アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、大学でフランス語の関係代名詞を勉強しているのですが、dont と duquel の使い分けのしかたがどうしてもわかりません。どういうときにdontを用い、またどういうときにduquelを使うのか、どなたかわかる方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

明確な回答では無くて恐縮なのですが、一般のフランス人にとっても、dontとduquelの使い分けは困難な事らしいです。


以下のフランスの文学、文法等に関してのQ&Aサイトで、dontやduquel等の関係代名詞の使い分けについて、フランス人同士(その他の外国の方も参加されていますが...)で質問回答をされていますので、良かったらご参考下さい。
かなり詳しく説明してあるのですが、結局のところ、そのサイトで質問していたフランス人の男の子にとっても複雑で、完全に理解するのは困難な事のようです。
http://www.etudes-litteraires.com/forum/sujet-98 …

参考URL:http://www.etudes-litteraires.com/forum/sujet-98 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
かなり詳しく書いてある・・みたいですね!!自分がもう少しフランス語ができたらなぁと思ってしまいますが(笑)、がんばって解読します!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/01/23 23:43

dont が普通で、duquel は文章語です。


初級レベルでしたら、duquel は忘れていただいて結構です。

どうしても duquel でないとまずいということもあるのですが、ややこしい例文を使わないと説明できません。
かえって混乱させても申し訳ないので、とりあえず、duquel は「まれ」だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ大学の試験でdeを用いる関係代名詞の問題が出たらとりあえずdontを疑えばよいということですよね!ありがとうございました♪”

お礼日時:2009/01/24 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!