プロが教えるわが家の防犯対策術!

胆嚢を摘出した場合、食生活で脂肪を制限する以外に規制はありますでしょうか??
摘出して半年~数年はたくさん脂肪を摂ると下痢をしてしまったりする、という話を伺いました。
他にも退院後、気をつけることがありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

あまり気にする必要はないと思います.


食事に関しては,個人差も大きいし,年齢にもよりますね.
ぼくの場合は,退院後1ヶ月は「胃がもたれる」感じがありましたが,
その後はほとんど普通に生活しています.
知人の話でも,別に普通のようです.
現在,2年ほど経過しましたけど,全く普通ですよ.
お酒も普通に飲みますし,激辛なものや脂っこいものも普通に食べます.
消化不良とか,自覚症状は全くないです.
胆汁が流れっぱなしになっているので,何日も食事を取らなかったりすると
腸を痛めるかも知れませんね.

気をつけるべきなのは,胆管結石ですよね.
胆のうがないから,肝臓で作られた石が直接に胆管から十二指腸に入ります.
胆管の出口は「弁」のように狭くなっているので,ここに石がつまると
肝臓で作られた胆汁がすぐ肝臓までたまってしまいます.
これを放置するととても危険です.
このような場合には,顕著な黄疸が出るそうですので,胆のう除去した人に
黄疸が出た場合は要注意,とのことです.
黄疸を見るには,目の「白目」の色がわかりやすいそうです.
この場合も,周囲の人が指摘してくれるでしょうから,毎日のように
人と接する環境なら,それほど心配いらないと思います.

多分,お医者さんか栄養士さんから,説明があると思いますけど,
食事に関してはそれほど心配することはないと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます!
さほど影響はないのですか……ありがとうございます。
本などを見ると、胆嚢がないことに体が慣れるまでは油は避けると書いてあったものですから……。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/02/05 21:45

No2のしょうたです.


ぼくの場合には,退院後2ヶ月ぐらいのときにうなぎを食べたのですが,このときに
明らかに胃がもたれる感じがありました.
元々,内臓が丈夫で,脂っこいものが好きだったこともあるんだと思いますが,
下痢などの症状は全くなかったです.
多分,最初は胃がもたれる感じがすると思いますので,様子を見ながら
少しずつトライするといいと思います.

No3さんの回答を見ると,やはり個人差が大きいんだな,って思います.
それと,精神的な要素もかなり大きいと思いますよ.
ぼくは,楽天的な性格なので,不安のネタを取り除いてもらって,
スッキリ・サッパリです(笑).
少なくとも,ぼくを含め2人は全く普通に生活してますので,
過剰に心配しない方がいいと思います!
(一応,オススメの料理は豆腐です.)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に人それぞれのようですね。
何度も解答して頂き、本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/02/23 18:53

私も以前胆嚢結石のため胆嚢摘出手術をしました。


胆嚢を摘出してから最初の2年間ぐらいはとんかつや天婦羅を食べるとすぐに下痢をおこしていました。胆嚢は胆汁を貯めとくための袋で、食事をすると胆嚢から胆汁が排出され胃の中で食べたものを分解してくれる働きがありますが、胆嚢摘出後は胆汁を貯蔵しておくところがないためおなかの中にバイパスを作りいつでも胆汁が胃の中に流れるようにしてあるため、油ものを食べるとすぐに胆汁が少ししか出ないために下痢をおこす原因になります。しばらくの間は油ものを控えたほうがよいと思います。退院されるときに通常ですと
栄養士さんからのアドバイスがあると思うんですが
食生活についてのアドバイスはありませんでしたか。
後は、あまり硬いご飯も食べないほうがよろしいかと思います。最初のうちは少しやわらかめに炊いたご飯を食べてください。後はあまり気にせずになんでも食べてもかまいませんが、大食いだけは気をつけてください。大食いするとすぐに嘔吐してしまうことがありますので気をつけてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
うーん。やっぱり人それぞれ、なのですねぇ。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 18:52

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/kanta …
(胆嚢を摘出しました)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155562
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
URL、とても役に立ちました。

お礼日時:2003/02/05 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!