アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週家に住宅販売会社の方が営業に来ました。
家が欲しくても、収入面やその他さまざまなことで今はまだ無理だとあきらめていたのですが、その営業の男性とのやり取りはこういう感じでした。

・家が欲しくないですか?
欲しい
・なぜ買わないんですか?
毎月の収入も少ないしローンも通りそうに無いから
・もし今のままの生活レベルで家が建てられるとしたら建てたいですか?
はい
・理想の家は?
広いリビングに車3台以上おける駐車場、部屋は4つ~~云々(この際好きなこと言いました)
・買えますよ今の生活にかかる費用と変わらず。
無理でしょう・・・何年ローンになるんですか、子供の代まで継ぐんですか?
(現在家賃59000円駐車場6000×2台)
・35年で買えます。一緒に生活を見直して、夢のマイホームを買いましょう!

簡単に言うとこんな感じです。そのうち家とは関係ないような怪しい話になり「結構です」と断ることになるのか?と思いつつ話を聞いていたのですが、営業の男性は、奥さん!諦めてはいけない!一度ご主人と話したい!とやる気満々です。
営業の男性にも話したのですが、主人は去年9月に一つ上の親会社に引き抜かれたばかりで勤続年数が半年も無いんです。
昔荒れた暮らしをしていたようで、車すら私の名義でしかローンと通りませんでした。
このあたりで、私の言ったような理想の家を買うとすると3500万円ぐらいだと思います。
このお話は新築一戸建てを建てることが前提だそうです。
やたらと保険料の見直しを押してきます。主人の生命保険を解約しても新築購入でローンを組めばこれだけの保障が得られる・・とか?
あと、今の車のローンを新築購入時にローンに組み込むとか・・。

名刺を貰いましたが、パソコンでプリントした名刺で・・・私の副業でももっと良い名刺を使ってるので怪しく感じてしまいました。
名刺に記載された社名やHPは実在しているのですが、本当にちゃんとした会社なのか調べることは出来るのでしょうか?
今度土曜のお昼に主人に会いに来るそうです。
話を聞いてみないことには前に進みませんので話だけは聞いてみようと思っているのですが、話を聞く場合、どんな点に注意して聞けばよいのでしょう・・・?
何か質確認しておかないといけないことなどありますか?
こんなに簡単に家は買えませんよね?

現在私27歳、主人36歳、子供2歳
私は専業主婦で主人は正社員ですが引き抜きで勤続4ヶ月未満
沢山質問を詰め込んでしまいましたが、どなたかお分かりの部分だけでもご回答・アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

断ったほうが無難です。

ファーストコンタクトでいい印象がモテないのなら
後々トラブルになりかねません
それに奥様名義でないとローン審査が通らない状態では
住宅ローンの審査はかなり厳しいです
それに転職後6月も立っていない状態ではうーーん

手付金出したあとローン審査通りませんでしたとかなった時に返してくれるか疑問です

かなり問題ありと思います。
私なら断ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。突然家に来たという時点で既に好印象ではありません。。
先日も好印象とはいえない営業さんから牛乳の宅配を契約してしまいましたが、家と牛乳とでは大違いですもんね。

質問は、断ったほうが良いのかどうか・・・というより、話を聞く場合、どんなことを聞けばいいのか等です。
まだ契約する気なんて全くありませんし、ローンが通るとも思っていませんし、夢のマイホームが買えるかも~って浮かれてもいません。

話も聞かず断ったほうが良いということでしょうか?

>主人36歳

>・35年で買えます。

無理です。
71歳までどうやって収入を?

>子供2歳
>・買えますよ今の生活にかかる費用と変わらず。

学校に行き始めると教育費が増えるので今の生活費は見直しが必要です。

>営業の男性は、奥さん!諦めてはいけない!一度ご主人と話したい!とやる気満々です。
>今度土曜のお昼に主人に会いに来るそうです。
>話を聞いてみないことには前に進みませんので話だけは聞いてみようと
>思っているのですが、

無理やりでも契約をさせるのが営業の仕事です。
住宅メーカーは離職率が高いのでその営業マンは35年後には会社にいません。
会社が存続しているかも怪しいです。
都合のいい話に乗っても、誰も責任とってくれませんよ。
「話を聞いてみないことには」と思っている段階で
相手の思うペースにはまっています。

うちは結構です、とすっぱり断って、家に入れてはいけません。
好景気の頃なら昇給と雇用が保証されていましたから
ローンで家を買うことが当たり前でしたが
先行きが見えないこれからの世の中では長期ローンは無謀です。
アメリカがつぶれたのもローンで経済をまわしていたからです。

日本人は「新築」が大好きですが
住宅メーカーからすると新築が一番儲かるので新築を勧めてきます。
転職や転勤、子供が進学で出て行くリスクもありますし
同じところに住み続けるとは限りません。
ローン完済時には築35年の中古住宅ですので
資産価値は建築費用3500万円の10分の1です。
3500万円で建てられるところなら
市街地ではないでしょうから借り手を探すのも大変ですね。

