アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近、毎週のように面接に行くのですが中には、●●日までには連絡します。(不採用でも必ず連絡します)と言われてそれっきりだったり、応募者が多数の為、●●までには決めて連絡します。と言われてそれっきりだったので連絡を入れると案の定不採用だったと言う事がありました。ところで、先日、とある物流会社のドライバー面接(新規事業の為の増員募集)に行ってきたのですが選考の方ですが4~5日頂いていて、●●日に(までにだったかも)採用の場合のみ連絡します。と言う事なのですが採用の場合のみ連絡すると言う事は、だいたい何時ぐらいに連絡する事が多いのでしょうか。採用だったら早い目に連絡すると思うのですが。

A 回答 (7件)

#1です。


残念ですが、人事権も採用権もあります。

一般的にどうかという回答は、もちろん存在しません。
あくまで常識の範囲内です。

連絡するといったからには、早めに連絡することが礼儀でしょう。
実際にそうしています。午前中が多いですかね。

はじめの質問内容として「参考までにどういう時間帯に連絡しているか教えて欲しい」とでも書いてあれば少しはよかったでしょう。

あなたの知りたいという欲求は理解できないこともないのですが、こういう立場にいるものから言わせて頂くと、「自己判断で積極的な行動ができるか」というPointを重視せざるを得ないものですから。

以上
    • good
    • 19

No.3の者です。



体験談でということでしたら、私の場合は採用の電話は朝9時過ぎごろに掛かってきました。
営業開始後すぐ、という感じでしたね。

ただ、実際問題として、相場は当てにならないので、前回は敢えて書きませんでした。
多い意見だからといって、質問者さまが受けた会社がそうとは限りませんからね。

気になったのですが、質問者さまが電話の時間帯を気にしていらっしゃるのって、やはり、
「万が一、電話に出れなかったらどうしよう!?」
ということがあるからなのでしょうか?

「出なかったから不採用」とか、「折り返し掛けたから採用」とかいうことは分かりません。
採用・不採用が「電話に出た・出ない」でコロコロ変わるなんて無いとは思いたいですが、希望的観測ですからね。

ただ、礼儀として、ビジネスシーン(就職試験も、もう自分を売り込む「ビジネス」ですよね)では、掛かって来た電話に出られなかった場合は、できるだけすぐに掛け直した方がいいと思います。

もちろん、掛け直す場合はこちらの都合で掛ける訳ですから、「お忙しいところ申し訳ございません」などとは言った方がいいでしょうね。
続けて「●時ごろお電話を頂いておりました××でございますが、今、ご用件を伺ってもよろしいでしょうか?」と言った具合に。
よければそこで話してくれるでしょうし、忙しかったり都合が悪かったりすれば、また掛け直してくれと思いますよ。

そういう対応をすれば、「電話に出なかった」という理由だけで不採用になることは無いと思います。
これも推測に過ぎませんが。

以上、長々と失礼しました。
あくまでも、ご参考程度にお願いします。
そして、電話が掛かってくる時間帯については、「そういう会社もある」程度の認識にしておいてくださいね。
こればっかりは参考にもならないと思いますので…

この回答への補足

参考程度に聞いています。
アンケートと思っていただければ結構かと思います。

補足日時:2009/01/24 23:20
    • good
    • 12

No.4です。


意見としては、私が採用担当者だとしたら「常識的な時間帯」に連絡します。
おおむね9時~18時でしょう。

通知を受けた体験談としては、
朝10時、昼12時半、夕方19時など様々です。

この回答への補足

話はそれるかもしれませんが、一度電話があって取り損ねたり
気づかなかったりして連絡があった時間より遅れてこちらから
連絡を入れても採用の可能性はあるのでしょうか。
一度、電話をして出なかったら不採用と言う事もあり得るのでしょうか・

補足日時:2009/01/24 00:36
    • good
    • 8

No.1さんを含め、みなさん「わからない」という回答内容は同じですよね。


つっけんどんであろうが、懇切丁寧であろうが、内容は同じです。
「わからない」のです。
(No.1さんの回答への補足内容は削除対象になるのではないでしょうか?)

強いて言えば、No.3さんの回答のように、早朝や夜中は無いと思いますので「常識的な時間帯」という回答になるかもしれません。

「採用だったら早めに連絡する」というのも必ずしも当たっているとは限りません。
例えば、24日までに連絡すると言って、23日中に担当者は結論を出し、24日の朝一番に責任者の決済をもらおうとしたが反対されて再検討しなければいけなくなったなど、様々なケースが考えられます。
そして、「様々なケース」は会社によって異なります。

質問者さんが「19時くらいまで様子を見たほうが良い」という経験をお持ちであれば、その経験を生かせば良いと思います。

この回答への補足

私は、体験談のお話と言う事でお聞きしております。
別にこの時間が正解と言う事をお聞きしているのではありません。
皆さんが体験された話ですので「わからない」と言う話は
出ないと思います。採用担当者の方でも結構ですので
ご意見や体験談などをお聞かせいただければと思っております。

補足日時:2009/01/23 18:14
    • good
    • 4

営業時間内…としか、言い様がないと思います。


会社の(採用担当者の)都合でかけてくるでしょうから、一概に「この時間帯」とは言えません。
まさか深夜1時や早朝5時にかかってくることはないと思いますけど…

●●日までのあいだは、どの時間帯でも電話を受けられる状態にしておくことが必要ですね。

就職活動、頑張ってください。

この回答への補足

私は、大概ネット経由で求人の応募をする事があるのですが
先方から連絡がある場合は、午後以降にかかってくる事があるので
かかってきた時間と同じような時間でかかってくるかなと思ったり
します。一概にこの時間帯と言うのではなく(採用担当側から)
私ならこの時間で掛けるとかこの前この時間で連絡があった
と言った経験談等のお話が聞けてらと思っております。

補足日時:2009/01/23 18:04
    • good
    • 5

会社の都合によります。



会社の暇な時間帯、もしくは面接担当者の時間のある時では
ないでしょうか。

ただ、通常夕方位までには連絡が来ることが多いと思います。
(これも業種によるとおもいますが)

この回答への補足

以前、一度不採用になって会社側から採用にさせてくれと言う
連絡があったのが19時~19:30の間だったと思いますので
遅くて19時頃まで様子を見たほうがよさそうですね。

補足日時:2009/01/23 16:59
    • good
    • 7

そんなのはその会社の都合ですから様々じゃないですか。



普通は何時頃かなんて回答できませんよ。

朝一かもしれないし、夕方かもしれないし。

以上

この回答への補足

あなた、前にも同じことを言っていると思いますが
もう少し、言い方を考えてください。
あなたの言い方は、つっけんどんの様な感じもしますし。

何時頃では無くだいたいの範囲(午前中や午後一や夕方など)
を聞いています。会社にもよるのは分かってます。
ですから、「だいたい」と大まかな範囲を聞いています。
経験や人事担当の方からのご意見なんかを頂ければと思って
書き込んでいます。

補足日時:2009/01/23 16:53
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!