10秒目をつむったら…

MARCHの中だと、明治ばかり目立っているような気がします

日東駒専の中だと、断トツで日本大学が目立っているような気がします

どうしてですか?

A 回答 (12件中1~10件)

・マーチの頭文字だから(明青立法中と呼んだときも頭文字ですね)


・入試難易度が他より高めだから
・在学生や卒業生に著名人が多いから

入試難易度については一概に言えないのですが、同じ学部・学科で
比較するとマーチの中では一番高いことが多いのではないでしょうか。

在学生や卒業生についてはこのあたりを見てみました。
著名人の数では明治と中央がダントツで、明治のほうが各界に
バランスよく著名人を輩出していることが伺えます。
総理大臣を出しているのも明治だけですしね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%95%99% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E6%94%BF% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B1%B1% …


日本大学も同じようなことが言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>MARCHの中だと、明治ばかり目立っているような気がします


これはちょっと偏見な気がします。

>日東駒専の中だと、断トツで日本大学が目立っているような気がします
日本大学は日本で一番大きな大学です。付属校も多いです。また、医学部とかは郡を抜いて偏差値も高いですしね
    • good
    • 0

よくは知りませんが、


明治はやはり規模が大きいということは?
中央も大きいんでしょうが、田舎です。校風も今一地味。
法政は格下ですし。
(青山立教が1.5~1.7万人、中央明治が2.5~2.8万人)

日東駒専というと、そもそもどうだろうというランクの大学です。
かろうじてマンモスな日大だけが、数の力で世の中渡って行きやすいかも知れません。
    • good
    • 0

 明治のほうは、明治出身の有名人が多いからじゃないでしょうか?


政財界だと中央も多いのですが、芸能人やスポーツ選手を入れると
明治のほうが圧倒的に著名人が多いです。

 企業人で比べると、別に明治は目立ちませんよ。中央も多いし
青学も多い。法政は偏差値的には少し格下と思われますが、学生数が
多いのでそこそこ目立ちます。立教は少し小規模なため地味ですね。

 日大ですが、これはもう学生数の多さに尽きます。なにしろ社長の
数でも日本一ですからね。ただスポーツ限定だと、駒沢のほうが目立つ
ことが多いかな? 野球と陸上が日大より強いですからね。専修と東洋は
規模が小さいのでやはり地味になっちゃいますね。
    • good
    • 0

 どちらも難易度指標の基準とみなされるので筆頭にきています。


 「○○大学ってどのくらい入りにくいの?」
 「日大よりちょっと難しいくらいでしょう」
 というわけです。

 学生数もそれぞれのカテゴリの中で一番です。

 明治はスポーツでメディアの露出が多く、日大は関東全域にキャンパスが散っているので、関東に住んでいれば身近に感じます。
 
 また、どちらも大学名の付いた鉄道駅を持ち、とくに京王線のめいだいまえは特急も止まる重要な乗換駅で、首都圏に住んでいれば知らずに暮らすことがむずかしいほどです。
 
 この上下のランクの代名詞である東京大学、早稲田、東海大学も、一番大きくて、大学名の付いた鉄道駅を持っています(早稲田は元が地名です)。
 国公立大学も都横千筑とよばれることがありますが、頭の都立大学(現首都大学)は、都立大学という名の駅を持っています。

 鉄道の駅名は大きいと思いますよ。
 
    • good
    • 0

明治は「ミニ早稲田」みたいなイメージがあるせいでしょうかね。


まあ分野によりますよ。総合偏差値では立教が優位、資格・公務員では中央の圧勝、オシャレ度では立教・青学がそれぞれ明治より上でしょうけどね。中央と青学は野球の東京六大学に入ってませんし、スポーツでは明治の知名度が一番高いですね。

日大は、規模の利と理系の充実度が大きいと思います。
中堅私立大学では偏差値に現れない部分で他の日東駒専を圧倒してる
と思います。
    • good
    • 0

No1の方の修正を



>総理大臣を出しているのも明治だけですしね
海部俊樹(法専卒→早大ニ法卒、衆議院議員、第77代内閣総理大臣)

中央法卒です。

>MARCHの中だと、明治ばかり目立っているような気がします
質問者さんがそのように見ているからでは?

少なくとも「明治ばかり」という状況ではないですよ

法学部の世界では、圧倒的に中央法ですし
公認会計士においても中央大学の存在感は大きいですよ
公務員もそう

都心での知名度や存在感は、立教、青山はありますよ

日大はご指摘の通りで、他の回答者の方の通り
人数が圧倒的です
    • good
    • 1

> >総理大臣を出しているのも明治だけですしね


> 海部俊樹(法専卒→早大ニ法卒、衆議院議員、第77代内閣総理大臣)
>
> 中央法卒です。

 それは正しくありません。あなたも書いているように、海部俊樹は 1951 年に
中央大学の専門部昼間部法科を卒業しています。これは法的には旧制専門学校
卒業と同じで、法学士の学位が与えられません。だから海部は早稲田に編入して
卒業し、学士を得ています。

 いまふうに言えば、中央大学2年修了時で早稲田に編入した感じですね。
なので中央大学卒の総理大臣は、現時点ではひとりもいないのが現実です。
旧制大学から新制大学への移行期における混乱ではなく、海部は最初から
旧制の中大法学部ではなく専門部に進んだのですから、中央法卒と言い切る
のは無理があります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/海部俊樹
    • good
    • 0

30年前の明治は地方国立大の底辺と同等か滑り止めにされていました。

今は新潟大クラスと両方合格すると明治を選ぶのが珍しくないそうですね・・隔世の感があります。
あの頃のことを思い出してみても、中央大学法学部は突出した印象がありましたね・・・秀才イメージが強く中央というと一目置かれる感じ、そういう背景もあって商学部会計学科辺りも当時からかなり難関でした。だから、私としては中央が上位に来るんですよ。法学部以外では立教でしょうね。それ以外の明治とかは中身は良質なんだけど、難関大学というよりお手ごろな大学という感じでした。ただ、青学の英文はなかなか入れない難関でしたね。
確かに明治は商学部、法学部を中心として卒業生が実業界でもしっかりと根を張って中核として活躍しています。これからも安定した評価を確保できると思います。
ただ、MARCHはそれぞれに伝統と異なる校風があり、魅力があります。明治だけ突出という印象はないですね・・。やはり法政が失礼ながらちょっと格下っぽい印象は正直ありますかね・・。
日東駒専はどれも普通っぽい感じですが、駒大は仏教イメージが強すぎるだけちょっと下がる、日大は大き過ぎて把握しきれないみたいなマンモスイメージ(ただし、最近はそれが強みのようです)、地味だけど仕事が出来るのは専修だと思います。東洋は可もなく不可もなく・・文学部哲学は充実していたようですが・・。
    • good
    • 2

>> MARCHの中だと、明治ばかり目立っているような気がします



気のせいです。おそらく予備校などの中限定で目立っているだけでは?

MARCHや日東駒専は、東京6大学などの分類とは異なり、教育産業、予備校が生徒集め、教える際に、効率が上がるようにひとまとめにした固まりに過ぎません。予備校の広告上の恣意が強く入った分類です。
最近はその効果もあって、似たような学生が受験するように仕向けられ、等質化してしまいましたから、微妙な差が大きく見えるだけでしょう。
もしそうでないなら、合格者(大学生)の数の効果かもしれませんね。

ちなみに入試の難易では、明治も日大(ポン大とも略しますよね)もこれらグループのトップ大ではありません。規模が大きいから、グループ分けされる以前から、○○大レベルの指標にされていた影響が残っているのかと。
関関同立の筆頭の「関西大」は、特に目立つという感じじゃないので、並び順はあまり関係ない気もします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!