アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日に日に、採用枠は減っていってしまうことは承知の上で、
とりあえずはエントリーしてきたのですが、エントリーシート上で選考して振り落とされる場合、もうその会社は受けられないわけで、私はTOEICを受けていないし、エントリーシートにも特筆すべき項目がありません。(たぶん、大学で落とされることはなさそうですが・・・、成績は別に良くないです。)

第一志望でなるべく可能性を残したい場合は、TOEICの結果がでる結果発表日は4月22日なんです。(就活としてはかなり遅いかと思うのですが・・・)
この結果がでるのはエントリーシートを提出する期限までに出たほうがいいのか、はたまた面接までに出ればいいのか、そこらへんも知りたいです。

いい企業は4月で内定がでてしまったりすると聞いており心配しています。
その期限以降にエントリーできる会社って多いですか?(早くから行っている会社の第何次受付、または4月以降に募集する会社)

ちなみに、総合職への就職は難しいみたいですが、一般職への就職でも難しいのでしょうか?あやふやな回答でスミマセンでした。
わかることだけでもいいのでたくさんの方からの回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

Toeicの結果に自信がある(Over900)なら 結果を待ってからのほうがいいのでは? 800近辺だろうなぁ と思うなら今 出せばよいのでは? 800程度なら それがあるからエントリーシート上で確実に残れる要素にはならないと思いますので。

何点くらいか想像もつきません と言う状態なら 800も900も無いと思いますので(今回は全部確実に正解したかなぁ くらいで900こえるかなぁと思う) 結果を待つことは無いと思いますよ 大学に自信で落とされることは無いと思うくらいなら 今 だせばいいんじゃないですか?他に特記事項が無いのであれば それはもうしょうが無い事なんですから それでエントリー上でおちたら 大学が悪かったか 字がわるかったか 運が悪かったかですね あと いい企業(人気企業?)=大手と考えるならば 一概に内定時期は早いと思います 大手の子会社の支店の営業とかでいいならまだ余地はありそうですけど 大手の本社系の入社を希望するんなら エントリーシートに書ける特記事項をすくなくとも大学のカリキュラムの余裕のある前半に取っておくくらいの準備をしておかなければ駄目なのでは? あと エントリー上でPassして面接にいけたら 特記事項うんぬんより大手の面接官は面接でその人の厚さとか 会社にその人が必要かどうか
を見抜くor選別しますよ 面接の時にToeicの結果がでましたが○○○点でしたと言う機会もあまり無いと思いますし
厳しい意見になってしまったかもですが 全問正解の自信があるくらいでなければ 結果を待つひつようは無いと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございました。