プロが教えるわが家の防犯対策術!

小規模衣料品店をやっております。 現在、税理士さんに毎月2.5万 決算申告作成料を入れて年40万強払ってます。 経営の悪化で費用の軽減のため、多少PCの知識もありますので、青色申告ソフトを使って申告書を作成しようかと思ってます。
知り合いに聞いたら、毎月はやめて決算の時だけ税理士さんに見てもらったらどうかとアドバイス受けました。 その場合に注意することはありますか?。 その時に税理士さんに見てもらうのに青色申告決算書や消費税申告書以外にどのあたりの書類まで必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

売上帳、経費帳に誤りがあれば最初からやり直しです。

提出は確定申告書、消費税申告書、中間申告書になります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 現在、毎月、現金出納帳・入出金伝票・振替伝票・銀行の毎月の照合表を渡しております。 売り掛け帳・仕入れ帳は別途自分で管理しております。売り上げは間違えることはないと思います。 経費は扱いに困ることはありますが。 提出に、売り掛け帳・仕入れ帳・総勘定元帳等々なんか必要ないのでしょうか?

売り掛け帳・仕入れ帳・総勘定元帳は提出の必要はありません。

ただし、税務調査があったときは見せる必要がありますし、確定申告でも記載内容に不審な点があれば提出まではなくても見たいといわれることがありますのできちんと作成しておきましょう。

地元に青色申告会のようなものはありませんか。
決算時期に説明会を開いたり、申告書の書き方などをアドバイスしてくれたりしている場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
たぶん、会計ソフトを使って青色申告決算書や消費税申告書を作って、それを申告前に税理士さんに見ていただくと言うのを知り合いはすすめてくれたのだと思います。 申告には、売り掛け帳・仕入れ帳・総勘定元帳等は必要ありませんが、申告前に税理士さんに見てもらうのには、どのあたりまでの資料が必要なのでしょうか?
青色申告会は聞いたことがあります。 ただいま、全部税理士さんをやめることは考えてませんけど・・・

#2です。

私は株式会社でしたが税理士には頼まずに一人で申告していました。

税理士との契約にもいろいろあって、すべて任せる場合、入出金の入力だけ自分でやってそのデータを税理士に渡して申告書を作ってもらう場合(この場合は使う会計ソフトは税理士が指定します)、あと質問者さんがやろうとしているような申告書まで作成してチェックだけしてもらう場合などなど。
チェックだけしてもらう場合でも、申告書の書き方に矛盾がないかだけを確認してもらう場合(この場合はあえて税理士に頼む必要もないと思うのですが)と、細かい数値の正当性までチェックしてもらう場合などがあります。

税理士にどこまで見せればよいのかは、税理士との契約内容によるし税理士本人にもよるので契約時に税理士に確認するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 
30年以上今の税理士さんに、お任せしておりました。
経費節減のために申告書作成まで自分でやってチェックしてもらおうと考えてました。 長年付き合いのある税理士さんなので、契約の一部解除にあたる今回の件は、いろいろと直接聞きにくくて、いろいろと調べてからと思いましたので、お尋ねしました。