電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語以外で、国際社会で活躍していくために最も必要な言語はなんでしょうか?自分のなかではスペイン語かフランス語かなという感じですが、これからの時代中国語を習うべきだということも聞いたことがあります。意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (8件)

『国際社会で活躍!』する前に『まずは海外で専門的分野を勉強!』


でしたら、ドイツ語をお勧めします。
ドイツの大学は学費が必要ないので教科書代と生活費だけでやって
いけますから。経済的に専門分野が勉強できますよ。
でも!ビジネス関係だったら、全く役に立ちませんね。
    • good
    • 0

やっぱ中国語じゃないですかね。

そう聞いたことあります。
社会進出してるし,すごい人口だし。
    • good
    • 1

既に類似の回答が寄せられていますが、華人の方をパートナーにするなら、広東語もいいかもしれません。


広東語は主に広東省及び香港で使われている言語ですが、世界中のチャイナタウンで使われている中国語は広東語だと聞いています。

検定制度がないのが玉に傷ですが、漢字も中国本土で使われている簡体字(カタカナのように簡略化されている漢字)ではなく繁体字(国字を除く日本で使われている漢字+いわゆる旧漢字)なので、非常に抵抗なく始めることができます。
    • good
    • 0

もし、ビジネスでのことなら、中国語(北京語)でしょうね。


これからのビジネスチャンスは、中国にあるといえます。
消費人口・開発速度・発展力・国の意欲等、どれも抜群です。

なんと言っても、欧米人に勝るのは、漢字になじみのあるところです。
現在中国で使用されている、簡略漢字にしても、慣れれば簡単なものですし、
欧米人に比べれば、覚えるのも簡単なはずです。

英語と中国語を使えれば、世界中どこでもビジネスができるはずです。
と、思うのですが、
    • good
    • 0

こんにちわ。


たぶん、私の住んでる場所が場所だからだと思いますが
ポルトガル語と中国語だと思います。
私の住んでるところはブラジル人&中国人が多いのでそちらの
言葉を話せるのはいろんな事に有利なんですよね。
    • good
    • 0

 「国際社会で活躍していくために」ということでしたら,フランス語でしょうか。

第2外国語選択の際に下記URLにあるようなことを言われたことがあります。国連なんかでは英語と同等の扱い云々。
http://www.lang.nagoya-u.ac.jp/bunai/dep/furansug/

 ビジネス上ですと,日本との距離や今後の経済成長から鑑みまして,中国語(不正確ですね)でしょうね。また,日本文化を知る上でも有意でしょう。

 因みに人口数等は下記参照。

参考URL:http://wedder.net/kotoba/languages.html
    • good
    • 0

やはりこれからは中国語かなって思いますね。


中国語ができると転職するとき給料等有利だという話を聞きました。
検定で2級あるとそれなりにできるらしいです。
でも、中国に赴任ってことになるかもしれないですね。

中国語っていわゆる北京語のことなのでしょうが、
北京語が通じないところもたくさんあるんですよね。
香港も英語以外にしゃべられてるのは北京とは違うみたいですし・・・。

スペイン語をやると南米を制覇できそうですね。
    • good
    • 0

アフリカ大陸に関心があるならフランス語、ラテンアメリカに関心があるならスペイン語でしょう。

意表をついて石油に関心があるならアラビア語かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!