dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フランスパンはパリで買うのと東京で買うのとどちらが美味しいでしょうか。

A 回答 (6件)

そりゃ店によってピンキリだけど、やっぱり本場フランスのパンはおいしいですよ。

東京でも現地の材料を取り寄せて本場と同じように作っている店もあるけれど、フランスパンはイーストじゃなく天然酵母のパンがおいしい。
と言うことは酵母は気候に左右される生き物なので、本場の気候風土が一番合っているはず。
パリよりもオーベルニュあたりの田舎のパンがめっちゃおいしいと友人が言ってました。
フランスに凝っていて近年何度もパンとワインを目当てに渡仏している友人です。
現地の粉と水と塩と酵母で焼き上げたパンはそれこそ本場の味でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

フランスパンは日本での呼び方で、フランスではパン・トラディシオネル又はただ単にパンといい、クロワッサンやパンドカンパーニュのようなバタールやバゲットと形も作り方(材料も違う)も違うものでも同じ範疇に入ります。

日本ではクロワッサン、ブリオッシュ、デニッシュ、パンドカンパーニュなどは含みません。

通常日本でフランスパンとして呼んでいるのは、
バゲット、バタール、パリジャン、ドゥ・リーブル等の細長いパンだと思います。

日本とフランスどちらが旨いかといえば好みとしか言い様が無いですが、フランス産の小麦はグルテンが少なく、中はサックリとした食感になります、日本のふわふわもっちりな食パンやフランスパンなどになれている場合、美味しいと感じないかもしれません(日本人は水分含有量の多い物を好む傾向があるそうです)。

本場で食べているという気分で美味いと感じることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本とフランスとではパンの質が違うということですね。
大変参考になりました。

私は、日本に一票。

ただし、日本のすべてのフランスパン、という意味ではありません。
日本でだって、きちんとフランスパンの作り方を正しく学んで、よい材料を使って、真摯な気持ちでおいしいフランスパンを提供している職人さんが、たくさんいます。
私も、パリでフランスパンを食べて、そのときはいちおう「おいしい」とは感じましたが、帰国していつものパンを食べたら「このパンも、負けてないじゃん」と思いました。
やっぱり、食べなれた味が一番、ということなのかもしれません。好みもあります。

「フランスで食べたフランスパンがおいしい」と感じるのは、「私は今、フランスでフランスパンを食べているんだ!」という状況も作用しているのではないかと思います。
本場で本場のものを食べるときは、必ず気分の高揚みたいなものがあって、純粋な味以外の作用があるので、比較できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日本のフランスパンも負けていないというご意見ですね。
大変参考になりました。

築地の食堂で食べる刺身がおいしいのと同じ理屈でフランスパンはパリのほうがおいしいと思うよ。

• 0
この回答へのお礼

やはりフランスパンは本場の方が上というご意見ですね。

フランスに1票、と言いたいところですが、ご本人の好みによるところではないか、と思います。

日本のフランスパンがおいしいと思い、お好きな方なら食べ慣れた日本のフランスパンの方がおいしいと思うかもしれません。
やはり嗜好の問題なので比べられないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり個人の嗜好の問題ということですか。
大変参考になりました。

フランスに一票。

なぜか日本とフランスではフランスパンの大きさが違うんですよね。フランスの方が細くて短いです。パケットを細くしたような感じでしょうか。周りがぱりっとしていて中がやわらかくてとてもおいしいです。街中ではこれで作ったサンドイッチやホットドッグが売られていますが、見た目も味もおいしかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実際に食べてみてフランスの方が良かったのですね。