日も聞かれ、さらに身分証明証も見せてといわれました。そこまで要求されるのは、逆にわたしに不審な点でもあったのでしょうか?私はあがり症で、警官には特に緊張してしゃべってしまうのです。

A 回答 (7件)

警察官は聞くかもしれませんが答える義務はないのではないですか。


私はたまに電話しますが、名前も何も答えません。
警察官の対応が良ければ答えますが。
えらそうな警察官が多く困ったものです。
    • good
    • 0

私はここまでされたことは無いですよ。


その警官の性格なのかもしれませんが・・・
過去一度もありません。
    • good
    • 0

同姓同名もいますので、生年月日は必ず聞きます。


身分証明証も裏付けとして求めるでしょう。
    • good
    • 0

報告書の欄にその旨の項目があるためです。


欄に記入がないと後日、電話で質問されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸の痞えがすっきりとれました!私が不審者かと思われてると思いました。
皆様ありがとさんさん!

お礼日時:2009/01/09 13:44

「矜持」:自信や誇り。



警察官にも「矜持」をもっていただきたいものです。
 と言うことは
警察官にも「自身や誇り」をもっていただきたいものです。

ということになるが・・・・
    • good
    • 0

あなたが嘘吐きの可能性だって疑いますよ。


それが当たり前です。
自分に非が無ければ、何を聞かれても堂々と応えれば良いんです。

私は干支も聞かれましたよ。
生年月日を適当に言っている可能性も疑ったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

domo
警察官にも矜持をもっていただきたいものです。

お礼日時:2009/01/08 17:54

それが警察というものです。


一通り提示を求められます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!