プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しに伴い、隣の小学校の学区に移ります。
最近いじめ自殺等のニュースを見かけるにつけ、現在の小学校は親の顔が見えるだけに転校はさせたくありません。
校区の区切りまで200Mくらいなので、現在通っている小学校に通学させたいのですが、
学区外から通学させる場合、特別な事情があれば許可されるとあり、
申請書の提出が必要になりますが、事情説明をどのように書けば良いでしょう?
申請書の書き方や、文章のサンプル等があれば教えてください。

A 回答 (2件)

お子さんがすでに通っていて、通える距離なら

大丈夫ではないでしょうか?
実際、うちの子のクラスにも建てた家は学区外だけど
そのまま通っている子がいますよ。そのお子さんなんか
200mどころじゃないです。1キロくらい離れていますが
お父様が出勤途中に近くまで車で送ってきます。
担任と相談してみれば良いのではないでしょうか?

この回答への補足

みなさん 回答ありがとうございます。
少しは気が楽になりました。

市の教育委員会に申請書を出して、許可されれば大丈夫なようですが、
出来れば文面のサンプル等があれば一番ありがたいのですが・・・

• 0

小4の父親です。

自治体によって違いますし、実体験ではないので参考まで。
 子どもが入学する際に越境入学(同じ自治体内)の理由として幼稚園の友だちが多いとかという理由でも充分通ると聞きました。ですから、仲の良い友だちが多いので転校させたくないで良いと思います。若しくは役員選出の時期ですからPTA役員に立候補され、4月以降の役員になり、後任がいないというのも理由になると思います。
    • 0