『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

辺の長さが10m、高さが1mの庭の傾斜部の土止め方法について教示下さい。
最初は45度の傾斜がついていたのですが、雨が降ったりして下の方から土が崩れ現在は90度近くの傾斜になってしまいました。
取りあえず最初の45度程度の角度を確保してから、野芝などを貼って土止めしたいと思っています。
この45度の角度の斜面をどのように造り上げたら良いかの知恵をお貸し下さい。斜面に土を盛ってスコップでタタキ固めるしかないと思うのですが、90度の斜面に斜めに土を盛る方法としてどのような工夫をすればよいのでしょうか?
斜めに盛り上げてもすぐに土が崩れてくるので、斜面下から1m手前まで均等に高さ1mまで土を盛り上げ、たたき固めてからスコップなどで斜めに削っていくしかないのでしょうか?斜面の上は幅1m程度の人が歩くスペースなので、そこを削りたくはないのです。
人力で効率よくできる方法をお知りの方教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

少し大変だとは思いますが境界から40cm程度後退した位置まで、土砂を鋤取ることは可能でしょうか?


それが出来たら、鋤取った土砂を土のう袋に詰め(パンパンにではなく7割程度)壁に沿って3段積み上げます。
この際、1m間隔を目安に水抜き用の塩ビパイプを通しておかれた方が良いでしょう。
あとは自然な傾斜をつけながら、下部から少しずつ埋め戻して行きます。
当方、土木関係は素人ですが実家が持つ菜園の土留めを、これと同様に行いました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

同じようなイメージで土のう袋えを積み上げ、埋め戻すしかないかなあと思っていました。斜面の上は人が歩きますので、菜園の土留めよりはしっかりたたき固め、斜面の上端と通路面の境界に人の頭大の石を並べて崩れないようにしようと思っています。水抜きパイプまでは考えていませんでしたので、参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2009/01/29 09:16

No.3 で回答した者です。



>通路面の境界に人の頭大の石を並べて崩れないようにしようと思っています。
良いアイディアだと思いますが、それだけ大きさな石を揃えるのは大変じゃないですか?
私なら木の杭と矢板で土留めし、それに沿って"蛇の髭"を植えておきます。
生育が早く根張りが強いので、矢板が朽ちた後も強力な土留めになりますし、水抜きパイプの目隠しにもなります。

あくまで好みの問題ですのでご参考まで。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度有り難うございます。
石は庭を掘り起こすと大小ゴロゴロ出てくるような地盤なので何とかなるかな?とは思っています。でも、スコップ片手にという場合、この石混じりの地盤はやっかいですね。中古のミニユンボでも買いたいぐらいです(・・・が、そんなお金も置き場所もないものですから)。
蛇の髭→リュウノヒゲのことですかね?適当な大きさの石がうまくそろわない場合は、それも視野に入れて考えようと思います。

お礼日時:2009/01/30 09:32

 斜面に盛土をするときは、段切りといって最初にある程度現地盤の斜面を削り取ってから土を盛らないと、ご質問にあるように崩れやすくなります。



http://www.city.mihara.hiroshima.jp/shisei/kakuk …

 上記URLにある図では、ほぼ垂直に切っていますが、実際は土質の状態を見てある程度斜になるように段切りをします。
 又、盛土材も粘土質や砂などではすぐに崩れてくるので、砕石を含むものを使った方がよいです。その上で、法面に土を被せます(これを衣土といいます)。
 それと、45度(1:1.0)の傾斜面というのは切土の時の安定法面で、盛土の時は1:1.5程度にする必要があります。これ以上だと通常の土砂(砕石混じりであっても)では崩壊しやすいです。
 どうしても1:1.0の斜面にしたいのであれば、ジオテキスタイルや不繊布などの斜面安定材を使用するか、盛土に使う土砂にセメントを混ぜてソイルセメントとして盛土するなどの方法が必要です。

http://www.maedakosen.jp/product/hokyou/a-3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切り土と盛り土では傾きを変える必要があること、砕石などを混ぜた方が良いことなど、勉強になりました。何とか斜面を形づくって植栽で安定させようと思うのですが、形づくるまでをスコップ片手の人力でどうすればよいのかを悩んでいます。
斜面から1.5m程後退した箇所に板を建て、その間を砕石混じりの土で埋め、転圧してから徐々に削って斜面を形づくるか、大小の土のう袋を組み合わせて斜面を形づくるしかないのでしょうね。

