プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JBLの4312Mを店舗で使用しておりますが、最近たまに片方の
スピーカーの音が突然消えて数秒後にまた復活するのですが、
これは何かの前兆でしょうか?ちなみに7年ほど使用しております。

A 回答 (4件)

スピーカー自体のトラブルとして、ボイスコイルの断線、内部配線の断線、ターミナルの接触不良などが疑われるほか、アンプの故障、CDプレーヤー等の故障、ラインケーブル/スピーカーケーブルの断線ないし接触不良などの可能性があるでしょう。



いずれにせよ、質問文だけでは、どこに、どんな問題があるのか、判然としません。

スピーカーを変えても同じか(壊れても良いスピーカーで試すのが望ましい)、アンプを変えても同じか、プレーヤーを変えても同じか、ケーブルのプラグ/ジャックを掃除して差し直しても同じか、スピーカーケーブルの被服を剥き直しても同じか、などを試して、どこに原因があるか探る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然とした質問ですみません・・・。
まだ、数日に一度ほどの消音なのですが。
試せることから試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 14:36

 スピーカー側かアンプ側か分けて考えてみましょう


アンプのスピーカーケーブルのLR取り替えて様子みましょう
止まるSPが変わりますかな 変わらなければSP・SPケーブルに問題ありです
止まるSPが変わる場合アンプ側に問題ありです
NO1さんの回答にある項目チェックしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
アンプ裏のLの差込みにRスピーカーを、Rの差込みにLスピーカーを
差し込んで試すということですよね? アホですみません^^;
とりあえずやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 14:44

はじめまして♪


 3Wayのスピーカーで 全帯域の音が途切れるのでしたら、9割以上はスピーカーの故障では無さそうに思います。

つまり 音源からスピーカーターミナルまでに問題が有ると思います。

詳しい状況がわかりますと絞り込みやすいのですが、長年お使いの機器でしたら パワーアンプの出力段がアヤシいと想像します。(状況が分かりませんので、おおむね2~3割の可能性です)

ヘッドホン端子が有りましたら、そちらでも確認されると、良いと思います。 ヘッドホン端子で全く問題が無いのでしたら、ヘッドホンを接続した機械からスピーカーまでに問題あり。
ヘッドホンでも同様の症状が有りましたら、ヘッドホンを接続した機械も含めて音源に近い側です。

これで 分からないのが どちらの場合も状況によってはヘッドホンを接続した機械がトラブル原因の場合が有ると言うことです。

あとは どこかで接触不良が発生している事も想像出来ますので、ケーブルや操作ノブ、スイッチ等を全て動かしたり抜き差しして見てください。 また店舗設備ですので 長いケーブルを引き回していると思いますので、挟まれて力が加わった部分やネズミにかじられたり、長期間で外装が劣化している部分が無いかも確認してみてください。

他には うーん 滅多に有るとは思えませんが、スピーカーターミナル等にホコリが溜まり、油分や湿気等でショート状態に近いとか、、、(万が一、そのような状況で アンプの保護回路作動でしたら、 アンプの保護回路がさぼった時点で 最悪はアンプの発火なんて事も、、、)

いづれにせよ もうすこし詳しい状況をお教えいただけますと、絞り込めそうですので、ぜひ お使いの環境を可能な範囲で補足をお願いいたします。

アンプや音源の状況、配置に関しての接続状況や、店舗とは言っても 高温多湿環境がありそうな場所かどうか、等、、、
 ちなみに 私は個人経営の小売店ですし、水を扱ってますので、パソコンも電話機もレジスターも濡れ手で触れる場合が多々あります。 アースがちゃんとしていなかった昔のFAXで感電経験もありますよ(爆笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく親切なご説明ありがとうございます。
なにしろ機械オンチで用語すらあやういレベルなもので^^;
とりあえず数日に一度ほどの消音なので結果が少々わかりづらい
状況でして・・・。
アンプから遠い(4~5m)方のスピーカーですし、まずはケーブルの
抜き差し等試してみます。

お礼日時:2009/01/23 14:32

再び iBook-2001 です♪



数日に1度の症状では なかなか難しいですねぇ。

トラブルの中心を探るためには アンプ以前 アンプ以降 アンプ本体 の どこかを探るのが最初なのですが、4~5mのスピーカーコードでしたら ホームセンターや近所の電気店で 安い電源用ケーブルを買って来て ケーブルの入れ替えを試してみる価値はありそうですね。(1メートルあたり100円なら 500円で試せます)

以前に書き込んだ私の発言は #1様の助言に対する一部の実践例を書いただけです。
 具体的なアンプの機種が分かりませんので、音が途切れるとき&復帰の時に アンプが「カチ」っと音を出していたのでしたら、アンプorスプーカーケーブルorスピーカーが原因と想像できます。

アンプから「カチ」と言う音が出るのは アンプの保護回路にリレーが使われている場合です。 アンプの機種にもよりますので、無音の場合もあり アンプの機種が分からないので、私としては断定できませんよ~

それから 環境も気になりますので、火を扱う業種なのか、私の様に水を多用するのか、温度や湿度が激変?一定?等だけでも 情報を戴けたらたすかります。

この回答への補足

お返事が遅れ、申し訳ございません。
アンプはオンキョウTX-DS797です。カチッという音は
しません。フッと消えてパッと出るという感じです。
環境は季節で温度差はかなり変わりますが、普通だと
思います。火も水もさほどではないです。

補足日時:2009/01/27 20:50
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!