プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のリン酸(85%)のモル濃度と規定度がわかりません。誰か優しい方教えて下さい、お願いします。

A 回答 (3件)

リン酸の式量濃度は約14.7Fで比重は1.69です。


分子量は98.00。
1L中に存在するリン酸の量は1690×0.85=1436.5g
よって1436.5/98=14.66
リン酸は3価の酸ですので約44Nとなります。

この回答への補足

リン酸の場合は、塩酸の時のように規定度がモル濃度と同じになる(?)というようなことはないのですか?

補足日時:2003/02/06 16:04
    • good
    • 0

No.1です。

規定度とは、g当量/全体量(L)で定義されますので、1価の酸・塩基であればモル濃度と同じになりますが、リン酸は3価ですので同じになりません。
g当量とは、酸で言えば「1molのH+が生ずる量」ということでしょうか、簡単に言えば。
    • good
    • 0

優しくありませんが…(笑)。


もし計算で求めるとしたら、市販のリン酸の密度が分からないと計算できませんよね?それが分かるといいのですが…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A