アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の課外活動はだいたいクラス単位、学年単位が
多いですよね。
私の小学生時代に「縦割り」というのが
ありました。
これは出席番号で全学年を縦で割っての活動です。
一例として1年1組の出席番号1~5番、2年1組の出席番号
1~5番・・・という風に学年の枠を超えて出席番号で班を
作って学校内の掃除などをしました。
今思えば、縦割りってなんかおかしな呼び方ですよね。

A 回答 (3件)

ありますよ。



学年を超えて仲がいいです。
お子さんによっては、兄弟のように、ずっとお付き合いを続けていらっしゃる方もいるようです。
少子化の影響か、先生方としては、異年齢との交流が必要だ、とお考えなのかもしれませんね。
確かに、年下のお子さんとの交流は、自分の成長を実感する機会になるでしょうし、年上のお子さんとの交流は、色々学べる機会でもあり、学内にお兄ちゃんなりお姉ちゃんができることは心強いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、今でもあるんですね!

お礼日時:2009/01/28 10:21

うちの学校もあります。

周辺全体でもあります。
出席番号とかではなく、どういう分け方かは不明ですが、
とりあえず兄弟姉妹は一緒にならないようになっています。
新1年生はまず2年生と一緒にどんぐり拾いに行き、縦割りの雰囲気が
わかってから全体の縦割りに参加します。
6学年集まるので、体力も知能も違いますから、小さい子は大きい子の
経験や知識を遊びながら学び、大きい子は小さい子をいたわる気持ちが
自然と身につくようです。
大きいマンションがあるので生徒数は多いですが、やはり兄弟の人数は
1人っ子を含め少ないので、学校で年の違う子供と関りあう機会があるのは
とても良い事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生の1年と6年だとかなり違いますよねー。

お礼日時:2009/01/28 10:34

掃除を縦割りでやったりしています。


一緒に掃除をする事で、下級生は上手にできるようになるし、上級生は教える事やきちんとする事がより身に付き、何よりも責任感が向上します。
掃除はクラス単位の縦割りですが、各地で行われている「集団登校」も縦割り活動でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集団登校か、懐かしい!

お礼日時:2009/01/28 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!