アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の会社に 某県税事務所の自動車税整理班から、給与調査が来たようです。
確かに去年の自動車税は滞納しています。(今月末に支払う予定でした)
この他に、市県民税や固定資産税の滞納もありますが、これは役所の方と話をして分納をお願いしています。

自動車税整理班ということは、去年の自動車税についての給与調査なのでしょうか?
支払いをすれば解決しますか?

A 回答 (2件)

徴税吏員をしています。

自動車税についての給与照会というご理解でいいかと思います。
国税徴収法というものに基づいて調査をする権利が与えられており、滞納処分の一環として行ったと思います。
このまま放っておくと差押えされることになりますよ。今月支払う予定であったならあらかじめその旨を伝えておけばよかったですね。
そうすれば会社に滞納している事実を知られなくて済みます。

納付をすれば解決になります。延滞金の率は高いです。
納期内納付、あるいは早めに連絡を入れて少しずつ分割納付されるほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、県税へ行き滞納金と併せて納付し、調査依頼は取り下げてもらいました。

今まで、納付が遅れてもこんなことなかったので甘く見ていました。

今年からは納期限内もしくは分納で早目の行動をしようと思います。

>市県民税や固定資産税の滞納もありますが、これは役所の…

市県民税や固定資産税の徴収は市町村役場、国税は税務署、それに対し自動車税は都道府県です。
市県民税や固定資産税で話ができているからといって、県税や国税まで解決したわけではありません。

>自動車税整理班ということは、去年の自動車税についての…

自動車税で間違いないと思いますが、去年の分で調査に来るでしょうか。
もっと前の分ではありませんか。

>支払いをすれば解決しますか…

延滞税も付けて払えばね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。

市県民税等は、最初の管轄が違っても滞納があると最終的に県税の整理班に回るので、そのことをふまえて書いたことです。
分納で話が通っていて支払っていてもそうなるのかなぁと思いまして。

自動車税は、間違いなく去年の分だけです。
何故なら、去年 2月に車検をしていますから。

ご報告までに…今日、県税へ行き滞納金と併せて納付し、調査依頼は取り下げてもらいました。