プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。僕は寝ているときに頭をかきむしり、うなっています。ものすごい勢いでかきむしることがあるようです。うなっていることはここ1年くらいで人に言われ知りましたから、いつからうなっているのか分かりません。頭をかくのは小学生高学年からなのでもう10年以上です。中学生のときには自分で寝る前に腕をベッドに縛り付けて頭にヘルメットしてから寝たときもあります。当時皮膚科に行ったことがありますがなんともないと言われました。ふけは出ます。頭から血も出ます。起きているときは多少かゆくても我慢しますが寝ているときは不可能です。あと一晩風呂に入らないだけでかゆさ倍増します。頭をかき過ぎたせいで髪の毛の伸びる速度が人より遅く、毛は細くなりました。禿る気配はないのですが、なぜか頭部のよく禿ると言われるところがかゆくなります。まあかゆさは仕方ないのかと諦めていますが。うなる方です。うー・・・っと。苦しそうだと言われます。
これらは病気なのでしょうか。医者に行くほどでもないと思われずっとほっといたままなんですが。

A 回答 (1件)

寝ている間、脳が休んでいない。

これは一度精神科で診てもらったほうがいいです。

無意識の中で自傷とも言えるような行動を起こし、うなされている(忘れているにしてもそのときは脳内がカオスになっていると思われる)
というのは実に良くないです。

精神的に弱っているときはだいたい医者にかかる前は「んな、おおげさな・・・」と思っているものですが私自身当時の思い人に言いくるめられて行ってみたら、薬がドカリと出てきて驚いたものです。

とりあえず、しっかり寝るための方法を相談してみるといいでしょう。
そこから発展してうなされる原因、極端なまでのかきむしり・・・(出血するほどでは自傷とも言えてしまう)
個人の力でどうにかなるものでもなさそうです。
    • 1
この回答へのお礼

寝ている間、脳が休んでいない!?えっそうなんですか。知らなかった・・・ありがとうございます。でも精神科ってなんか行きにくい感があります。