電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は急性期病院で勤務しています。運動療法を実施中に良く患者様が嘔吐します。約3ヶ月で15例以上の報告書が提出されています。嘔吐を誘発する治療や薬物の使用はなく、循環動態の著明な変化も見られないのですが嘔吐しています。特に感染症も流行っていません。(1)運動と嘔吐の関係について(2)運動開始前に嘔吐を予知できる検査データはあるのか知りたいのですが教えてください。

A 回答 (2件)

参考意見にしかならないとは思うのですが、私の身内が以前スポーツクラブに行っていたとき、嘔気や気分不快が続いたことがあったそうです。

その私の身内だけでなく、他の人達にも気分不快があったそうで、後に原因はどうやら床の消毒剤(または洗剤?)だったらしいと聞きました。製品名はきいていませんので分かりませんが、そこは狭い室内であった上喚起も十分でなかった為に、薬剤の影響が強かったのではないかということでした。床の薬剤を変更し、喚起も気をつけるようにしたら、気分不快になることが無くなったと聞きました。
回答1番の方が述べていらっしゃるように、運動時は酸素消費が増えるので、室内の喚起などには問題はないのでしょうか?
(1)(2)のお答えにはなっていず、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに環境面の影響も考えられると思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/16 02:15

それは体力低下状態の患者さんが運動することで起こる酸欠ではないのですか?


元気な人でも持久走などの運動中に嘔吐(吐気)に襲われます
自分も病弱という体質ではありませんが息切れ・酸欠から来る吐気はよくあります

もし運動量を減らしてみても続くようなら別の問題かもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!