アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

考えていた内容がダメになり困っています。
中学生向きで大体の生徒に共通するような問題を教えて下さい。
形式は「~は~である、○か×か?」でいきます。)
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんな感じの問題でいいでしょうか。



1.もうすぐ建国記念日ですが、日本で最初の元号は「大化」である。
→○ 645年の大化です。

2.ほうれん草の「ほうれん」とはベルシャ(イラン)のことである。
→○

3.日本で初めて郵便番号が使われたのは、明治時代である。
→× 最初に使われたのは昭和43年です。

この回答への補足

ありがとうございます。
ほうれんそう・・・ふぅ~ん・・・なんて場合じゃないんですが、2と3使わさせてもらいます。

補足日時:2003/02/04 17:42
    • good
    • 1

#3の「大化」ですが、これについては「大化の改新はウソだった」という学説が有力ですから(単なる蘇我親子暗殺テロ事件)、クイズの出題にしてクレームがつく可能性が高いです。



「世界で一番高い山は『サガルマタ』である」→答え:○
「エベレスト」は、インドを殖民統治していた英国人がつけた名前、地元ではチョモランマともサガルマタとも呼ばれています。

「空手はオリンピック種目にはいっている」→答え:○
いま、「テコンドー」が採用されていますが、これは「空手」の一種目の扱いです。(レスリングにグレコローマンとフリーがあったりするようなもの)
種目としての登録は空手ですが、実際の大会で実施されるかどうかは別。(野球も採用はされていますが、北京で実施されるかどうかは未定)

地図をごらんになるなら、隣接県でドッチだったかな?と思うのは4つの県境の近いところ。
「愛媛と徳島、高知と香川、隣接しているのはどっち」
「鳥取と広島、島根と岡山」
「京都と三重、奈良と滋賀」
関東では、栃木、群馬、茨城、埼玉のへんがわかりにくいですね。

「『アンデスメロン』の原産地は南米ペルーである」→答え:×
語源は日本語の「安です」。作るのが簡単で、病気にもなりにくく、安定供給できて値段も安いので、生産者、供給者、消費者みんな安心です。

「『ホルモン焼き』のホルモンは、じつは、成長ホルモンには関係がない」→答え:○
関西弁で「ほるもん=捨てるもの」。それまで日本人は内臓を食べる習慣がなかったので、焼き肉屋が捨てる(ほる)内臓を安く仕入れて売ったのが語源。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
具体的で解りやすかったです。

補足日時:2003/02/12 19:52
    • good
    • 2

●「エスカレーター」の語源は、発明者の名前である。


(答え)×
 「エレベーター」と「階段」を意味する言葉の合成語だそうです。
●閏年を除くと、元旦と大晦日は必ず同じ曜日になる
(答え)○
 今年(2003年)は、元旦も大晦日も水曜日です。
 これは、閏年を除くと1年は365日、365という数字は7で割ると
 1余る数だから、このようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/02/12 19:51

こんにちは。

大変ですね~がんばれ~!!
私はちょうどさっき、地図帳を見ていたので

「○○県の隣は○○県である」とかいかがでしょう?

私にはさっぱりわかりませんが、現役学生さんには簡単すぎかな(*^o^*)?

この回答への補足

アドバイス ありがとうございます。
そうですね~関東地方の真ん中のあたりでいってみます。

補足日時:2003/02/04 17:44
    • good
    • 2

日本テレビの番組「高校生クイズ」のオフィシャルサイトがあります。


この中には、「Quiz Machine」なる、250問の○×クイズをシミュレートできるページがあります。
このクイズの中から、中学生に向きそうなものをピックアップしてはどうでしょうか。
電波や活字媒体を使用しないのなら、著作権違反にも当たらないと思います。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/quiz/index2.html

この回答への補足

ありがとうございます。
すごいですね!頑張って読破します!!!

補足日時:2003/02/04 17:41
    • good
    • 0

こんにちは。


以下の参考URLで「標準クイズ問題100問」が見られます。
http://www.sinfonia-web.com/others/text03.html

これは、○×ではないですが、
たとえば、
「問題1 我が国初のテレビアニメのタイトルは?」「正解は鉄腕アトム」
を、
「我が国初のテレビアニメのタイトルは鉄腕アトムである。○か×か」と
変更すれば利用できます。
がんばって下さい。

参考URL:http://www.sinfonia-web.com/others/text03.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速プリントして参考にします。

補足日時:2003/02/04 17:40
    • good
    • 0

中学生向きで大体の生徒に共通するような問題


というのがよくわかりませんが・・・
どんなジャンル?

この回答への補足

さっそくのお答えありがとうございます。
ジャンルは問いません。
中学生向きと言うのは、先生も居るので、Hじゃなくって、とかです。

補足日時:2003/02/04 17:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!