プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病で二度目の休職中、七ヶ月が経過しました。現在、主治医の指示の元、通勤トレーニングや復職支援プログラムを行っています。休職当初よりはうつ症状はだいぶよくなったものの、復職のことを考えると、いろいろと不安で憂鬱になります。うつ病が回復してきても、復職のことを考えると不安で憂鬱になるというのは、よくあることなのでしょうか?

A 回答 (3件)

経験者です。


今は別の会社に正社員で働いていますが、
私も9ヵ月間休養してました。
誰でも復職するのは、不安になります。
先取り不安と言うか、していない事に対しての不安や
憂鬱がよぎるのは理解出来ます。
かつての私もそうでした。

私は医師とは全く別のカウンセラーに週2回通っていたので
不安や憂鬱をぶちまけてました。
完璧じゃなくてもいいんだよ。と言われてホッと
したのを覚えてます。
こんなに大不況でも、まあいっかと思えるようになると
楽になりますよ。
私は完璧主義で会社の対人にも合わせたり気分転換が
下手くそだったり、白黒はっきりしないと気が済まない性格
だったので、うつ病になったんですが、
それを理解するまで時間がかかりました。
遠回りでもいいやと思ったら回復してきた証です。

決して焦らないで下さいね。
ネットサーフィンはしない方がいいと思います。
莫大な情報だけが、脳に残るだけですから、
よけいに不安を増長させます。

ryotaroukuさんが、少しでもワクワクするような
事を考えた方がいいですよ。
ブラブラ景色見ながら散歩もいいと思います。
散歩中は人目を気にしないで下さいね。
まずは、ワクワクする事だけを考えて下さい。
気楽になりますよ。

普通の人でも不安とは隣り合わせなんですからね。
みんな一緒なんだと思えば楽ですよ。

ryotaroukuさんが回復するのを心から願っています。
    • good
    • 1

うつでよく医師から説明されるのが


「まっすぐによくなるのではなく、上下のこまかい波を体験しながらだんだんよくなる」というものでした。
復職というのは大きな出来事ですから、ただでさえストレスを感じます。
ましてうつ病の回復期であれば、落ち込んでしまっても当たり前と思います。
どうぞあせらず、あれもこれもと思わずに、ゆっくりゆっくり構えてください。
    • good
    • 1

よくある事だと思いますが・・・。



欝でない、普通の人でも、会社に復帰する時には不安になる事もあると思います。あまり、不安が強いようでしたら、医師に相談して、抗不安薬等を出してもらえば不安は収まると思います。

医師に相談して、判断を仰ぐのが一番だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!