お礼日時:2009/01/28 10:32

砂防用の土留めに使う袋があります、そこに土を入れて積み上げればいいでしょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

最終的に土に戻る麻の土のう袋を考えた方が良いかもしれませんね。有り難うございました。

お礼日時:2009/01/28 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q斜面の土砂崩れ防止

庭を平らにしたため、砂利駐車場との境目に土の斜面があります。
その土が崩れてこないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

斜面詳細
土(多少粘土質)
高さ50cm程度×幅8m程度

思案中の案
1.水をかけて乾燥させると固まる土を斜面に撒く
(斜面で効くのか疑問)
2.植木をする
(生垣のようなもの)

2に関しては、生垣以外に土砂崩れ防止に有効な植物があれば教えてほしいです。

他にコンクリート等の施工以外で何か方法があればご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

思案1ですが、高さは分かりましたが傾斜角度は何度でしょうか。
固まる土を斜面に入れても、傾斜角度が急だと崩れて下に落ちてしまいます。
最低でも20cmは厚さが欲しいので、高さ50cmでも作業は苦労されるはずです。
市販されている固まる土は、そんなに安くは購入できませんよ。

思案2ですが、平坦ならともかく斜面の場合は素人では植栽は難しいですよ。
生垣と言われますが、樹木の根が斜面に対して十分に張らなければ雨が降っただけで流出する
でしょうね。生長が早い種類でも、最短でも1~2年は生垣には仕立てられないでしょうね。

近所に斜面がある土手があると思いますが、その斜面はどうして崩れないのでしょうかね。
斜面には雑草が生い茂っていますから、その雑草の根が流出するのを防いでいる訳です。
樹木ではなく草花を植えれば良いわけで、例えば竜のヒゲ、シバザクラ、へデラなどの背丈が
低い種類を植えれば良く、芝生を植えるよりも花が楽しめますから開花する草花で背丈が低い
種類を植えられた方がいいと思います。
金額的にも固まる土よりは安上がりに出来るはずですよ。

Q傾斜地の土止め用植物

傾斜地(北から南に傾斜)に新築を予定しています。大雨の時の土の流出を極力抑えるため、観賞もかねた効果的な植物を植えたいと思っています。何かお奨めがあるでしょうか?かなり広範囲(50坪程度)に植える必要があるため、なるべく安く上がるものを希望しております。芝は根が浅いため不向きでしょうね?

Aベストアンサー

こんにちは。
家の畑では斑入りヤブランを土留めとして使っています。
草丈もそこそこありますので良い感じで土の流出を防いでいます。
繁殖も良く、花も咲いたりして結構お勧めです。
また、一部ハランやツワブキなどで土留めをしている部分もありますが、問題なく用を成しています。(こちらの2点はあまり日当たりが良いと葉やけしたり、溶けたりすることがあります。)

Q庭の土の流れ止めの方法

家を新築して玄関先の左右に7坪ほどのスペースがあります。
木なんかを植えて和風の庭にするつもりでしたが、もともとの土が石だらけで植物の育成には適さないらしく赤い土に入れ替えました。
しかし、資金がそこで尽きてしまい、それ以上の事はできなくなってしまいました。
庭師の言うには雨が降ると土が流れていってしまう(家の周りは用水路)ので、防止策を講じなくてはダメらしいです。
お金をあまりかけずに和風の感じに土の流れを止める良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

