dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんこんにちは。去年の3月にトヨタのVOXYを買いました。2WDので、Xというシリーズです。
カタログ上の燃費は、
10・15モード走行(国土交通省審査値)13.4{12.6}km/l
となっています。普段は、自宅近辺の街乗りに使っているだけですが、2か月に1回くらいは高速で遠出をすることもあります。普段は、あまり窓を開けず、寒い時、暑い時はエアコンを使用しています。
これで、買ってから約10か月位の平均で8.5km/l(この数字は、Voxyに付属する燃費測定計による)位です。
一度、販売店に言って、点検のときに、燃費を消費しにくいオイルに交換してもらったことがありますが、おおきな効果はありませんでした。
皆さんのVoxyはどれくらいの燃費でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

だいたい10.15燃費の6割か7割が実用燃費です。


あと燃費を気にする人がそんな車買ってはいけません。
エアコンを使ってゴーストップの多い街乗りが一番燃料を食います
だから燃費は妥当かもしくはいいほうです。
重量が1.5トン以上ある1BOXは空気抵抗が悪いので燃費はそんなもんです。
でも高速だったら11キロ前後はいくはずですがね?
やっぱりまわりの交通状況が見えずアクセルの踏み方がよろしくないのでは?
あとはタイヤの空気圧を高めにするとか室内の不要な荷物を降ろしたらいかがでしょうか?
家族の思い出とか言ってるあるメーカーの1BOXのCMがありますが
お財布とエコにやさしくない車をアピールするなんて狂気の沙汰です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kossynaho様、6割か7割なんですね。初めて知りました。いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 20:43

ヴォクシーの8.5KM/Lは


かなり良い方ではないでしょうか?

私は街乗りで5KM/L以下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rgm79quel様、VOXYオーナーからのご意見参考になります。そんなに悪いものなんですか?びっくりしました。教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 20:46

 一般的にはカタログ値の70%くらいが目安です。


 街中のチョイ乗りが主では、良い数値は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1143様、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 20:44

非常に標準的な燃費ですね。


カタログの10・15モード走行の燃費値は、高速道路を90キロ程度の速度で巡航した場合に記録出来るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

santana-3様、標準的なら仕方ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 20:41

重たくて空気抵抗も大きい車種だから普通の燃費だと思いますよ もしかしてカタログ燃費を真に受けて購入されましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

take987様、真っ先にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!