プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、知り合いのお宅にソーラーパネルの訪問販売があったようですが、どうも怪しいのです。

まず、ソーラーパネルを購入するときに適用できる、国からの補助金制度が「平成15年3月10日まで」だそうで、それまでに購入されるとお得だと言われたそうです。

そこで、ホームページ等で調べてみると
「建て売り住宅の場合は3月10日まで」
ですが
「既存住宅に新たに設置する場合は1月31日まで」
というようなことが書いてありました。

知り合いの場合は新たに設置する場合なので、当てはまらないと思われますがどうでしょうか。
また、ソーラーパネル訪問販売はかつて、「朝日ソーラー」という会社が
かなりの業績を上げたという記憶があります。
訪問販売自体は、信用のおけるものなのでしょうか?(私はあまり信用できませんが)

さらに、訪問先の会社のインターネットホームページを探してみたのですが、見つかりませんでした(これも怪しい)。

ご存じの方、お教え下さい。

A 回答 (6件)

>あまり良くないんですかね。


かなり悪いです。

日本は四季がありますので.
冬場の太平洋岸ならば季節風による粉塵.(日本海側は雪で発電できない)
梅雨の時期の連日の雨により発電できない
6月と10月に落葉があり.積もった落ち葉の掃除
冬の都市部は.どうも.コールタール付きの粉塵が付着して簡単には落ちません。
これら.汚れを落とさないと発電量が20-50%ダウンします。
また.夏の高温は発電効率をかなり低下させます。水を撒いて温度を冷やすなんてしなければならないような状態かもしれ増せん。

社会環境はこれよりも劣悪です。
電気代として売れるので.月**円の収入なんて.当時の宣伝パンフに書かれていましたが.電力会社で購入価格をかなり下げてくれました。多分.収入に計上していた方々は.かなり苦しんだ筈です。
まあ.電力会社の宣伝パンフレット(当時.電力会社のショールームにおいてあったのが太陽光発電関係設備のパンブ)の内容の信憑性を示す結果になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろと参考になりました。

お礼日時:2003/02/12 22:17

ご質問の中の、「ソーラーパネルを購入するときに適用できる、国からの補助金制度」とは、(財)新エネルギー財団の平成14年度 住宅用太陽光発電導入促進事業の事でしょうか?それでしたら、下期募集期間の延長があり、一般住宅用の下期募集期間が、平成15年1月31日(金)までが平成15年3月10日(月)までとなりました。


訪問販売業者の信頼性については業者によるんとちゃいますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
期間延長の件は、知りませんでした。
もう一度、よく調べてみたいと思います。

お礼日時:2003/02/09 21:19

補助金制度ができる頃の話です。


日本では日照量が少なく.現時点での太陽光利用は.経済的に成り立たない。

したがって.太陽光利用施設は.原則として経費倒れになると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
太陽光発電自体も、変換効率があまり良くないようですし。
あまり良くないんですかね。

お礼日時:2003/02/09 21:18

こんにちは 


ソーラーパネルですが、お湯を沸かせるタイプなのか?発電するタイプなのか?
わからないのですが、たしか新聞等で見たのはソーラー発電の助成制度だったと思います。
新エネルギー関連助成制度
http://www.solar.nef.or.jp/josei/josei.htm

SOLAR_NEF太陽光発電 ここでは、助成制度と業者検索もできるようです。
http://www.solar.nef.or.jp/index1.htm

参考まで

参考URL:http://www.solar.nef.or.jp/josei/H14_shimo/H14ki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知り合いのは、発電できるタイプのようです。

お礼日時:2003/02/09 21:17

訪問する自体が怪しいと思って間違いないと思います。



我が家には蓄熱なんとか・・のモニター?の依頼で来ましたが、現在かかっているガス代よりローンが安いからタダ同然だ というような説明に唖然としました。(定価よりかなり安いのは判りましたが、モニターなのにタダじゃないんですよ)

冷静に話をきけば、からくりがすぐ判ると思うのですが_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
話の筋が通っていない業者は、信用できないですよね。

お礼日時:2003/02/09 21:16

今から述べるのは私見ですので先にお断りしておきます。



知人がソーラーパネル(太陽熱で湯を沸かせる装置)を購入しました。
購入時に「メンテナンスは不要です」だったのですが、数年後訪問があり「水アカがつまりの原因になるのでメンテナンスは必要です」と言われ1回5万円程度と言われ、その程度の金額なら一度清掃を兼ねてやってもらおうかという話になったら「5年契約ですので総額25万円になります」でした。
「それだけの金額を出すのなら、新しい装置を購入しても同じじゃないですか?」と問うと「そういえばそうですね」でした。
知人はあまりのバカバカさしさに話は断ったそうです。
今のところは使用に問題はなさそうですが、こういう顛末でした。
購入しようと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのような詐欺まがいの業者も現実にはいるのですね。
困ったものです。

お礼日時:2003/02/09 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!