電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットワーク知識が乏しいので教えてください。。

[今の環境]
マンションに光ファイバーが来ていて、各部屋の壁にLANの差し込み口があります。そこへ無線LANのベースステーション「AirMac Express」をつなげて2台のMacでネットをワイヤレスで利用しています。

[やりたいこと]
両方のMacからワイヤレスでアクセスできる共有HDDを作りたい

壁にあるLANの差し込み口へLAN対応のHDDをつなげて何か設定すれば共有できるようになるものなのでしょうか・・・?無線LANのベースステーション「AirMac Express」にはHDDをつなげることはできないようです。

手元にUSB 2.0、FireWire800に対応した外付けHDDがありますので、この資産も使えればなおよい感じです。

AirMac ExtremeやTime Capsuleを買えば早いのですが・・・お時間あるときにでも教えていただければ助かります!よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

一応お断りしておくが

あなたの家の環境がはっきりしないので参考程度に

あいている家のLAN端子にNASを買ってきて付ければできるはずです
しかもNASにUSB端子があれば余ったHDDも追加して使用できますよ(たいてい1台から2台)

確認方法
2台のマシンをいったん無線LANの使用を止めて
有線LANで別々の部屋から接続して互いのマシンが見えればOKですね

おまけ
AirMac ExpressにLAN端子がもっとあればよかったのですが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

2台のPCを別々の部屋から有線LANでつなげて・・・というテスト方法、思いつきませんでした。。たしかにその通りですね。

非常に参考になりました。ご丁寧な回答、ありがとうございました。