アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上下の歯が前に出ており横から見ると見た人が「きもちわるい」と言わずにはいられない状態でした。
矯正をしましたが、2mmくらいしか引っ込まなかっただけでなく、歯医者からするようにと言われていたヘッドギアを着ける期間が長すぎたために口元が上にひっぱられて、鼻の穴が大きく、口の位置が全体的に上にあがりつまり鼻の下が短くて顎が長くなりました。
大変醜い顔になり、もう人生歩んでいけません。
歯医者は「医学的根拠がない」と言い、レントゲン(?)でも変わってないことを説明しましたが、納得できません。
知人からは「顔が変わった」、通行者からは「ブス」と言われます。
知りたいのは
1治らなかった(未だにきもいと言われまくる)こと、口元が変形したことを訴訟したほうがいいのか(たぶん負ける)
2他の歯科か美容外科で二つの欠点を治すことができるのか
です。
精神的に参ってるのでお手柔らかな回答お願いします。

A 回答 (3件)

大変な想いをされていますね・・・



1.治らなかった(未だにきもいと言われまくる)こと、口元が変形したことを訴訟したほうがいいのか(たぶん負ける)
2.他の歯科か美容外科で二つの欠点を治すことができるのか

質問者さんの立場でしか話を聞いていないので、状況を客観的に判断することができませんが、1をするのであれ医学的な根拠が必要ですので、2の確認を兼ねて一度他の歯科医を受診されることをお勧めします。公的に訴える手もありますが、話し合いで治療費の一部を返してもらうとか、無料で再治療するなど、質問者さんの負担の少ない手があるかもしれません。

ひるま矯正歯科さん「質問コーナー」でかなり詳細に丁寧に質問に答えて下さいます。一度、書き込みされてはどうでしょうか?また、セカンドオピニオンもされているようです。

他で一度相談されるにしても、質問者さん自身で落ち着いて状況を整理しておく必要があると思います。治療期間、術式、外科手術・抜歯の有無、治療は終了しているのかなどの情報が必要になってくると思います。また、レントゲンなどの資料があれば、なおいいのですが・・・今の歯医者から借りておく方がいいと思います。

素人の意見ですが、引っ張られただけだったなら、美顔マッサージをしたり顔の体操することで筋肉を鍛え直せば治る気がします。私も矯正中で一時期顔が変になって心配したことがありましたが、矯正によって筋肉が引っ張られたり、逆にたるんだりするので、個人の努力が必要だと言われました。
>歯医者は「医学的根拠がない」と言い、レントゲン(?)でも変わってないことを説明しましたが、納得できません。
骨格や骨が変わっていないなら、筋肉や肌の問題かもしれませんので、マッサージとかやってみるのが一番手っとり早いのでは?私は造顔マッサージで見違えるように顔が変わり、受け身ではなく自分で努力しないといけないと思いました。

あと、前歯が少ししか引っ込まなかったことですが非抜歯でしょうか?非抜歯を推奨される先生もいますが、非抜歯だと出っ歯を治すのは難しいそうです・・・

参考URL:http://www.hiruma.or.jp/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特殊な事情なので回答がもらえるか心配に思っていたので、嬉しく思っています。
教えていただいた「ひるま矯正歯科」さんの質問コーナーなどを活用させてもらおうと思っています。
話し合いやレントゲン受け取りは以前に顔のことで相当もめたので無理かもしれません。(今も半年に一度通院していますが)
骨格や顔は確かに変わってしまっており、マッサージでは治せないと思います。どうやって矯正歯科が変わってないように見せているのか不思議ですね。
また、抜歯もしました。抜歯の際に転院前の病院で倒れて同じ病院の医学部に救急車で運ばれましたが、そのことで恨まれているのかもしれません。(考え過ぎかも)
とにかくこれからも悪あがきする原動力になった回答ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2009/01/30 13:59

弁護士に相談


他の医師に聞いてみる
ネットで「整形失敗」で検索してみる

あきらめないでがんばってください!
    • good
    • 2

私の知人の娘も整形失敗で外出出来なくなりました。

死にたいと言っています。今後どうするか考慮中です。大学病院の有名な医師が執刀してこの有様です。
患者が勇気を出して医師の名を公表し、糾弾出来ればこのようなミスも減るでしょうに・・・
訴訟で勝てるか負けるかはやってみんければ判りません。

参考URL:http://www.e-489.net/sos.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!