今後不動産価格が上がっていく保証もないので
新築で住宅を建てることは絶対にお勧めいたしません。
    • 0
この回答へのお礼

>71歳までどうやって収入を?
ですよね。どういう意味なんでしょう。やっぱり怪しいんですね。

>学校に行き始めると教育費が増えるので今の生活費は見直しが必要です。
今無理やり買ったとすると後々困りそうですよね。ソレも言いましたが、そんなことにならないよう一緒に家計を見直そう!とやる気満々です。

>「話を聞いてみないことには」と思っている段階で
>相手の思うペースにはまっています。
あ~~そうかもしれませんね。うきうきして聞いているワケではないですが、聞いてみないと・・・と思ってる時点で期待しちゃってるということですもんね。

夢のマイホームは?と聞かれたとき、私は
「田舎の中古の大きな一戸建てで、敷地が300坪ぐらいあって、家で畑の出来るような・・・そんな長閑なところです」
と答えました。(実際先日見に行った家です。田舎なので1200万でもとても立派なお家でした)
すると中古をことごとく否定されましたので、理想の高い新築を言ってみました。無理でしょ?という感じで。まさか買える!と言い切られるとは思っていませんでしたので。

「奥さん!諦めてはいけない!」といわれましたが、そういえば今まさに理想の家(田舎の中古)を諦めかけていました。
やっぱり中古はダメなんだ・・・新築がいいんだ・・・と。

淡々と答え、騙されはしない・・・と、冷静でいたつもりでしたが、話を聞いてみないことには分からないと思っている時点で相手の思う壺になってますね。

新築が儲かるから新築を勧めているんですね。

元業者営業です

>奥さん!諦めてはいけない!一度ご主人と話したい!とやる気満々です。

やる気があるのはいい事です。やる気のない営業からは誰も買わないでしょう。

>主人は去年9月に一つ上の親会社に引き抜かれたばかりで勤続年数が半年も無いんです。
昔荒れた暮らしをしていたようで、車すら私の名義でしかローンと通りませんでした。

普通ならローンは通りません。

>主人の生命保険を解約しても新築購入でローンを組めばこれだけの保障が得られる・・とか?

多分「団体信用生命保険」の事でしょう。大手都市銀で借り入れる場合は必ず加入させられます。
平たく言えば「ご主人様が死亡、もしくは重篤な病気、事故により支払能力を喪失した場合」保険金でローン残債がチャラになります。

>今の車のローンを新築購入時にローンに組み込むとか・・。

違法であり、契約違反です。銀行にばれれば即時残債の一括返済を求められても仕方ありません。こんな発言をとってみてもまともとは言えません。

>パソコンでプリントした名刺で・・・私の副業でももっと良い名刺を使ってるので怪しく感じてしまいました。

会社としての姿勢が疑われます。名刺一つに気を配れない会社、営業から家を買うのは大変危険です。

>こんなに簡単に家は買えませんよね?

簡単かどうかは考え方次第ですが、「家を買えるかどうか」ではなく「払い続けていけるかどうか」を考えましょう。

同じ業界の人間からみても危険な香りが漂っています。無視するが無難ですが、話を聞いてみなければというお考えは分かります。
その場合、決して口車に乗らないように。

気を付けるワード

●家賃が勿体ないですよ。
●夢のマイホームが欲しくないですか?
●みんなこうして買ってますよ。

上記の言葉が頻繁に出るようなら要注意です。ちゃんとした会社、不動産営業としてのスキルがある営業マンならこんな使い古されたセリフを連発しての営業はしません。

どうか慎重に。

この回答への補足

今もう一度HPを確認してみると、ドメイン取ってませんでした。
名刺もHPも手抜きすぎですね。

• 0
この回答へのお礼

>やる気があるのはいい事です。やる気のない営業からは誰も買わないでしょう。
それもそうですね。ですが、困惑している私をそっちのけでやる気満々なのでちょっと・・・・困ります。

>普通ならローンは通りません。
ですよね。通るわけ無いですよね。普通でなく通す方法があると言うことでしょうか・・・

>多分「団体信用生命保険」の事でしょう
そうそう!そんな感じの資料を沢山持っていました。分かりやすそうにいろんなことやシュミレーションなどなどをファイルしたものも持っていて軽く説明を受けましたが、何も資料はくれませんでした。

>違法であり、契約違反です。
えー!そうなんですか。。。そんなこと勧めてきちゃダメですね。

>会社としての姿勢が疑われます。名刺一つに気を配れない会社・・・
今はこういう名刺が主流なの?とも思いましたがやっぱり違うんですね。なんというか、ふちに切り取りのギザギザ感がありました。

同業の方から見てもキケンな香りが漂っているなんて・・・やっぱり家に入れないほうがよさそうですね。。