都道府県穴埋めゲーム

私の質問を読んで下さってありがとうございます。

歴史小説(特に戦国時代。織田信長誕生から、関ヶ原の戦い、くらいまで)が好きで良く読んでいます。そこで、昔の呼び名で地名が出てくるのですが、そこが現在のどこら辺に位置するか分かるのに苦労しています。

一応、文章には書いてあるのですが、どのくらい離れているのかとか、地形的にどうなっているのかとかまで知りたいのです。途中には大きな川が流れているとか、連峰がこう連なっているから、この谷を抜ける以外に行く術がない等

なるべく臨場感たっぷりに読みたいので、現在で言うとどこら辺に位置するのか分かる資料などありますでしょうか?

googleや、goo、yahoo等で検索したのですが、良い資料が見当たりませんでした。

関東圏限定とか、中国地方限定などでも良いですので、お願いします。

A 回答 (4件)

これでどうですか。


http://www.sengokujidai.net/sengokumap.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

凄いです!!!

感動しました。(涙)

ありがとうございます。

以下見ての感想です。
・陸奥ってめちゃくちゃでかいんですね。こんなに関東圏の近くまでが陸奥とは知りませんでした。
・薩摩が予想より小さいので驚きました。篤姫で、将軍家から一目おかれる存在なので、もっとでかいと思っていました。東側にある大隈っていうのの存在をしりませんでした。その、大隈の部分も含めて薩摩だと思っていました。
・伊賀というのがここだとは初めて知りました。確か、徳川家康の伊賀越えの際に服部半蔵が活躍したのですよね。駿河の上、甲斐の下あたりだと勝手に想像していました。まったく違いますね。
・加賀の小ささに驚きました。「加賀百万石」と言われるので、もっと大きいと思っていました。
・・・
とまぁ。こんなもんです。とても嬉しいです。しかもこんなに早く回答を頂けるとは思ってもみませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 19:49

今日、帰りにでも本屋によって吉川弘文館の「標準 日本史地図」を求められてはどうですか。


安いですし詳しいですし他の時代にも使えます。
ちなみに該当の時代あたりは
P27群雄割拠
・関東の分裂
・北条氏の関東進出
・群雄割拠(元亀3年)
p28織田信長の統一事業
・織田信長の近畿征略
・安土城跡
・織田信長の覇業と群雄割拠
・検地実施の経過
P29キリスト教の伝来
・堺
・キリスト教の分派と主要来日宣教師
・キリスト教の伝来
・日本人のヨーロッパ初航
p30豊臣秀吉の統一
・京都付近
・豊臣秀吉の統一
・濃尾地方
・徳川家康の関東入国
p31文禄・慶長の役
・文禄・慶長の役
・マニラの日本人町
・日本人の海外発展
p32豊臣政権の崩壊
・関が原の戦い(両軍配置図)
・大阪冬の陣(両軍配置図)
・大阪夏の陣(両軍配置図)
・慶長19年における大名の配置
という按配。
巻末には
花押・印章
衣服の変遷
紋章
などの図もあります。
地図は歴史の基本です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ。安い。No.2様の本が絶版で、流通が4冊しか無いので、結局昨日買ってしまいました。3800円でした。

お金ができたら、標準 日本史地図も購入したいです。

薄給なので、お小遣いは4000/月、凹。

お礼日時:2009/01/25 11:38

人文社から、古地図と年表でみる諸国の合戦争乱地図 西日本編と東日本偏が出てます。


学研からは、〔決定版〕図説戦国合戦地図集が出てます。↓で話題になった本の改訂版でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお。ありがとうございます。

購入検討してみます。

お礼日時:2009/01/25 11:39

「【決定版】図説・戦国地図帳」はいかがでしょう。


学研から出版されています。

自分も質問者様と同じような理由で手に入れた本です。
各地方の拡大地図が載っていますので、山・川の名前、国人名、山の標高などもわかります。

ですが、復刊されていなければ恐らく既に絶版のはずです。
自分はオークションで落札しました。
参考になっていれば良いのですが…失礼しました。

この回答への補足

>まだ、十分流通しているようです。

と書きましたが、買おうと思ってみてみると、中古ばかりです。

回答者様の読み通り、もう絶版のようです。ちょっと財布と相談してみます(と言っても、なくなっちゃうと困るので多分買います)

補足日時:2009/01/24 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%AA%AC%E3%83 …
↑ですよね(^^)まだ、十分流通しているようです。

>参考になっていれば良いのですが…失礼しました。

いやいや。大変参考になりますよ。ありがとうございます。

>各地方の拡大地図が載っていますので、山・川の名前、国人名、山の標高などもわかります。

とは、とても魅力的です。

まさしく私の望んでるものです。

下にある、”この本を買ってる人はこんなのも買っています”の、百姓から見た戦国大名、はとてもそそられるタイトルです。
読んでみたいとおもいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!