的外れだったらゴメンナサイ。
我が家も先日、庭を大改装しました。
その時にやはり樹や草を入れ替えたので、土が丸見えで、
水をやると高いところから流れてきました。
このままでは土も減ってしまうのではと危惧していたところ、
お願いしたガーデンデザイナーの方が、最後に<腐葉土>をまいてくれました。
そうしたら、全然流れなくなりました。
腐葉土はそんなに高くなかったです。
(大きい一袋500~700円くらいだったか???)
土部分も黒くなって、庭も引き締まって見えます。
また、水をまいた後も、腐葉土が水を含んでくれる為、乾燥しすぎないそうです。
最近、あまり安い腐葉土は、しっかり熟してない為、病気になる(人間が)と言う話も聞きましたが、信頼できるところ(専門店など)で買えば問題ないと思います。
自分でもできるし、腐葉土が土に返ったら、またすぐに足す事も出来ます。
どうでしょうか・・・??

Q家の擁壁をDIYで簡単格安に作る方法を教えて下さい。

宅地の前に高さは約1m、長さ約30m法面があり、年に数回草刈りをしています。この作業を止めたくて石やブロック積みの擁壁工事を見積もっていただきましたがかなりの額(100万程度)になってしまいます。

そこで何とかDIYで簡単格安に出来る方法はないかと思考錯誤しているのですが良い考えが浮かびません。どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。

[補足]
予算は20万円以内。出来ましたら半永久的に維持管理の手間が要らない方法。
パワーショベルやコンクリートミキサーなど機械、建設資材等全く持ち合わせていません。

ちょっと無理があるでしょうか・・・。よろしくご回答のほどお願いします。

Aベストアンサー

建築関係の者です。
ブロック積みが理想でしょうね。

まずは人力で掘り返し、ブロック積んで、鉄筋挿して、
コンクリ-トを流しながら基礎作り。
あとは地道に積むだけです。
完全に「ブロック塀」ができたら土をならさないといけませんね。
これは人力でやろうとすると大変です。

Q通年で管理が容易な土崩れ防止の草花を教えてください!もともとの家の庭に

通年で管理が容易な土崩れ防止の草花を教えてください!もともとの家の庭に土を盛りつつじなど庭木が植えられているのですが、自分の家を建てる際に一部削ったことから、だんだんに崩れてしまって見栄えが悪い状態になっています。芝を植えれば根を張り崩れなくなるとは思うのですが管理が大変と思い手が出ません。このような状態にあった草花で手のかからないものがあればお教えください。洋風の建物に合うものを探しています。

Aベストアンサー

リピア(ヒメイワダレソウ)はどうでしょうか?
繁殖力が強く、小さなかわいい花も咲きます。
法面の土留めにも使われているようですので、選択肢の一つとして候補に入れてあげても良いかと思います。

http://www.ari.pref.niigata.jp/nourinsui/seika01/fukyu/20/010120.html
http://www.nakajima-kikai.com/tabid/615/Default.aspx
http://ww21.tiki.ne.jp/~noubi/index.htm

Q斜面の雑草どうすればいいでしょう?

3年前に買った家は、起伏のある場所にあり、庭は斜面付きです。
上までは5Mはあり、現在は月1ぐらいで家庭用電動の草刈機で雑草を刈っていますが、本当は月1では延びすぎです。
大して広いわけでもないのに、斜面がとても作業しにくいため、その裏の庭だけで半日仕事になります。
おまけに斜面はかなり急でかなり危険なのです。かつては落ちて怪我をした方もいらっしゃったとか・・。
家は共働きで、もともと私たち夫婦は、ガーデニングにも疎くて、庭を持つということがどういうことだか全く分かっていなかったのです。
しかし、はやしっぱなしだと、すぐに裏のおばあさんから
「お願いがあるんです~。お宅の草が~・・」
と草刈の要請があるので、頬って置くわけにも行かず、ほとほと困っています。
何かもっと簡単に済ませる方法はないでしょうか?
もともとが、山地だったようで、カヤ、シダ、蓬、などが生えているようです。
どなたか良いお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

