アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンでゲームなどをする場合に必要となるのがグラフィックボード
ですよね?

自分のPCのスペックが
CPU3GHz
メモリ2G
グラフィックカードIntel 82945G Express Chipset Family
CPU = Intel(R) Pentium(R) III Processor with MMX
CPU速度 = 3089 MHz
CPUの数 = 2
OS = Microsoft Windows XP Service Pack 3 Ver 5.01.2600
というふうになっていまして、これは俗に言うオンボードというタイプなんですよね。
このオンボードというタイプでは、COD4というゲームが出来ないみたいなので、できるようにしたいのですが・・・。

自分で調べてはみたんですがイマイチ理解できなくて・・・。
この場合増設というのをすればいいんですかね?
また、増設する場合はPCを購入したお店に電話すればいのでしょうか?

ツクモというお店のショップブランドを購入しました。
(今は色々と大変みたいですが・・・。)

もし、増設等になると全て買い換えなくてはならないのでしょうか?
(色々なのが一つになっているのがオンボードとせつめいされていましたので・・・)

長文失礼しました。

A 回答 (9件)

>増設

ツクモでも他のパーツショップでも、グラフィックカードはまず置いてあります。
で、最近のオンボードグラフィックはグラフィックカードが別途挿してあるのを検知すると自動的にオフになるものがほとんど(例外はありますが割愛)ですので問題はありません。買い換えの心配は無用で、単に追加する形になります。

作業としては「グラフィックカードを買ってくる→パソコンの電源を切り、電源コードを外した上でケースを開け、しかるべき拡張スロットにグラフィックカードを差し込む(初めて差し込む場合堅い場合があるので注意)→ケースのふた/電源コードを復旧して電源を投入、Windowsが起動した後でグラフィックカードを動作させるためのドライバソフトウェアを要求されるのでカード付属のCDやあらかじめダウンロードしておいたファイルからインストールする」といった流れになります。
このあたりを自分で作業をするのでしたら書店で「自作マニュアル」系のムックを一冊買ってくると便利でしょう。PCを持ち込んで工賃を払って取り付け作業を依頼することも可能かと思います。

CoD4に向けて増設するビデオカードとしてはGeForce 9800系以上/RADEON 4800系以上がお勧めになるでしょうか。
http://www.4gamer.net/games/045/G004578/20081226 …
もっとも、カード単体での価格は12000円(安いものでは10000円)前後からあるでしょうが、この辺のクラスだと電源容量などの周辺環境も重要なファクターになってきます(確か一昔前使われてたのは400W出力の電源だったような。それだとするとちときついかな?)ので、購入時の構成を把握しているはずのツクモに電話して相談するのも良いかもしれません。
#その時はなるべくツクモで買い物するのが礼儀かなー、という気はします(笑

この回答への補足

>買い換えの心配は無用で、単に追加する形になります。
そうなんですか!ありがとうございます、安心しました。

>その時はなるべくツクモで買い物するのが礼儀かなー、という気はします
もちろんです。もとからそのつもりですよ!

ホームページで確認した所、SilentCool 430 (定格350W / MAX430W)
と表記されていました。

• 0

オンボードというのはグラフィック処理を使わない人向けのもので、グラフィックボードの分のコストを減らしてPC全体の値段を下げたりするという感じのものです。

CoD4はたぶんオンボードでは無理でしょう。なので、グラフィックボードボードを増設する必要があります。

まず、マザーボードにPCI ExpressやAGPというソケット(差し込み口)があるか確認します。
あったなら、グラフックボードを増設できます(AGPは今はほとんどないです)。
無かったら、マザーボードを交換する必要があります(無理やりPCIに変換するパーツなどを使えば別ですが性能は落ちます)。

グラフィックボードを決める際、CoD4をプレイできるものは、公式サイトなどで推奨環境や最低動作環境が記載されていますのでそれを参考にグラフィックメモリの量などを決めるといいです。
CPUやメモリは最新のの高負荷なゲームでの推奨環境にちょうど適合する感じなのでOKでしょう。
また今後出来るだけ長くグラフィック要素の強いゲームを楽しみたならば、資金の許す限り高速なものを選ぶべきです。
PCゲームは技術的にかなり速いスピードで進歩しているため、最速のPCを用意しても半年もすれば最新のゲームを最高のオプション設定でプレイなんてできなくなります。

CoD4は体験版が出ているのでためしにやってみるといいでしょう。

この回答への補足

箱を開けることが怖くて開けたことが無いので、ホームページで確認した所
(拡張スロット)
PCIスロット×2(空き2)
PCI Express x16スロット×1(空き1)
PCI Express x1スロット×1(空き1)
増設するカードのサイズまたは仕様によっては他のスロットが排他仕様となる場合があります。
となっていました。

体験版については、インストールした後に起動するとエラーと表示されて
強制的に終了されてしまいました。

• 0

Intel 82945G でPenIIIはありえません。

詳しく正確なスペック(電源容量、ケースサイズも含め)が分からないと買ったけど入らない、動かないになりかねませんよ。

この回答への補足

自分のPCのスペックを調べられるという PolSystemInfoというソフトを
導入してみたところ、CPU = Intel(R) Pentium(R) III Processor with MMXと表示されていたんですが
マイコンピューターのプロパティーを見てみるとIntel Core 2 Duo E8400と表示されていました・・・。

