プロが教えるわが家の防犯対策術!

簿記の試験で使う予定の電卓のことで質問があります。
最近、思ったのですが、キーをたたく音って周りからしてみたらうるさいと思いますか?
結構、何回も連打状態になるので、もしかしたら、周りの人の迷惑になってしまうかも
しれないと思いました。

A 回答 (4件)

うるさいと言えばうるさいですね。

試験会場で耳栓をする人もいますね。
でも集中していれば気になりません。

試験会場では気にしません。
図書館などでは配慮します。
周りに配慮するならサイレントキーのように音がしにくいものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳栓する人もいるんですね。
ちょっと音がするので、気になりましたが、買い変えるのも
もったいないので、この音が出る電卓でやってみたいと思います。

税理士試験の「簿記論」「財務諸表論」まで受験をしましたが、電卓の音が気になるのは日商3級までだと思います。

それ以上では周囲を気にしている時間はほとんどありませんし、周りが気になるくらいの状態では不合格は必至です。

私は机をたたいてリズムをとってから電卓を打ち抜く勢いでたたいていましたから、おそらく最悪の部類に入るのだと思いますが、相当うるさくても主催者側から注意はまったくありません。
ですから、電卓で計算するにあたって音が出るのは前提だと思います。

余談ですが、上位の試験になると、まわりの電卓の勢いで問題の難易度が分かります。超難題が出ると会場全体がシーンとしたりして結構楽しいです。
また、余裕があるときは周囲の電卓の音を聞きながら問題を解いていたり出来ていましたから、やはり音が気になるから集中できないというのは言い訳にならないと思います。とはいうものの周囲の皆様うるさくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう経験談を教えてくださると何か安心します。
電卓を使う試験ですから、音が出てもしょうがないですね。
自分1人だけが音を出している、という状況はないと思いますから。

迷惑にはならないでしょ。

むしろ"おおーこの人すごい!絶対合格だね"と周囲からひそかに一目置かれるかもしれません。

試験中沈黙の中でキーをたたく音だけが響くのって結構快感でしたよ。
    • 0

自宅や自分のオフィスでやる分には「どうぞ思う存分やってください」ですが、あんなのが試験会場にいたらたまったものじゃありません。

私はあれを音の暴力と呼んでいます。

当人はそれが迷惑行為であるかどうか想像をめぐらすどころか、得意げにやってる鈍感な人間が大半でしょうが己の未熟さを露呈しているようなものでしょう。

相対評価の試験なら相手に対する威圧行為の“作戦”と理解できなくもないですが簿記検定では無意味です。

繊細な神経をお持ちの質問者さんはやらないで下さいね。
    • 0