プロが教えるわが家の防犯対策術!

リサイクルショップの商品価格についての質問です。

今年の5月くらいに実家を出て一人暮らしを始めようと思っているのですが、リサイクルショップで家電製品を買い揃えようかと思っています。
そこで気になっているのですが、4月になると新生活のシーズンになるので、リサイクルショップの家電の価格が上がったりするでしょうか?

もし上がるのなら少し早いけど今のうちに買い揃えてしまおうかなとも考えているのですが、ご存知の方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

経済の常識では需要(買う人)が多ければ価格が上がり。

しかしリサイクルショップは売る人があってこそはじめて価格を付けられる商売ですから新生活シーズンだからといって価格が目に見えて変動することはないでしょう。

実際このシーズンは売る人(処分)も多いのでショップは限られたスペースのことを考えて早く売ってしまうと思います。

気に入った物があれば買っておく程度の感覚でよろしいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

新生活シーズンは売る人も多いというのは盲点でした。
たしかにその通りだと思いました。とても参考になりました。
ありがとうございました。

「もし上がるのなら少し早いけど今のうちに買い揃えてしまおうかなとも考えているのですが、」        <私も買うなら今だと思います。

ただ 商品(家電)の年式ですが だいたい10年ぐらいが寿命と考えて値段交渉すればいいと思います。で 納得価格で購入して潰れたらその時は新品にすればいいことです。耐用年数10年としても12年もてば得だし クーラーなんか20年ぐらいいけます。実際に購入したことはないですが リサイクルショップの家電製品がもっと安心して購入できるようにアフター(部品のストック)にも気配りしていただけるようになってもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。納得価格で購入できるように新品や他店との比較もしたいと思います。

回答ありがとうございました。

僕だったらリサイクルショップで全てを揃えませんね。

購入金額は安いかも知れませんが、故障をした時の事を考えると結果と
しては高くなってしまいます。また家電量販店より保証期間が短くなる
ので、その分だけ無駄な修理費を支払う事になります。
商品はショップ側の言い値で決まるので、時期によって変動は大きいと
思います。購入時の金額が安くても、購入後の修理などの事を考えない
と、後から大変な事になるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに故障や保障のことを考えると、新品も視野には入れたいのですが先立つものがなかなか…。でも実家は出たいと思っているので、可能な範囲で家財道具をそろえようかなと思っていたんです。

回答ありがとうございました。