こっちが正しいと思います。すみませんでした。

• 0

グラフィックボードを増設すればいいのですが、他の回答者の通り、できるかできないか、判断できる質問内容では、ありません。

お近くの、パーツショップにPC本体を持ち込み、
「このパソコンで、このゲームをしたい。改造できるか」と相談されてはいかがでしょう。
大きなPCケースなら、電源交換と、グラボの増設、ケースファンの追加でOKでしょう。交換の工賃がいくらかはわかりませんが、そこでパーツを買い、工賃払って、交換してもらいましょう。
電源の交換は、マザーボードを外さないとできない場合もあり、自作経験のない人には、少しハードルが高いかも。
    • 0

型番やモデル名がわかれば、

電源などの細かい仕様がわかると思いますので、
それを教えてください。
(または、ご自身で調べて、再度質問を)

CODなら、RADEON4670やGeforce9600GTあたりでも
設定次第では、プレーできると思います。
電源は400Wクラスでも動くでしょう。

変化球的な解決策としては、
XBOX360を買えば、19800円+ソフト代で出来ます。

この回答への補足

型番はMS-7267です。
Sencia Seriesーセンシアシリーズ
というシリーズみたいなのですが、これがモデル名であってますでしょうか?

• 0

>ホームページで確認した

できればそのページのURLを是非…
Senciaシリーズと一口に言っても、ツクモで付いてる型番、たとえばhttp://www.tsukumo.co.jp/bto/sencia_2.html ならLB31Jから始まる文字列がある筈です。それを出してもらってもOKですが、URLの方が話が早いかと。

MS-7267というのはまず間違いなく使われているマザーボードの型番です。MSで始まる文字列というところからメーカーはMSIでほぼ確定、Googleに掛けると945GZM3-Lですか。…ちょっと待て、確か外部x16スロットをサポートしないはずの945GZ…?

http://www.msicomputer.com/product/p_spec.asp?mo …
>• Support PCI Express 16X (@ 4X mode) interface
形状がx16でも電気的にx4なスロットじゃないですかツクモさんorz
上位のビデオカードを挿すのはもったいないかもです(全性能は発揮できない。ベンチマークを取っても誤差レベルの違いかもしれませんが…)

この回答への補足

すいません・・・。
レシートで確認したところLB31J-8200Eみたいです。

いままで他のモデルのところを見ていたというのもありますが、今までいっていたスペックと多少違っているかもしれません・・・。

• 0

回答2続きです。

まず、グラフィックボードの増設はPC本体を開けて行います。
あけたからと言って壊れることはありません。また、空きスロットがあるのは増設するためです。
「ほかのスロットが使えない」というのはたとえば、グラフィックボードの厚さが厚すぎて別のスロットに物理的に差し込めないということです。

グラフィックボードはPCI Expressx16に差し込みます。

<Call of Duty4 最小動作環境>
  ・ GeForce 6600、Radeon 9800 Pro以上のビデオカード
<推奨環境>
  ・ GeForce 7800またはRadeon X1800以上推奨
なので、これを満たすグラフィックボードならOKです。
GeForce6000とか7000とかはnVIDIAという会社のグラフィックチップの名前で、千の位が基本的には世代数になっています。百の位はグレードの違い(ハイエンドとかローエンドとか)で、800付近はハイエンド、6000だとミドルレンジ、200位だとローエンドです。
現在CoD4はあまり負荷が重いゲームではなく、今後フォトリアルな方向性を持ったゲームをいくつかプレイする予定ならば、より新しいハイエンドなものがよいでしょう。

グラフィックボード選びや増設の仕方は自作系のサイトや雑誌で参考にしたり写真を見ながらやるのがベストかと思います。

この回答への補足

ハイエンドとかローエンドとかというのは新しいか古いかみたいなものんですかね?すいません・・調べてみても理解できませんでした。

>今後フォトリアルな方向性を持ったゲームをいくつかプレイする予定ならば
今の所これといってプレイしてみたい作品がCOD4だけなので(去年からずっと我慢してましたw)大丈夫です!

>グラフィックボード選びや増設の仕方は自作系のサイトや雑誌で参考にしたり写真を見ながらやるのがベストかと思います。
ありがとうございます。お店の方にやってもらわない場合はそうさせていただきます。

• 0

マイクロATX、電源400W

Radeon HD 4670、GF9600GTあたりまでが電源、ケースサイズからして限界か。

ケース内のレイアウトが分からないしGF9600GTじゃ補助電源が邪魔になる可能性もあるし・・・補助電源要らないRadeon HD 4670 の方が
何も考えなくて良さそうな。一応推奨環境は満たしてるし値段も手ごろだし。

PCIの方に何も差してなくて余裕があるなら2スロ占有の
http://kakaku.com/item/05501616962/

とか
http://kakaku.com/item/05505716939/

この回答への補足

PCIの方は(というよりケースの中は)いじってませんので、購入した状態のままです。

リンク先見させていただきました。
H467QS512Pという方が評判が良いですし、プレイしたいと思っているCOD4が快適に遊べるようなので
こちらを買おうかな?と思っています!

• 0

回答7の続きです。

新しい型、古い型は”世代”に該当します。
ハイエンド、ミドルレンジ、ローエンドというのは同じ世代にも3つの価格帯があり、それぞれ処理能力に差があるということです。
    • 0