公式アカウントからの投稿が始まります

NEC の VALUESTAR C VC500/2D の CPU 換装を考えています。
元々 Pentium 4 の 1.6GHz がついているのですが、これを Pentium 4 の 2.4GHz に換装できるとのことで調べているのですが、「ステッピング」が違うと動かないということを聞きました。

この PC で動作するステッピングをご存じの方がいたら、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

FSB 400MHz対応Socket 478 Willametteの CPUを購入する必要があると思います。

既に清算終了の品なので中古しか選択肢はないと思います。
中古市場での流通は極めて希少かと・・・・・
Intel 845チップセットってNorthwoodでも動くのかな?

ちなみにステッピングとは
http://support.intel.co.jp/jp/support/processors …

ここで確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

中古を譲ってもらえそうなんで換装しようかと。
でも、一応お金を払うので、動かないモノは買いたくないと思って。

URL 参考になりました。ありがとうございました。

Northwoodでも動作すると思いますよ。

PCのスペック的にCPU置き換えがどれほど効果があるか、CPU動作速度が1.5倍になっても他のスペックが現行のソフトウェアーのスペックに追いついていなし。

目的が何かにも拠りますが、PC本体の買い替えを視野に入れて考えた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このマシンで Windows Home Server を動かそうかと思っているんですが、スペック低いですかね。

とりあえず、SATA の PCI カードを挿して、ハードディスクを増強しているところ(本当に途中(笑))です。

普通に XP を使って一番問題なのはビデオです。モデムカード抜いたんであと 2 スロットあるから、ビデオカードも挿そうかな…