電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エスカレーターの乗り方にちょっとした疑問を感じて質問しようかと思い過去の質問を検索してみたら「エスカレーターの乗り方」(QNo.10409)という質問がありました。
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10409&rev=1

地域によって、右を空けたり、左を空けたり、そのときによって違っていてまだ定着していなかったり、いろいろのようです。
わたしは東京在住ですが、左に立ち右を空けるというのがすっかり定着しています。

疑問というのは、駅など急ぐ人がいるような場所ならわかるのですが、デパートでも同じような状況になっています。
買い物を楽しむ場所なのに急ぐ人もいないですよね。
わざわざ片側を空ける必要あるのでしょうか?
混んでいても1人ずつ乗っていて、エスカレーターの前には乗るのを待っている人がいっぱい、なんてどうも変に感じてしまいます。
必要ない所にまでその習慣ができてしまったように感じています。

こんなこと思うのわたしだけでしょうか。
皆さんのお住まいの地域ではどうですか?

A 回答 (14件中11~14件)

そもそも


>買い物を楽しむ場所なのに急ぐ人もいないですよね。
がおかしいと思います。
デパートに行く人全員が買い物とは限りません。トイレに行く人もいますし電車やバスにのりたいので急いでいる人もいます。

私自身も待ち合わせをしていて遅れて急いでいたこともありますのでどんな場所でも急いでいる人は絶対いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「急ぐ人もいない」は前のお礼でも書きましたが私の中で「急ぐ所ではない」という気持ちがあったのでそういう書き方をしてしまいました。
「買い物」とは限らないというのはたしかにそうですね。
いろいろな利用のしかたやその人の事情がありますよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 11:17

こんにちは.



>買い物を楽しむ場所なのに急ぐ人もいないですよね。

私は今まで都内デパートで急いで脇をすり抜ける人に何度か出会いました…
確かにお買い物で急ぐことってあんまりないかも知れませんが,
他の用事があって急いで買い物したいとか,
電車の時間がないから早く駅まで向かいたいために
下りエスカレーターで急いでいる人とか…

私は急ぐことはほとんどありませんが,急いでいる人がいるかも知れないと思って
右側を開けます.私は必要じゃなくても開けておいて欲しい人がいるかな?と…

ちなみに現在は地方に住んでいるため,
デパートなどは都内と比べてエスカレーターを使用する人はあまりいません.
ですからあまり片側を開けておく必要もないです.
客数が明らかに違うのでガラガラですからね…
家族連れやお年寄りが多いのでエレベーター利用者の方が多いですね.

参考になれば幸いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いでる人がいるかもしれない、と気遣うお気持ちはいいことだな~と思います。
このご意見をうかがって、私ももう少し柔軟に考えてもいいかなと思えるようになりました。
けど、まだひっかかるところがあります。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 11:09

 俺にとってデパートは買い物を楽しむ場所じゃないです。


 まあ、たまにウィンドウショッピングしたりもしますが、たいていは必要な物をサッと買って、さっさと帰ってしまいます。
 ときには、緊急の買い物(電池切れや電灯のグロー切れ程度)を要するときもあります。

 よって、デパートで急いでいる人がいないわけではないです。
 あと、トイレに行きたいのに道を塞がれると、ちょっとムッとしますね。(無理やり通ろうとする人がいたら、「あ、あの人トイレなんだ」と思うことにしておけば、ちょっと笑えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い物を楽しむ、というのはなんていうか、時間を争って急ぐ所ではないという気持ちが含まれています。
あ、トイレ、ですか。緊急時には階段でダッシュもありかと。
エレベーター、エスカレーター、階段と、用途によって使い分けらますよね。
でも私の考えは少数派なのかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 10:59

>買い物を楽しむ場所なのに急ぐ人もいないですよね。



いやいや、デパートでも「買い物を済ませてから何時の電車に乗りたい」とかの理由で、結構急ぐ人も多いと思いますよ。私はどこの場所であろうと、どちらかを空けておくと言うのには賛成です。
ちなみに、関西は左を空けると言うのは定説になっているようですが、以前、京都の地下鉄では右を空けていたような記憶があります。
京都在住の方、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん急ぐ人がまったくいないとは思いません。
ただこれはわたしのイメージなんでしょうか、「デパートでそんなに急いでどうするの?」とも思います。(笑)
ゆっくりエレベーターで家族や恋人と並んで乗るのが自然に感じるのです。これは「わたしの」感じ方ですヨ。
いろいろな方のご意見楽しみに読みたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!