プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、宜しくお願い致します。私は昨年の2月まで、躁鬱病及び腰椎分離症、脊柱管狭窄症の為に働けず生活保護を受給していました。
期間は約一年4ヶ月。受給中も調子が回復した時1ヶ月程働いたり努力してました。ちなみに6年程前に離婚して主にその事が原因でうつに
なり○○未遂も経験しています。その後、抗うつ剤を服用しながら
働いていました。その後、躁転(躁状態も出現)。一人暮らしをはじめてからはいつも死ぬ事ばかり考えていました。

病状が良くなって、働き出した訳では、有りません。主治医はもう少し
待った方が良いと言いましたが、私には働かなければならない理由がありました。別れて暮らす息子への経済的援助です。
それで、九州から収入の良い関東に就職して、去年の12月に経済的
援助を終えました。いつも、孤独で死にたいと言う思いはありました。
最近の厳しい経済情勢を考え、関東で働くと考えていましたが、持病の
腰痛が再燃。精神的にも抑うつ的で仕事が厳しい状況になり、今月の20で職場を退職すます。当方、看護師をしていますので
健康であれば、仕事は有ります。あくまで、健康であればの話しですが。年齢は47歳です。

実家には高齢の母がいますが、少ない年金です。暫くは実家で過ごし
ますが、仕事が出来ない現状では必ず行きずまります。預金も少ないし
アパートを借りたら、二ヶ月生活するお金も有りません。

質問は、このような状況で再度生活保護を受給出来るかどうかと言う事と二回目に生活保護を受給すると、保護費が減額されると聞きました。
本当でしょうか?九州は物価が安いとは言え、関東に比べて本当に保護費が安いです。

もし、生活保護を受給出来なければ、ホームレスとか、餓死、命を絶つ。その位の選択肢しかありません。

経済状況が厳しい現在、生活保護を確実に受給できると保障も無いし
途方にくれています。健康さえあればと思うと残念でなりません。

良きアドバスがあれば、宜しくお願い致します。
質問投稿日時:09/01/10 14:45質問番号:4618990

A 回答 (3件)

メンタル面での配慮が足りなかったようで、申し訳ありませんでした。

障害について質問したのは、年金を受給しておられるかどうかが
分からなかったので質問しました。年金がこの質問に絡んで
いると思われたからです。

2回目には生活保護が減額されると言われたと仰ってましたので。
それが年齢がいった時に困るよということであれば、老齢基礎年金
が減額されるので、生活保護費が他法活用の為にトータルの受け取り
が年金を払ってない人より低くなるからです。
(年金を払わなかった人は生活保護費は減りません。おかしな
制度ですよね)

障害年金があって以前加算されてたものも老齢基礎年金を受け取る
段階になると両方はもらえないので、障害を持っておられる方は
生活が苦しくなります。

2回目だから受け取れないというのは、不正受給とかで廃止になった
ような場合の話です。(大阪市では不正受給で廃止後でも再支給され
てる事実もありますので、悲観なさる必要はないと思います)

質問者様は共産党は抵抗ありますか?抵抗がなければ
お近くの医療生協の診療所、以下で調べられます。
生活に困っている病人や障害者への電話相談もやってます。
具合がかなり悪そうなので、こちらが宜しいかと。
必要に応じて・議員・弁護士も手配してます。

http://asp.aik.co.jp/min-iren/search/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、誠に有り難うございます。共産党には特に抵抗は有りません。思想的にやや相容れない部分は有りますが、国会審議を見て
いても正論だと思う事も多々あります。勿論、全面的に賛成と言う
訳ではありませんが。

取りあえず、地元の民医連にメールで問い合わせてみます。

有り難う御座いました。

補足を有難う御座います。

関東で一人暮らしということは、上記の投稿からは読み取れません
でした。暫く実家でと書かれておられましたので。
そういったことを的確に記載して下さい。又、障害をお持ちなら
それらについても記載していただけないと、利用できる施設とか
を回答できませんから。

生活保護110番というサイトが御座います。
検索すればすぐに出ますから、お奨めです。

※個人的な質問についてですが、ここは私の友人も多く見ています。
生活110番のメンバーも見ています。(根拠の件)

この回答への補足

理解に苦しみます。離婚して1人暮らしと記載してあります。
それに、九州から関東に就職と言う文面で普通は理解出来ると思いまし。私は九州出身。当然、実家は九州。母も普通に考えれば九州と考えるのが普通かと。

病名も病状も記載してありますよ。病名=躁鬱病、脊柱管狭窄症、
腰椎分離すべり症。病状=抑うつ的、腰痛が再燃。

補足するとすれば、生きるる意欲が出ない。立っても座っても
腰痛が酷いですかね。

ご紹介の生活110番は知っています。個別的に参考にならなかったので
こちらで、質問させて頂きました。躁鬱病にどれほど理解があるか
解りませんが、感情障害で気分に波があるんです。腰の病気は検索して
調べてみて下さい。ちなみに、腰椎分離すべり症は腰痛の中でも一番痛みが酷い病気です。

• 0

その質問は読んでいます。

他にも読んでいて、強いて回答しなかった方はいくらでもいると
思いますよ。

生活保護というのは最後のセーフティーネットです。
そして、世帯で受けることが原則です。

高齢の親御さんと同居中ですよね。
何故に世帯分離してまで、質問者様だけで生活保護をお受けになりたいのでしょうか?

この回答への補足

質問文をもう一度、読んで下さい。今は関東で1人暮らすです。
実家は九州です。1人も1人所帯ですよね?以前もアパートに1人暮らししていて、生活保護を受給してました。。今後も母と暮らしつもりは有りません。理由は本文に書きました。

>他にも読んでいて、強いて回答しなかった方はいくらでもいると
思いますよ。
根拠はなんですか?

>生活保護というのは最後のセーフティーネットです。
一般常識です。良く承知しております。

回答された事には感謝しますが、良く質問を読んでからご回答下さい。

• 0