電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は54歳になる男性ですが最近になって、突然年に一度ぐらいウンチが硬くて大変なときがあります。浣腸を使ってもなかなか出ず、大変でした。いろいろと生活環境を思い起こしてみましても、特に変わったことをしたり、変わった食事をしたりと言う事はないので、何が原因なのか見当がつきません。このWebで少し例を調べてみたのですが、小さい子供の例しか見ることが無いので、大人の場合は原因や予防の方法が違うと想い質問してみました。原因や予防の方法をご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

便の水分は大腸で吸収されます。

便秘などで大腸に便が長く留まっていると、水分が吸収されすぎて硬くなります。毎日快便のクセをつけておかないと数日も便秘が続くと石のようになるかも。繊維質の多い食物を意識的に摂取することも必要で、肉などをよく食べると便が出にくくなる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答有難うございました。
大変参考になりました。

経口的に摂取された水分のほとんどは小腸で吸収されます。

大腸では便に適当な硬さを与えるために徐々に残りの水分が吸収されます。とつぜんとおっしゃいますが、忙しかったとか面倒臭かったというような理由で柔らかいうちに排出しなかったのではないかと思います。普段は普通に出ていうのでしたら毎回必ず柔らかな便が出るまでトイレにしゃがんでいるというようにすれば固い便に悩まされることが防げるのではないかと考えました。トイレにしゃがむ回数よりも柔らかな便を出すか出さないかのほうが重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
思い起こしてみると、突然ではなく、少しずつ便通が悪くなっていたような気がします。

水のみ健康法をやってみたら。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

アルコールを飲む方

ビール等の炭酸類を、よく飲む方にはある症状です。ビール等は、体内に入ると利尿効果が現れ、一時的に水分不足になる場合があります。

それを防ぐには、スポーツドリンクを、アルコールの摂取した後に飲む事で利尿効果による脱水を防ぐ効果があります。

後は、腸の動きが遅い為に便が硬化する事もあり、それに対処するには、運動をするしかありません。
ウォーキングが、比較的に効果があり、後は植物繊維を摂る様にして下さい。
野菜と運動ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
野菜と運動に努めてみたいと思います。