プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の6月頃チケット詐欺に合いました。
被害届は出したものの、犯人が捕まらない可能性の方が高いことも分かっていましたし、自分の落ち度もあったので諦めていました。
すると今日他県の県警から犯人が捕まったとの連絡がありました。
犯人の口座から私の名前があったので連絡をしてきたそうです。
ちなみにその犯人は300人近くもの人から騙し取っていたようです。

親が最初に出たので夜私がかけなおしました。
すると被害届を出したか出していないかの質問だけでした。
被害届のことくらい警察同士で連絡をとればいいのではと思います。
というか何のための被害届だと。
ちなみに捕まったのは7月くらいだそうです。
顧客が多いとはいえ、あまりにも対応が遅い気がします。
地元から連絡が来ないということは、地元県警はそいつが捕まったことを知らないんですよね?
知っていて被害者は放置?

あと、何故お金は返ってこないのでしょうか?
まぁ返ってこないのは分かっているし諦めてはいますが、未だに納得はできません。
何故返すことを義務にしないのですか?
その人に払えないとしても、盗ったんですから返す義務はあると思います。
借金にでもするのが普通じゃないでしょうか。
何で犯人の方が有利なのですか?罰は受けるにしても。

警察の連携のとれてなさとお金が返ってこないことに疑問を感じます。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたが被害届けを出したことは、大変かつ立派な行いだったと思います。

そういった犯罪を放置すると、さらに他のファンの人が被害に遭う可能性が出るわけですから。
(放棄する人も多いようで、許せないと怒るどころか、被害届けを出すことを放棄したり、あまつさえ何度も引っかかる人もいます)

ただ、お金の問題となると、既にいろいろ回答は出ていることですが別の話です。

警察には「民事不介入」という大原則があります。
ですので、あなたはお金を取り戻したいのであれば、
民事裁判を起こす必要があります。

参考URLにその旨が出ております。

>警察の連携のとれてなさとお金が返ってこないことに疑問を感じます。

長い間こういった問題に注目していますが、
以前はこういったネット詐欺の受理自体、
なかなか行われなかったのですが、
昨今はだいぶ受理してもらえるようになったようです。

しかし、警察の人数が増えているわけではなく、
些細な通報にもきちんと対処しないといけない上、犯罪は増加する一方で、もうパンク状態だと思います。

それ以前に、民事と刑事は別というのは大変基本的なことですので、
そこを無視して責めるのはお門違いもはなはだしいのでは、と思います。

参考URL:http://khoomar.xrea.jp/trouble.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判をおこすのもお金がかかりますし、この程度の被害金ではわざわざする人はいないんでしょうね。
仕方ないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 17:54

(1)警察の役目は刑法犯の逮捕なので、詐欺の返金は対象外。

民事で請求する問題。警察は民事の交渉まではやりません。それは弁護士の役割です。


(2)詐欺で取ったお金の返金は義務(債務)。ただ、質問者様が「あきらめた」と債権を放棄したから返ってこないのです。返金を求めて弁護士に相談したり、裁判所等に訴えを起こせばいいのです。

また、債権を持っていても相手に支払い能力がなければ回収できません。大型詐欺などで100億円を集めたが、すでに使い込んでいて手元には1億円しかなければ、どうやっても100億円を取り返すことは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察は犯人を捕まえる仕事ですか。
確かにそうですよねぇ…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 17:53

 返す義務はありますよ。

貴方がその詐欺の被害者であることが証明されれば、裁判をして債権があることが確定できます。で、刑務所にでも請求書を内容証明で送りつけて、それでも返してもらえなければ、裁判所に支払い督促を出してもらい、それでも返って来なければ、裁判所に行って強制執行命令をもらえるように訴えればいいんですよ。相手に返済義務はありますからちゃんと手順を踏めば確実に強制執行命令が取れます。で、刑務所に強制執行命令書を持って行って、強制執行してもらうのですね。多分取り上げる財産はないので執行不能になるでしょう。現金を持っていそうな時期を見て何度でも強制執行命令を取ってください。犯罪の結果の債務ですから相手が破産しようが免責の出ることはありません。安心してやってください。

 取り返すまで続ければ取り返せます。貴方は正当なことをやってますから自信を持ってやってください。あ、それから、やる都度、裁判所には裁判・執行費用を取られますから、それは払ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判ですかぁ(^^;)
まぁ裁判もただではできないですし、この程度の被害金ではやる人はいないでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 17:53

 


>何故お金は返ってこないのでしょうか?
貴方が返してと言わないからです。

警察は犯罪者を逮捕するのが仕事です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察は犯人を捕まえる仕事ですか。
確かにそうですよねぇ…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 17:52

はじめまして



>すると今日他県の県警から犯人が捕まったとの連絡がありました。
犯人の口座から私の名前があったので連絡をしてきたそうです。
ちなみにその犯人は300人近くもの人から騙し取っていたようです

多分、犯人は今刑務所にいます。警察は、被害者にお金を返す仕事はしてません。警察は、犯人を捕まえる仕事です。

返すのは、民事のほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察は犯人を捕まえる仕事ですか。
確かにそうですよねぇ…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!