私の土地にもそのような所があります。昔の人の知恵でしょうか高さ1~1.5m毎に50cmほどの道がついております。したがって、草刈も背伸びをせず、効率よくできます。20~30坪なら素人でも30分で十分刈れます。道は一番上から(1)~1.5M下を鍬やしゃべるで50cm削るように下に落とすだけです。これを繰り返します。あなたの斜面では3本で十分。このくらいは誰でも出来ます。ちなみにうちに共稼ぎです。要は下に落とすこと。斜面は崩れやすいので(地すべり防止)、除草剤とかはダメ。根が深く伸びる木やくさを植えるのがベター。いちじくなどはがけに多いのはこのため。くれぐれも道に植えないことです。斜面はそのままの雑草で可一番強い。もし植えるなら根の深い者を。また斜面のはしに階段を削れば(上の要領)モット楽。

Q傾斜している庭の土止めの方法を知りたい

<背景>
・新築した自宅の南側に幅8m、奥行き4mぐらいの庭があり、今は更地(もともと畑だったので土)です。
・奥行き4mのうち、家よりの3mは平坦ですが、家から3m地点から敷地境界線までの1mぐらいで50cm程度下がる傾斜地になっています。
・そこで、敷地境界線から家側に50cm(家から3m50cm)のところに、土止めを設置して、家から土止めまでの3m50cmまでを平坦に、土止めから敷地境界線の間はそれよりも50cm程度低くし、樹木を植えたいと思っています。
・上記の工事の予算は10万円です。外構工事の業者さんから見積もりをとったところ8万円でした。あと2万円余裕があります。
<質問>
現在は、土止めには最も安価なブロック(3段)を使用する予定ですが、ブロックが平坦な部分から10cmほど上に出るようで、どうしても見た目が気になります。何か良い方法はありませんでしょうか?
(漠然とした質問ですいません。。。)

・今のところ、自分で考えている案は・・・
(1)3段のブロックのうち、一番上だけを化粧ブロックにする
(2)ブロックは2段までにする。その上にホームセンターでピンコロ石(高さ20cm程度)を買ってきて、並べる。
モルタルを接着材代わりにしてピンコロ石を固定する。
こんなんで、強度は大丈夫なんでしょうか(^.^;;
(3)予定通り施工してもらい、上にはみ出たブロックの部分に薄いレンガや石を貼り付ける

何か良いアイデアがありましたら、よろしくお願いします。

<背景>
・新築した自宅の南側に幅8m、奥行き4mぐらいの庭があり、今は更地(もともと畑だったので土)です。
・奥行き4mのうち、家よりの3mは平坦ですが、家から3m地点から敷地境界線までの1mぐらいで50cm程度下がる傾斜地になっています。
・そこで、敷地境界線から家側に50cm(家から3m50cm)のところに、土止めを設置して、家から土止めまでの3m50cmまでを平坦に、土止めから敷地境界線の間はそれよりも50cm程度低くし、樹木を植えたいと思っています。
・上記の工事の予算は10万円です。外構工事の業者...続きを読む

Aベストアンサー

10cm出ることに意味があるのではないでしょうか。
土とレベルにすると大雨が降ったときなど、水と一緒に土も流されてしまいます。ほとんどの土留めは土の部分より少し上に出るように造られています。
もし出てる部分が気になるようでしたら、天端仕上げをするか、高さの低いフェンスをその上に建てるとかでしょうか。

Q急斜面を緑化したい

高さ2~3m位の急斜面で,土が露出した箇所を緑化する簡単な方法はないでしょうか?
家の庭先の斜面が雨で少しずつ削れていくようで,あまり気持ちがよくありません。普通の草花の種を試しにまいたくらいでは,雨とかで流されるのか生えてくれないようです。日当たりはそこそこあります。
建物までは距離があり,気分的な問題です。業者に依頼して補強するようなことまでは考えていません。

