相手が「自分こそ被害者だ」と主張をはじめたらしく
難航の兆しです。皆様のご見解をお聞かせください。
こちらは片側4車線の国道を走行していました。
相手は交差点手前の脇道から国道への侵入です。
・交差点から50mくらい手前の左に角度的には90度となる脇道あり。(私の視点だとTの字を右に90度傾けた状態です)
・脇道は国道に向けての一方通行路の細い道路で、出口の所に一時停止表示有り。
・交差点手前48mの辺りから右折専用の第5車線が中央分離帯側にできる。
・第1車線にはくまなく駐車車両。
先の交差点は赤信号から青に切り替わった状態で、第5車線には右折車両がいっぱい。直進の第2~第4車線には1~2台しか車両がいなくて、それらの直進車両はまさに走り出した直後からの出来事です。
私は国道の第3車線を制限速度で走行していました。
交差点手前から80m程手前にきた瞬間、
脇道からトラックが出てきました。
私はトラックが出てきた時点で急ブレーキをかけ減速と同時にクラクション。
しかし相手トラックはそのまま国道に出てきて、なんと第5車線目掛けて直進、つまり国道の第1~4車線を塞ぐ壁(イメージ)のようになる形で出てきました。
「このままでは相手トラックの運転席付近にぶつかる、少しでも避けたい!」と思いABSを効かせた状態で左にハンドルを切りました。
若干左にカーブする形で距離を稼ぎましたが相手トラックの右側面後方に衝突しました。(こちらはフロント右部分大破)
警察の方は「相手の方が悪い」的なことを話していましたが、
後、相手の保険屋さんに相手は
「自分は曲がり終えていたから被害者だ」と話したそうで、
こちらは怪我の治療費が立て替えてもらえない状況です。
今後きちんと主張したいのですが、皆さんのご見解では過失割合などいかがでしょうか?
教えてください。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
お体お大事にして下さいね。
東京三弁護士会・日弁連共編による「損害賠償額算定基準」(赤本)と
いうのがありまして、保険会社が過失割合の認定に使うヤツなんですが、
こちらが2:相手8が通常です。
一旦停止無視とかあれば変わりますが、基本はコレです。
ここで分かるように、貴方も全くの無過失とは言えない、
前方不注意と言われる部分が2割に相当します。
貴方の保険会社には連絡しましたか?
人身事故への届出はしましたか?
相手保険会社へは、前方にいきなり出てきたので、
クラクション鳴らして急ブレーキも踏んだが
相手がそれを無視して進入した為、避けられない状況だった。
ということを強く主張しましょう。
ただ、貴方が相手保険会社の担当者と話をしても、
言いくるめられてしまう可能性があるので、こっちの保険会社の
担当者からしっかり訴えてもらえばOKだと思います。
最終的に相手から貰うべき金額と相手に払うべき金額が確定した時点で
自分の保険を使うか使わないか決めればOKなんで、
まずは、相談ってことで事故報告すれば対応してくれると思います。
この回答への補足
健康保険への切り替えや治療費の立替をしておりましたが
その後の調査などで相手方の過失が大きいことが判明し、
ようやく相手の任意保険担当者が出てきてくれました。
過失がハッキリしなかったことと、契約者側がフリート契約の関係などでしばらくの間はゴネていた様子で、そのために事故からしばらくは対応をしてもらえなかったようです。
ちなみに図書館などで資料を読み漁ったところ、
T字路形状での事故は基本3:7から、
優先道路なら2:8、これに一時停止が加わると1:9~0:10もありえるようでした。
(現時点ではまだ確定しておりませんが、今回のケースではおおよその過失が相手にあると言われました)
ようやくお金の心配も拭い去ることができましたので、
しばらくは治療に専念できそう。
精神的に少し楽になりました。
体の心配をして下さる言葉が何よりも胸に沁みました。
usagi0918様、ありがとうございます。
薬もそろそろ切れそうですし、体に妙な変化があるので連休明けには病院に行くつもりでおります。
こちらの前方不注意の点も警察の方に指摘されておりましたので、
私の保険屋さんにも連絡は済ませてあります。
usagi0918様の見解ですと、2:8が過去の判例では妥当ということですね。
今後の回答も参考にしたうえで、そのように担当者に伝えてみます。
素早いご回答ありがとうございました!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 政治 日本もラウンドアバウト交差点を増やすべきではないですか? 4 2023/06/26 23:27
- 憲法・法令通則 道交法についての質問です 3 2023/01/16 14:17
- その他(車) 普通の交差点で、左折時にフックをして曲がるというのは教習所で習うのですか? 1 2022/03/26 15:07
- その他(法律) 2車線以上であっても、歩行者は横断歩道がない道路を横断できますよね? 3 2022/04/19 15:58
- その他(交通機関・地図) 交通ルールの法令について。 ①自動車が優先道路(法定速度50キロ)を走行中、信号機のない見通しの悪い 3 2023/06/07 11:19
- 運転免許・教習所 この状況での正しい判断を教えてください さっき片側三車線の交通量の多い道路の1番左側を走行していまし 4 2022/10/18 21:31
- 事故 交差点出会い頭の車同士の事故です。 相手側が優先道路で私が一時停止です。 お互いに直進、私達が確認し 2 2022/07/15 12:12
- 事故 どっちが悪いの?これは右直事故?割合は? 片側一車線の信号のある交差点でA車は右折待ちをしています。 3 2022/05/23 14:35
- 事故 自転車同士の衝突事故での示談金について 6 2023/07/19 12:09
- 地図・道路 車の走行について 3 2022/06/04 01:54
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
私有地から左折しようとしたと...
-
今日事故を起こしてしまいまし...
-
自動車事故の過失割合について
-
「止まれ」の標識が4本ある十字路
-
対向方向から進入し直進(一時...
-
交通事故(車線減少)の過失割合
-
矢印式右折信号が出ている場合...
-
交通事故です。 バイクで走行中...
-
交通事故の過失割合について
-
交通事故での言い分が違うので...
-
交通事故の被害者・加害者はど...
-
安全運転義務違反について教え...
-
一時停止のある交差点でのバイ...
-
[過失割合は?] 優先道路走...
-
自動車とバイク、並走時の接触...
-
T字路の優先関係(右折対右折)
-
当方優先道路右折、相手、一時...
-
スーパーの駐車場の警備員の法...
-
【過失割合】交通事故の判例
-
交差点内での自動車と自転車の...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
片側二車線で私が左折のために...
-
「止まれ」の標識が4本ある十字路
-
スーパーの駐車場の警備員の法...
-
車が交差点内でウインカーをし...
-
交通事故 直進車と右折車線か...
-
私有地から左折しようとしたと...
-
交通ルール、黄色点滅VS赤色点滅
-
「直前停止の定義」とは?
-
駐車場から左折して出て来る車...
-
車の運転時、信号が黄色の時に...
-
T字路の優先関係
-
交通ルールについて このような...
-
優先道路について
-
優先道路かどうかを確認する方...
-
信号機のある交差点、時速15キ...
-
交通事故(車線減少)の過失割合
-
自動車とバイク、並走時の接触...
-
交通ルール「左側優先」について
-
自動車事故の過失割合について
-
地面に書かれているT字マークと...
おすすめ情報