幼稚園時代「何組」でしたか?

35歳男性です。通勤しただけでへたり込みそうなほど疲労します。
2年前くらいからだるさを感じていたのですが、ここ半年で筋力低下(すぐに筋肉疲労を起こす)を感じるようになりました。趣味の楽器も普通に持てなくなりました。
神経内科では多少筋肉が細くなっているが、筋電図検査をしても異常なしでした。しかし症状は少しずつ進んでいる気がします。
身体が温まると症状が出やすくなる気がします。(例:風呂で温まると動けなくなる。午後に特にひどくなる。)
このような症状の病気に心当たりがある方は教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

内科的には問題なかったそうで、よかったですね



うちの夫も昔、足が前に出ないくらい疲れることが
たびたびあったみたいです
通常10分でいける距離が30分以上かかったり
とにかく足が重く、疲れてたそうです
帰宅したら、グッタリだったそうです(独身時代の話)

原因ですが、体のゆがみと
足裏のアーチが無いことから来る疲労だったようです
http://www.eonet.ne.jp/~teel/3arches.html
http://ar-ex.jp/sakudaira/knowledge/k_14.htm
現在、アーチを作るようマッサージや中敷で調整してるため
たまにしかならないようです

足裏をみてみて、アーチがどうなっているのか
自分の靴のカカトが左右不均衡に減っていないか
一度調べてみるのもいいかもしれません

あと、職場のストレスとかないですか?
職場だけウツとか、家事だけウツとか
そういったプチウツもあるみたいです、

早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こういうことが原因ってこともあるんですね。
自分でも調べてみようかと思います。

お礼日時:2009/01/31 00:09

追記ですが


膠原病とか、甲状腺異常とか
自律神経失調症とかでも
そのような症状がでます
筋ジストロフィーとかも似た症状出たと思います

http://gendai.net/?m=view&g=kenko&c=110&no=17101

大きめの総合病院の内科で血液検査されてみては?
膠原病とか甲状腺だったら、すぐわかるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3か月前の血液検査では、甲状腺、膠原病の項目や、筋ジスやALS等の筋肉疾患の項目もCK(クレアチンキナーゼ)が正常値なので否定されています。
精神科では身体的な異常しか所見がないので、薬も処方できないという見解でした。
精神的なもので片付けるには結構つらいので、他に何か心当たりがありましたらまた教えていただければ幸いです。

お礼日時:2009/01/29 17:11

重症筋無力症


http://www.med.nagoya-cu.ac.jp/surg2.dir/mg/

http://www.med.nagoya-cu.ac.jp/surg2.dir/mg/#重症筋無力症

こういう病気あります
場合によっては手術で胸腺を摘出したりしますし
薬もありますので、日常生活が楽になります

これをみてそうかもしれないっておもわれたら
早めに総合病院などに行ってくださいね
(この病気は自己免疫疾患です、普通の内科とかアレルギー科とか膠原病科がいいとおもいます)
ちゃんと病院にかかっていて、
体調が管理されていたら
死ぬような病気ではないですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!