プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸の一般媒体と専任媒体というのはどういうことなのでしょうか?

専任は一不動産屋のみ扱っていて
一般はあちこちの不動産屋が扱っているという意味でしょうか?

先日、一般媒体のところへ内覧をしたのですが、そのマンションの男女比率とか、管理人さんのこととがいまいち不動産屋さんのほうもわかっておらず、よくわかりませんでした。

その賃貸物件を管理しているところというのはどうやって探せばいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

媒体ではなく、媒介ですね。

>専任は一不動産屋のみ扱っていて
一般はあちこちの不動産屋が扱っているという意味でしょうか?

基本的にはそれで正しいと思います。
ただし、専任媒介でもさらにそこから他の仲介業者に仲介を依頼しているケースも多いと思います(元付けと客付けと呼ぶようです)。

普通に考えたら、直接にしろオーナー経由にしろ、仲介業者から管理会社に確認を取ってもらえると思いますが、それはしてもらえなかったのでしょうか? 
もし曖昧な返事しか答えてもらえなかったのであれば、確認して欲しい旨をはっきりと伝えるべきだと思います。

>その賃貸物件を管理しているところというのはどうやって探せばいいのでしょうか?

現地に行けば大概管理会社の看板等があるかと思いますが、上に記したように仲介業者に確認を求めるのが一番よいと思います。
直接管理会社に問い合わせるのは、仲介業者もあまりいい顔はしないでしょうし…。

ちなみに、必ずしも専任=管理兼務ではないのでご注意を。
    • 0