プロが教えるわが家の防犯対策術!

木の全長15センチ程でハイドロカルチャー植えの小さい松を購入しました。
松を育てるのは、初めてなので生育環境や世話の仕方などで気を付けることを教えて下さい。
ちなみに鉢は、縦長の陶器で(7×15センチ位)・底に水はけのための穴は、ありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前回に書き忘れましたが、ハイドロカルチャーが悪いと言う訳ではあり

ません。何でもハイドロカルチャーに出来るとは限らず、適さない植物
もある事を御理解して貰えればたすかります。

松を植え替える際の注意ですが、普通の樹木では根鉢を崩して根を広げ
て植えますが、松の場合は根鉢を崩さず根を広げないまま植えるように
します。松の根には特有の共生菌と言うカビ状の細菌が付いています。
根を広げてしまうと共生菌が落ちてしまい、生育がおもわしくなくなる
恐れがあります。カビ状の細菌と言っても根を腐らせるような悪い菌で
はないので、白いカビ状の物が根に付いているからと殺菌剤を使用する
事はしないで下さい。
この菌は生育に重要ですから、ハイドロカルチャーで栽培を続けられて
も上手く栽培が出来なかったかも知れません。

時期的には3~4月が最適で、今は水遣りに注意して根腐れをさせない
ようにして下さい。通常は年間を通して屋外で生育する樹木ですから、
暖かい室内で栽培をする必要はありませんし、前回も書いたように室内
での栽培に適応しないので、屋外で十分に管理は出来ます。
しかしハイドロカルチャーですから、容器内の水分が寒さによって凍る
事も考えられるので、現在の容器より大きめな鉢を用意し、新しい鉢に
今の鉢ごと埋める仮植えをされたらどうでしょうか。3月に入ったら鉢
から取り出して、通常の植えかえたをされたらと思います。

肥料ですが、基本的な方法では2月の寒肥と8月中旬から9月の中旬に
油粕に骨粉を2割程度混ぜた物を適量施して下さい。観葉植物ではあり
ませんから、液肥を与えても効果が無く意味がありません。

用土ですが、真砂土や赤玉土に腐葉土か堆肥を混ぜた物で十分です。
鉢底穴に防虫ネットを敷き、鉢底石を入れる事を忘れないで下さい。
植替えてから根が活着するまでは、水切れを防ぐため用土を乾燥させな
いように注意して下さい。置き場所も屋外で、良く日が当たる場所に置
く事も大切です。雨が降るからと軒下に入れる必要はなく、年間を通し
て屋外で構いません。相手が樹木と言う事を忘れないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。
水遣りについては、販売店に今までの管理方法を聞いてみようと思います。回答者さんの言うように、大きい鉢に鉢ごと植えて、3月まで育てたいと思います。土や肥料の説明もありがとうございます。
はじめは、玄関に置くつもりでしたが、玄関先(屋外)に置く事にしました。
店内数ある植物の中でも目に留まり、我が家に来た松なので、しっかり管理をして枯らさない様にしたいです。

僕は樹木や植物は、自生する場所と同じ環境で育てるのは一番良い方法

と考えていますから、ハイドロカルチャーは過去に一度も行った経験が
ありません。また松をハイドロカルチャーで栽培すると言う事は聞いた
事がありませんし、ハイドロカルチャーの経験がない方には難しいかと
思います。簡単そうに思えるかも知れませんが、用土栽培とは違います
から、根腐れや根枯れなどの起こる心配がありますね。
また松は観葉植物ではありませんから、基本的に室内栽培向きとは言え
ません。盆栽風か通常の鉢植えで楽しまれた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、水やりの量やタイミングが、陶器鉢のため分かりずらいと思っていました。
普通の鉢植えに植え替えたいと思います。植え替え時に注意することは、ありますか?土の種類や肥料など教えていただけると嬉しいです。