プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠5.6週目に、
ナウゼリンを合計12錠
ホスミシン合計7錠
PL顆粒合計7錠
ロペミン合計9錠
ガスターD合計7錠
リーゼ3日に1錠程度
テルネリン1日1錠程度
マーズレン
を服用していた場合、胎児に与える影響はどのようなものでしょうか?
またその影響は多大でしょうか?

A 回答 (2件)

専門家じゃないので細かいことは何ともいえないんですが、産婦人科の先生に聞くと調べてもらえますよ。


私は妊娠20週くらいのときに入院してたんですが、PLとマーズレンは飲みました。マーズレンよりガスターの方が効くのに、と言う話をしたら「妊婦に使って問題なしとはなってないのよ。問題アリともなってないの。まだ新しい薬だから。。。わからない薬は使いたくないでしょ?」と言われました(一昨年の秋の話です)。
でも2日間ガスターは他の産婦人科医師に処方されて飲んじゃってたんですけどね。。。

もちろん妊娠周期や薬の量にもよるので、お医者さんに聞くのが一番です。

ぱっと見、風邪薬と抗生物質と胃薬かしら。
あ、でもわかんない薬がいっぱい・・・(苦笑)

http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1800/

http://www.d-inf.org/drug/index.html

http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …

3つ目のHPが一番参考になるのかも知れないです。
主な薬の危険度が載ってます。
あ、でも必ずかかりつけのお医者様にご相談くださいね。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたが、大変参考になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/02/16 18:39

一般論を述べます。


具体的なことについては,主治医のもとできちんと検査を受けてくださいネ。
妊娠4週目~7週目,つまり,ご質問の時期というのは,胎児が最も薬剤の影響を受け易い時期にあたります。
これは丁度この時期が胎児の器官が作られる時期なので,薬剤の影響を受けてしまう可能性があるのですヨ。
胎児にとって100%安全である薬というのはないのかもしれませんし,逆に100%危険である薬というのもないのかもしれません。
というのも,すべてが確率論だからなんですネ。
一般論で言えば,今回のご質問にある抗生物質や消化剤や下痢止めや精神安定剤などは積極的に妊婦さんに投与すべきものではないけれども,絶対に絶対に投与してはいけないというものではないと言ってもよいでしょう。
いずれにしても,主治医に伝えて,検査してもらってくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたが、大変参考になりました。
ありがとうございました(^0^)

お礼日時:2003/02/16 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!