dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は医療事務志望で、医療法人社団や、クリニックの求人で、以前履歴書等を郵送しました。
その添え状に、「貴社」という言い方をしてしまったことに後から気づき、とても後悔しています。。
貴院、貴病院、貴団体・・・などといった言葉が適切なんですよね?

やはり会社ではないのに貴社などという言葉を使ってしまった場合、非常識となってしまいますか?
落とされてしまう理由となってしまいますか??

お返事よろしくお願いします。。

A 回答 (3件)

こんにちは。

医療事務での求職経験者です。
 私も「貴院」を使いました。ですが、添え状1つで落とされるというような事はないと思いますよ。医療事務は結構資格や経験をお持ちの方が多く、倍率が高いのが難点です。私が聞いているので一番スゴイのは無床診療所の欠員1人に対して50人来たそうです。でも、どんなに添え状にツラツラと美文が書き添えられていても、経理事務と同じで経験、資格が問われる職業です。レセコンが使える、受付の経験がある、点数計算ができる、レセプトの経験があるなど、すぐに実践できるとなったら例え貴社と書かれていようが、とりあえず話を聞いてみようという事になるはずです。その時に貴院とやこちらの病院などという言葉遣いにすればOKです。
 面接が済んだら、いらないという人もいらっしゃいますが、お礼状を書いた方が良いです。頑張って下さい!!
    • 0

「貴法人」もありかな?

まあ、一般企業以外の丁寧な言い方は難しいことを
受け入れる側が十分理解しています。非常識とは
言い切れません。
 この言葉ひとつで落とされることは、ないと思いますが
もし、落とされるとしても別の書類の内容の場合もあり
ますし、面接等に進んだ場合に、この表記のことを
責めるようなら、そんなところは、こちらからお断りの
つもりで、頑張られることだと思いますよ。
    • 0

おっしゃる通りです。

ついうっかりということはありがちです。
実際に実物の書類が視覚的にどういう印象をどこまで与えるかに尽きるので、見る人によっても変わりますし、こればかりは運を天に任せるしかないでしょう。

>落とされてしまう理由となってしまいますか??
---あなたと同じぐらいの採用期待度である他の応募者がいる場合はそうなるでしょう。
かといって、受からないとは限りませんから。

どうでしょう。ここはひとつ気持ちを切り換えて前向きになってみましょう。失敗は成功の元。不採用になったとしても次にその経験を活かせれば良い事です。あなたが勤務を希望する地域には医療機関がまだまだ沢山あるはず。くよくよと引きずってはいけません。

それからまだ不採用と決まったわけではないでしょう。前進あるのみです。働きたいという意欲・熱意は必ず実ります。
    • 0