アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。キッチン収納が上手くできずに困っています。うちのキッチンは、対面式の吊り戸棚ありのタイプで、今はキッチンペーパー、ふきんはシンクの奥に、調味料ラックは後ろの食器棚のオープンのところにおいています。全てリビングから丸見えですし、調味料は後ろでかなり使いにくいので、どうにか上手く収納したいとおもっています。希望としては、使いやすく、なおかつ全て隠す収納ができればなとおもっています。たまに、キッチンの上に一切なにもないというような方がいますが、ああいうキッチンにとても憧れます。多少使いづらいのは仕方ないと思いますが、調味料(砂糖や塩)は、片手でふたが開くタイプのものを使いたいです。こういったものを普段見えることなく収納する方法を教えてください。引き出し式のキッチンですが、初めての引き出し式であまり上手に使えていません。全て見ない収納をしている方のアドバイスをいただきたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

対面キッチンとのことで、背後の食器棚の買い替えが1番手っ取り早いかなと思いますがいかかでしょうか?


最近家具屋さんへ行ってみて驚いたのですが、隠す収納が増えているんですね。
全面扉がついていて、食器棚というより家具のようでした。値段は大きさやメーカーによってピンキリなので、1度足を運んでみられると良いかも知れません。(個人的にはパモウナが気に入って、購入を考えています。もし興味があればメーカーHPをご覧下さい)

それか、調味料はそのまま置くのではなく、調味料入れが隠れるくらいの適度なカゴなどに入れてしまうのが良いかなと思います。これが1番安上がりかも。

↑が不可能のようでしたら、リビング・ダイニングの間にパーティション(衝立て)で間仕切りをして、キッチンが直接目に入らないようにしてしまう手もあるかと思います。
ただ、リビング・ダイニングが狭いようでしたら、へたに間仕切りを据え置きしてしまうと掃除のジャマにもなるし部屋も狭く見えてしまいます。
その場合、天井にロールスクリーンを設置するか、以下のようなラインカーテン
ttp://item.rakuten.co.jp/saladstyle/004914
が良いかなと思います。雑貨屋さんでよく見かけます。完全には隠れませんが、丸見えよりずいぶん印象が変わります。

私も今対面キッチンをどうごちゃつかせずにすむか日々頭を悩ませてます。
リビングからつながったI型の対面キッチンって、けっこう不便ですよね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。食器棚、最近のは本当にすごいですね~。私もパモウナのものが欲しかったんですが、予算の関係で他のものにしました。今のものが古くなったら、次こそはパモウナを・・・と思ってます(笑)ラインカーテン、すごくいい雰囲気ですね!重くなりすぎず、おしゃれに見せてくれて、なおかつ目隠しにもなるってかんじです。切って使えるというのもすごく気に入りました。今まで知らないものだったので、とても参考になりました。ありがとうございました!
最近家を新築して、憧れの対面キッチンにしましたが、見えているというのが、なかなか難しいです。いいインテリアでいつ見られてもいいキッチンを作りたいんですが・・・なかなかですね(笑)

お礼日時:2009/01/16 17:40

調味料は籠やラックなどに入れておいて、調理の時に籠ごと出し、調理が終わったら籠ごとしまえばいいと思います。


何もないようにするには出したり片付けたりするしかありません。
調理の時はある程度前に出ていたほうが便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かごに入れて、出し入れするという案、早速実行しています。出しっぱなしのときよりは使いにくさをかんじますが、それでもスッキリしたキッチンで気持ちがいいので、出したり片付けたりでいきたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!