アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女です。
私は去年の10月ごろに前の学校がクラスは荒れているし
人間関係や授業などで自分に合わないと感じて通信制高校に編入しました。
しかしずっと友達もいなくて一人なのが辛くて
バイトをしたいと思っていたので今日中学時代の友達の紹介で
面接にいってみたら通信制に変更した理由をしつこく聞かれたうえ
「それくらい我慢できなかったの?」とか「その高校はそんな噂きかないし、本当なの?」とか聞かれてひどく傷つきました。
そのうえおとなしそうだから接客に向いてないんじゃないかとか言われてしまって。
しかも家ではどういう生活しているのかまできかれたんです。
怠けてないかとか勉強してるかとか。
もう面接は落ちたも同然なんですけど、かなり傷ついたし腹が立ったし最悪でした。
でも友達とかその同じバイトの子からは評判がよくていい店長らしいんです。
もしかしたら私が通信制だからなんじゃ…って思いましたが思い込みすぎでしょうか。
確かにもともと暗いのもありますが、
話すときはずっと笑っていたしはきはきとしゃべることもできてました。

もしかしたら通信制ということは隠すことができませんけど、
通信制に変えた理由を正直に言ってしまったのがいけなかったかもしれません。
調べてみれば母が病気でとか嘘をついている人も多いみたいですし。

そして今週の木曜日にドラッグストアのバイトの面接を受けます。
すでに電話で通信ということは言っているんですが
正直あまりいい印象はない気がするんです。
せめてやめた理由をそれは仕方ないなって思ってくれそうな理由にしたいのですが、どういうのがいいのか教えてください。
それと、通信制っていうのはやっぱりいい印象はないんですよね?
ちゃんとした学校だし気にしないで大丈夫って思って堂々としていたらめちゃくちゃ聞かれてそのうえいろいろいわれてしまったので本当にへこんでしまい、家でこっそり泣いてしまったくらいなんです;
この先こんなのばっかりだと思うと本当に生きる気力なくなりそうで。
バイトとかもうしないほうがいいんでしょうか…

A 回答 (3件)

嘘も方便と申します。


何事も正直に言うだけが能ではありません。

「家庭の事情で、働いて家計を助けながら勉強しようと思ったので、
まえの高校を辞めて今の学校に移ったのです。」
とでも言えば良いでしょう。

人生・何事にも前向きな人を企業は求めます。
後ろ向きな理由でまえの学校を辞めた事を、
正直にはいわん方が良いでしょう。
    • good
    • 0

・それくらい我慢できなかったの?


・その高校はそんな噂きかないし、本当なの?
・おとなしそうだから接客に向いてないんじゃないか
・家ではどういう生活しているのか


聞きたくなる気持は分かりますが、
高1の女性に対する面接としては、店長は配慮が足りず、
言いすぎだと思います。
こんなに突っ込む店長ばかりではありません。
「母が病気で・・・」で何も問題ありません。
一番無難な答えで、バイトの理由にも繋がります。
めげずに頑張ってください。
    • good
    • 1

雇う側です。



人間というのは、どうしてもそれまでの経験から判断して、
特定の属性の人に先入観を持つものです。
○×高校の生徒を採用したところ3人続けて使い物にならなかったとします。
すると店長さんには「○×高校の子は駄目」という、
かなり確固とした判断基準が出来てしまいます。
質問者様を面接した店長さんには、通信制高校の子にそういう印象があるのかもしれません。

高校を半年で辞めて通信制高校に編入という履歴書から私が考えるのは、
「この子は対人関係に問題があるのではないか?」
「ひとつのところで長続きしない性格なのではないか?」ということです。
言うまでもなく接客系アルバイトでは、このどちらも大きなマイナスですから
そういったことを確認するために色々聞くことになります。

あえて嫌な聞き方をして応募者の反応を見ることを「圧迫面接」と言って
実は面接の一つの手法です。
高校生アルバイトの採用面接でやるようなことではありませんが、
「おそらく駄目だろうが見込みがあるようならば採ってもいい」
という駄目もとの面接なら、そうする人もいるかもしれません。

>しかも家ではどういう生活しているのかまできかれたんです。

これは誰に対しても聞きますよ。仕事にも影響することですから。
それに質問者様は退学理由として「授業が合わない」を挙げたんですよね。
であれば家で勉強しないとおかしいです。勉強自体が嫌な訳ではないんですから。
私でも勉強しているかは聞くでしょうね。

>もしかしたら通信制ということは隠すことができませんけど、
> 通信制に変えた理由を正直に言ってしまったのがいけなかったかもしれません。
>調べてみれば母が病気でとか嘘をついている人も多いみたいですし

高校生のつく嘘なんてどれも見え見えです。
色々追求されることで傷つくのでしたら、つかないほうがいいでしょう。
平気な顔で最後までかわせるし責任も取れるなら、ご自由にどうぞ。
例えばNo.1さんの回答にある、家計を助けるという嘘をついたとすると、
それなら沢山働かないとおかしいことになります。
週2~3日、自分の小遣い分働くだけでは済みません。そういうことです。

私個人的には、質問者様のような履歴であれば、
「高校は対人関係で辞めた。
アルバイトを通じてそういう部分を変えたい」
と言う回答がベスト。それなら前向きに検討します。
ただ評価基準は、面接する人によって千差万別ですので、
必ず上手く行くとは限りません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています