プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故の示談についてご意見をお願い致します。

つい先日、オートバイで事故を起こしました。
相手は自転車に乗る未成年の高校生です。
私が進行していた方向へは一車線、対向車線がニ車線の合計三車線道路でした。

自分が直進していた所、三車線道路の反対側からいきなり道路を横切って正面に出て来た相手に驚き、フルブレーキとハンドル操作で回避した所転倒、アスファルトの上を転げ回り負傷いたしました。

救急病院へ搬送され、検査した所骨折は無かったのですが、全身の打撲や捻挫が酷く、身体を動かすのもやっとの状況です。
相手を特定出来たので、相手側の両親と面談して話をしましたが、相手の態度や対応の仕方が全く納得行かなかった為に示談を一旦打ち切りました。

相手側の主張としては、

・10万円を示談金として払う(それ以上は払えない、払わない)
・休業補償や今後の治療費は一切関知しない
・バイクの修理代がいくらかかろうと、10万以上出す気は無い

こんな内容でした。
この事故のポイントとしては、

・私と相手は接触していない(相手は転倒もしておらず、無傷)
・ほんの10キロ程度ではあるが、小生が速度超過していた(制限速度40キロの道路で、速度は調書上)
・法的には横断禁止の道路ではない(学校は横断せぬよう指導している)

こんな所でしょうか。
私個人としても、いくらかの前方不注意やブレーキ操作の至らない点があったでしょうから、全額支払って欲しいとはまでは思っていませんが、この事故で受けた損害額を考えると10万などと言う示談金では全く納得行きません。

其れ以前に、上から目線の相手側の態度が気に入らないのです。
相手の謝り方によっては、10万と言う金額でも快く示談したのですがが、あまりにも人をなめた態度や口のきき方にカチンと来たのです。
こちらは自分にも非がある事を認め、その旨も相手に話をし、その上で話を進めたのですが、相手は自分の息子には落ち度は無く、こちらが一方的に悪いといわんばかりの話しぶりだったのです。
かなり此の手の対応には慣れている様子でした。

私の受けた実質的な損害は、

・オートバイがほぼ全損
(昨年5月に23万で購入した250ccの中古バイクですが、全部直すとなると、多分買い換えたほうが早いと思われます)

・衣服が全て破損
(32000円の革ジャン、スキー用のグローブ、6000円のヘルメット、ジーパン、靴)

・業務上の損失
(治療院を経営していますが、当日の夜間診を休業しました。推定ですが、4万から5万の収入が見込めました)

・救急病院の支払い
(保険は使わず実費払い、20230円でした)

・その後の通院費用
(現在かかりはじめたところです)

・翌日からのパーキング代
(バイクが乗れなくなったので、車で通勤し、毎日100円パーキングに停めています)

・其の他
(事故当日のタクシー代、バイク引取り代、電話代)

この様な状況です。
事故翌日から、全身に起こる激痛に耐えながら仕事に向かっています。
衣服を着替えるのもやっとの状態です。
あまりに腹立たしいので裁判でも起こしたい所なのですが、如何せん時間や知識がないので踏みとどまっている状況です。

このような立場になってしまった場合、どのように動くが一番利口なのか、また判例的にはどの程度が妥当なのか、ご存知の方、どんな事でも結構ですのでアドバイスを是非宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

法律的にいうと、接触事故でなくとも相手の過失を認めさせることは出来るでしょう。

よって、あなたの損害額(法律で認められるもの)を過失割合で相殺した金額を請求することが可能です。ただ、現状相手方が一歩も譲らないようであれば、(1)あなたの二輪車の保険会社に相談し相手との交渉をしてもらう(保険に加入していることが前提ですが、状況によっては拒否される可能性もあります)(2)調停の申し立てをし示談について裁判所を仲介に話し合いをする(3)裁判所に訴えを起こす。

相手方からの支払いの可能性ですが、保護者が賠償責任保険に加入していれば、そこから支払わせることもできます。この保険は単体での加入も可能ですが、最近は自動車保険や火災保険の特約として付帯されていることもあります。相手の懐を探るのが難しければ、少し違った言い回しで「お車お持ちですか?保険入ってますか?賠償責任特約が付いていればそこから支払いを受けることが可能なようですが?」と温和に質問しても良いかもしれません。火災保険や傷害保険、自転車総合保険等も同様です。

一つ注意があります。
こういうケースでは、はじめに主導権(脅しや集りも含め)を握ったほうが勝ちです。私の察するところ、貴方も相手方も法律や賠償責任の問題についてはあまり詳しくないように思われます。しかしながら、保護者の言い分(示談金は10万、それ以外は払わない)は金額は別として十分筋の通った話で、貴方からすると休業補償やバイクの修理代は?と思うかもしれませんが、それらを全て含めたものを示談金と総称する場合もあるので、そういった点では相手方の方が一枚上手であるような気がします。高圧的な態度も、実はある程度の法律を知ったうえでの作戦かもしれません。。。(貴方が法律に明るくないことを察し、公の場に出られる前に10万円で処理しようと、、、)

いずれにしても、今回のケースではあなたに法律等の知識がないことが今後相手方との交渉の足かせになる可能性がありますので、専門の方(保険会社、弁護士、交通事故紛争センター等)に相談する必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ネット環境の問題で、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

非常に丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

現場の状況で若干変わると思いますが、過失割合の基本はおおよそ50~60:40~50になると思われます。

交通弱者は手厚く守られますので。。。

全部の損害を出して、その半分程度と考えればよろしいかと。

中古バイクであれば、バイクの時価はおそらくかなり低くなると思います。
衣類も減価償却されます。
病院への支払いは健康保険を使用して下さい。
保険者に「第三者行為による傷病届」を出すことで使用が可能です。
健康保険で支出した分は保険者が相手方に請求します。

パーキング代というのは間接損害なので、認められない可能性が高いです。

とりあず、示談は保留にしておいて、完治してから損害額をすべて出して、過失相殺したものを相手方へ請求ですね。

ところで、警察は相手方を事故の当事者として事情聴取しているのですか?
また、人身事故扱いにしているのですか?

人身事故扱いにしていないと、実況見分調書が手に入らないので、今後裁判するにしても困りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うわーーー大変な目にあいましたね。

俺の友人に車対車の非接触の交通事故
がありましたが、ぶつかっていないの
で事故ではない!と処理されたみたい
です。
けっきょく車の修理代は自腹。

ケースにもよるのでしょうけど、もめ
ますよね-。

相手の親の立場もなんとなく理解できる
し。勝手に転んだあなたが悪いんだと!

素人でもめたら専門家の判断を仰がない
と解決には結ばないでしょうし。
でも専門家に相談するのもお金かかるの
はnikoshinさんで得な話でもないでしょ
うし。
だったらいっその事高校生にぶつかって
やってnikoshinさんの保険屋使った方が
全然よかったですよね。
nikoshinさんの立場で考えれば恩を仇で
返されたような。

昨年5月に23万で購入した250cc
のバイクとはいえ年式で残存価格がでま
すからまず価値は相当落ちます。

当時32000円の革ジャン、スキー用
のグローブ、6000円のヘルメット、
ジーパン、靴といってもこれも購入時期
から減価償却されてしまいます。

No2さんがおっしゃるようにまずは警
察に行って事故扱いになるのか聞いてみ
てはどうでしょうか?
事故であればあとは過失割合通りにお互いが
支払えば良いだけだと思います。
とはいえ過失割合を決めるのにもめそうで
しょうが。
でも事故ならnikoshinさんの任意保険会社
使えるのではないでしょうか。であれば保険屋
に任せちゃうのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

No3です。

そうそう、俺の子供はこういう時のために
県民共済(こども共済)に加入しています。
月1000円コースで100万くらいまで
第3者への補償があります。

そのお子さんは高校生ということであれば
県民共済やそういう傷害保険に加入してい
ないのでしょうか?
    • 0