プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、内定を頂いた企業に入社誓約書を提出しました。
しかし、自分の家族に重大なことが起こり、辞退しようと思います。
この時期でも辞退可能なんでしょうか?
ちなみに、自分は地方採用で入社後は東京のウィークリーマンションを
2名1室で住む予定になってました。
また、資格取得のための参考書も送られてきて、使ってます。
こういった場合で辞退したら、損害賠償など請求されますか?
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

採用内定は法的には「始期付解約権留保付労働契約」であると解されています(最高裁昭54.7.20)。

簡単に言えば、採用内定によって会社と学生の間に雇用契約が成立するものの、翌年4月(ですよね?)に業務に従事し始めるまでは互いに契約の解除(会社から言えば内定取消、学生からいえば内定辞退)をすることは可能であるというものです。

このような性質のものですので、解約する事は自由です。もっとも、労働者からの労働契約の解約には合理的な事由は必要ありませんが、民法627条は期間の定めのない労働契約を解約するには2週間の予告期間が必要であるとしています。
従って、学生は2週間前に内定を辞退する意思表示をすれば原則として解約そのものから生じる法的な責任を問われることはありません。もちろん、何の内定辞退の意思表示もせずに入社日に出社しないという場合には、債務不履行として使用者側から損害賠償を請求されることも考えられますので適切な時期に意思表示すべきでしょう。

法的に言えば、送られてきた参考書などは不当利得(入社しないのであれば貰う理由はありませんよね?)として請求される可能性がありますが、そこまで細かい事はしないでしょう。

ただ法的には責任がないからといっても、会社に迷惑がかかることには変わりありませんし、貴方が学生であれば、後輩の就職などにも影響が出る場合があります。直接出向いて担当の人に、きちんと辞退の理由を話したうえで、誠心誠意謝罪したほうが良いです。そのほうが話もこじれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました!!
とても分かりやすかったです!
参考にさせていただきます。

http://gakusei.enjapan.com/2010/qanda/qanda/492

サイトにもありますが、誓約書を提出後の辞退はできます。
大事な点は事情を誠心誠意説明することです。
質問者さんの場合は他社との天秤ではないので、
会社も分かってくれると思いますが、
謝罪の仕方が悪いと請求されてしまいます。
連絡は少しでも速い方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とても役に立ちました!