Aベストアンサー

土がク枯れないで半月いる場所があれば次の方法が使えます。
ラバー(土木工事時に土手にはやす草)を種(シートは不可)で購入してください。牧草用に1リットル何千円で売っているはず
これを土が動かない場所にばら撒き。土はかけません。1-2週間後に芽が出ます。
半月から1ヶ月ほどたったらば3成分入っている化学肥料を1つまみ(1-5g)を1-2リットル(じょうろ)に溶かして水をかけてください。溶けない成分は土手の上にでも均一になるようにばら撒いてください。
このようなみずかけを1-2週間に1回5月に目が手田として7月か8月まで続けると、ラバーですから30-60cm程度に育つはずです。
これを2-3年続ける(土が次第に崩れなくなる)とラバーの密林になります。

ラバーは春の土木工事で土手の傾斜面に紙を張るようにして土木工事業者は種をまきます。これ簿と巣猫と花でしょう。

Q家庭用、簡単なブロック基礎の作り方(ブロック塀2~3段)

簡単なブロック基礎(ブロック塀2~3段)の作り方がわかりません。穴を掘り砂利を敷き、足で踏んでセメントを流してブロックを置きならべていくということですが平行にならないと思います。各ブロックはでこぼこになるとおもいます。また水平器や水糸を使ってどのようにして修正していくのでしょうか?実はホームセンターの人も詳しくは知らないらしく、こちらは家の周囲と犬小屋の塀(子犬がその中で自由になれる様に)をつくりたいのでこまっています。本が1冊だけあって取り寄せたのですが省略が多く、また専門用語だらけでむずかしいでしょう。詳しくわかりやすく超素人に教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
いと思います。固まるまで次の日まで待ちます。

基礎がある程度水平な状態で固まったあと、まず最初に(ご存知かも知れません
が)一番大事なことは、並べていく方向に糸を張ること。コレを水糸といいます。

この糸を張るとき同時に1本目のブロックの天端(上面)の高さにしかも水平に
前もって出しておきます。このことを「水盛り」とか「遣り方」といいます。

この糸を張ることによって、水平器への依存度が減りますし、水平器だけを頼り
に積んでもまっすぐには絶対に積めません。

ブロックを積むときは基礎の上に敷くときは水少なめのモルタルを山盛りで敷い
て、その上にブロックを置き、上部をトントントンと左右軽く高さを合わせるよ
うに決めていきます。当然、水平垂直は水平器で気にしながらですけど・・・

またその横に同じ要領で糸に沿って並べて施工していきます。

分かるかな~?

参考URL:http://www.landes.co.jp/ext/diy/block.htm

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
い...続きを読む

Q庭のササ(笹)を無くす良い方法を教えてください

現在新築住宅を建築中で、8月に入居(引越し)予定です。
庭には植木や芝生を植えて、家庭菜園もやりたいと思っています。
ところが、現在は笹やどくだみがたくさん生えています。
入居までには笹やどくだみを完全に無くしたいのですが良い方法はないでしょうか?
シャベルで30cm程度掘ってみましたが、根が深くはっていて、完全には除去できませんでした。
過去の質問からラウンドアップという除草剤が良いとのことらしいのですが
散布後の植木や芝生、家庭菜園への影響が気になっています。
入居までにはまだ3ヶ月程度あるので、今散布すれば8月頃には無害化してますでしょうか?

参考までに土は粘土質で、雨で塗れると粘着性で、乾くとカチカチに硬くなります。
広さはタタミ6畳分ぐらいです。(頑張って掘り起こせばやってやれない広さではない!?)

Aベストアンサー

>地下茎と根は違うものなのですか?
>見た目で判断できますか?
早い話が、地中の茎。根よりも太く瑞々しい。
節があって、節の部分から根や脇芽が出てくる。
先端には、小さなミョウガ状の生長点がある。

>シャベルで30cm程度掘ってみましたが、根が深くはっていて
経験上考えられないが、伏土をして、埋まっている可能性もありますね・・

>広さはタタミ6畳分ぐらいです
1日2~3時間がんばって、座布団ぐらいしかできないので、1か月仕事になりそう・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング