電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!ちょっと疑問に思って質問しにきました。
いつもデジタル接続でつないでいるスピーカーをちょっとした手違いでアナログ接続にしてi-tunesの音楽を聴いていました。
それからデジタル接続に戻せたのですが、音質がアナログの方が立体的?な感じで良いと感じました。デジタルは平面的な感じ?で。。。今までは自分の思い込みでデジタル接続の方が良いと思っていたもので。。。
自分は音楽機器のことはシロウトでわかりませんがそんな物なんでしょうか?それとも人それぞれの好みの違いですか?
一応使っている物は
スピーカー onkyo GX-77M サウンドカード onkyo SE-200PCI
をデスクトップPCにつけて聞いています。

A 回答 (3件)

オーディオってのは、最終的にスピーカーユニットから音を出すには、デジタル信号もアナログに変換しなければなりません。

このデジタル→アナログ変換精度やアナログ回路が、スピーカー内蔵ののものよりSE-200PCIのほうが優れているからでしょう。

オーディオではよくあること、そして気付いたあなたは良い耳と感性をお持ちってことですよ。
    • 0

SE-200ならアナログ推奨ですね。

とにかくアナログ出力の品質改善に徹底してこだわったが為の林立するコンデンサ、盤上で存在感を主張する遮蔽板、その他諸々の重装備なんですから。「オーディオボード」の名前は伊達じゃないって事です。

デジタル出力ははっきり言っておまけです。そこらのてきとーなサウンドカードならデジタルの方が上にもなるでしょうけれど…
    • 0

ボードがそもそもアナログを推奨しているような代物ですから…

• 0